

●○星のまち保育園のワークショップ●○

星ヶ丘にある星のまち保育園にオーダーを頂いていた作品。
子ども達にも手伝ってもらって飾り付けをしてきました。

P1020143_convert_20141123181155.jpg

今回、「星のまち」というお名前と、保育園のインテリアモチーフである鳥を取り入れてみました。

P1020149_convert_20141123181217.jpg

IMG_4200_convert_20141123181427.jpg

IMG_4113_convert_20141123181322.jpg

星のモチーフは子ども達に色を塗ってもらいました。
2歳と3歳のみんな、とっても綺麗に大胆に塗ってくれました。
私にはできない塗り方にとってもワクワクしちゃいました。

P1020156_convert_20141123181256.jpg

IMG_4192_convert_20141123181348.jpg

今回のテーマは「共に育ち、羽ばたく」
保育園は子どもたちはもちろん、保育士さん、親御さんにとっても大事な場所なんだと数回お邪魔して実感。まだまだ縁のない場所だったけど、保育士さんも親御さんも毎日気づきや成長の場所になっているんだなって。

私たちが忘れたことや、知らない世界を知っている子どもたちに1日触れ合っただけでもいろんな気づきがありました。子どもたちが過ごし成長していくこの場所でたくさんの優しさや温かさが溢れてそして街にも、未来にもこの子たちが羽ばたき温かさが広がっていきますように。
そしてまた新しい芽が芽生えますように。

それにしても、本当に楽しいお仕事でした。
私は子どもたちに直接何かできないけれど、
子どもたちを育てていく周りの人に何か出来たらいいなと漠然とですが思うことができました。

それが何なのかまだ具体的には探り探りだけど、自分の「絵を描く」ということが
自分だけでなく、周りの人にも寄り添えるようなそんな生き方、描き方をしていけたらいいなって思いました。

***********足立の作品***************
足立明里HP
http://adachi-acari.moo.jp/

◆Facebookページ◆
https://www.facebook.com/adachiakari

◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html

***********今後の展示の予定************

◆GALLERY龍屋11周年記念企画展「アートコンペ タツコン2014」
2014年12月6日(土)~12月27日(土)会期中無休
営業時間:AM11:00~PM7:00(最終日 PM5:00まで)
場  所:ギャラリー龍屋
◎初日12月6日(土)19時から「タツコン2014オープニングパーティー&出展者交流会」開催。(作品説明Ustream配信有り)

GALLERY龍屋11周年記念パーティー&タツコン2014審査発表
2014年12月28日(日)
◎足立明里 × Yosi(ライブペイント)
絵描き「足立明里」とイラストレーター•画家「Yosi」周年パーティー限定ユニット。
Yosiさんと、一日限りのコラボライブペイントをさせていただきます。
営業時間:PM5:00〜
場  所:ギャラリー龍屋
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんにちは!

素敵な絵を身近に観られて、こどもたちも嬉しいでしょうね。こどもだけでなく、周りの大人も幸せな気持ちになっていると思いますよ。明里さんだからこそ、できるお仕事ですね ^^。

Re: こんにちは!

> 素敵な絵を身近に観られて、こどもたちも嬉しいでしょうね。こどもだけでなく、周りの大人も幸せな気持ちになっていると思いますよ。明里さんだからこそ、できるお仕事ですね ^^。

コメントありがとうございます!そんな風に言ってもらえて嬉しいです^^
子どもたちにも親御さんにも保育士さんにも喜んでもらえたら嬉しいな。
もっと私にしかできないことが増えるようこれからもがんばります!
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
