

●○「ともに在るとは」無事に終わりました●○

IMG_1951_convert_20151026200011.jpg

P1020759_convert_20151026195859.jpg

「ともに在るとは」無事に終わることができました。

本当にあっという間でした。
終わって涙が出た展示は初めてです。

見に来てくださった皆様、励ましのお言葉をくださった皆様、見守ってくださったギャラリー龍屋さん
一緒に展示をさせてくださった、いしかわゆかさん、ピロさん、コラボしてくれた小泉さん。

何度言っても足りないけど「ありがとう」

まだ20数年しか生きていない中で私なりの「ともに在る」ということに向き合った展示。

家族や恋人やお友達、仲間、どんな立場でも誰かとともに在るということは

お別れもあり、喧嘩もあり、笑いあったり、傷つけあったり離れたり。

物質的に一緒にいるだけではなく、幸せも悲しいことも苦しい事も傷つけてしまう事も笑い合う事も助け合う事も。。。

忘れてしまっても決してなくなる事がないその時間を共有できる事、与え合う事。

「ともに在る」はそういう事なんだなと終わって改めて実感しています。

IMG_1773_convert_20151026200309.jpg

IMG_1573_convert_20151026200157.jpg

私自身、誰かとともに在りたいという気持ちも強く

コラボ作品もドキドキしながら大好きな作家さんにお願いをする勇気を出したりし、
自分なりに向き合ったつもりです。しかしながらまだまだこれからいろんな経験を重ねていったら

きっと今の考えとは違う気持ちもわかるようになるのかもしれません。

自分は寂しがりの一人好きな難しい性格で

寂しくても全然平気だしと。
お別れが怖いからと。
距離を置いたり壁を作ったり逃げたりしていました。

最近、周りには「ともに在りたい」と思える人がたくさんいます。

だから寂しいと素直に思えるようにもなってきました。

そしてそういう寂しさでさえも受け止めちゃんと噛みしめたいと思えるんだなと。

そういう出会いとそう思える人たちをこれからも大事にしていけたらなと思います。

***********足立の作品***************

足立明里HP

http://adachi-acari.moo.jp/

◆Facebookページ◆

https://www.facebook.com/adachiakari

◆足立明里のアプリ◆

http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html

◆オーダー承っております◆

http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-287.html



***********今後の予定***************
◆3人展「ペンギンミュージアム」
出展作家:Yosi、たちなおき、足立明里
会  期:2015年11月7日(土)~12月6日(日)
場  所:名古屋大須「PGカフェ」
イベント:11月21日(土)、23日(月祝)Yosi、足立明里によるライブペイント
     11月22日(日)たちなおきの出し物

◆ZEROTEN
会  期:2015年10月30日(金)~11月23日(月・祝)※11月9日〜12日は展示入れ替えの為、休廊 
営業時間:AM11:00~PM7:00
場  所:ギャラリー龍屋「トイレギャラリー」
※パーティー開催日は営業時間の変動、参加費の有無があります。
http://www.t2y.info/exhibition01/4159.html
◎出展作家:(敬称略)小島 千明、櫻井 美月、nagmeg、しず華*、Roco Asada、むらいさき、足立 明里、める*、やのぽろん、まりりんご、升井 理映子、ヒナタ ハル、はぐく、つん【tsun】、森 博幸、yamamoto mariko、risowell、高橋 まや、川瀬 成美、silsil、まこし、山岡 弥生、大久保 香、iwata mayuko、MOGELETTA、naoky、原 良輔、Chiaki Akada、くうきびと、小山 佳菜子、jbstyle

●○足立明里個展「ともに在るとは」●○

IMG_0302_convert_20151013215329.jpg

IMG_0300_convert_20151013215223.jpg

IMG_0301_convert_20151013215253.jpg


10月16日からギャラリー龍屋さんで個展が始まります。

◆足立 明里 個展「ともに在るとは」
会  期:2015年10月16日(金)~10月25日(日)
営業時間:AM11:00~PM7:00
場  所:ギャラリー龍屋「Space A」
http://www.t2y.info/exhibition01/3941.html


時には自分の知らない力と輝きを示してくれ、
時には鋭く抉るように傷つけ傷つけられ、
永久に一緒に在るのだと思っていたら突然見失ってしまう。
そしてまた追いかけ追い求められて、またそれを深く知る。
ともに在るとは.....きっと愛や優しさだけでは知り得ないモノを共有することなのだろう。



今回のテーマは「ともに在るとは」

今年に入って「ともに在る」って何かなってずっと考えていました。
友達や知り合い結婚式でいつも思うのは
赤の他人同士が「家族」になり血のつながりのある子どもが生まれたりするのが
とても不思議でならなくて。

そして私が執着して絵を描いているということも同じように重ねた時も同じく不思議な感覚になりました。

最近は仕事から帰って絵を描いて、お休みは引きこもって絵を描いて、
職場の休憩時間は次の展示の構想を妄想して。
人とのコミュニケーションよりも、テレビやオシャレよりも絵を優先していました。
それが苦でもなく自慢したいわけではなく好きでそれらを選んでいるのだけれども
ふと気づくと浮いている自分を社会の中で感じることもあったりして。
それで絵を描けない時もやっぱりあって。
そんな時はすっごくすごく傷つけられた感覚になります。
それでもまた描けるようになっていて。そうなるとやっぱり嬉しくて。
なんども傷つけられても描けなくてムシャクシャして筆を折っても(笑)それでも側にいたいと思うのです。

夫婦も同じような感覚なのかな?と(未経験なのでわかんないけど)

人と人が一緒に居られること
自分の好きな事ができる事。
側にいなくてもともに居られると実感できる事。

展示のためにいろんな「ともに在る」形を絵にしたつもりです。
そして最後の絵を描きながら少しだけ見つけたことがあります。

それは「許す」ということ。

「好き」とか「アイシテル」とか「一緒にいたい」「ずっとソレを続けていたい」とか
そういう気持ちだけでは一緒に在る事はできない。

時には傷つけられるし傷つけるし
裏切られる事もある。ボロボロになっても、続けていきたい事。
何かを捨てでも、なければいけない事。
ともに在るために大嫌いなことをしなくてはいけない事。

いつか必ずやってくる別れ、離別。
手元からなくなってしまう悲しさ。

そういった引き裂かれるような痛みを持つ事が出来、共有できた時

「ともに在る」ことができるんじゃないかなと。

そして許せない、なんで?ってグシャグシャに相手のことを、自分が選んだソレを
恨んだり憎しみを持ったとしても

「許すよ、大好き」って言えた時ほんとの意味の「ともに在る」という感覚がわかるのかな。
(直前に見ていた「思い出のマーニー」見てこれ!!このテーマ!!って激しく思っちゃいました。)

なんて思いました。
言葉だけではうまく言い表せれません。まだまだ向き合う余地はありそうですが。

そんないろんな形の「ともに在る」

皆さんがきっと持っている大切なモノと重ねて見ていただけたらなと思います。

よろしくお願いします。

***********今後の予定***************
◆3人展「ペンギンミュージアム」
出展作家:Yosi、たちなおき、足立明里
会  期:2015年11月7日(土)~12月6日(日)
場  所:名古屋大須「PGカフェ」
イベント:11月21日(土)、23日(月祝)Yosi、足立明里によるライブペイント
     11月22日(日)たちなおきの出し物

◆ZEROTEN
会  期:2015年10月30日(金)~11月23日(月・祝)※11月9日〜12日は展示入れ替えの為、休廊 
営業時間:AM11:00~PM7:00
場  所:ギャラリー龍屋「トイレギャラリー」
※パーティー開催日は営業時間の変動、参加費の有無があります。
http://www.t2y.info/exhibition01/4159.html
◎出展作家:(敬称略)小島 千明、櫻井 美月、nagmeg、しず華*、Roco Asada、むらいさき、足立 明里、める*、やのぽろん、まりりんご、升井 理映子、ヒナタ ハル、はぐく、つん【tsun】、森 博幸、yamamoto mariko、risowell、高橋 まや、川瀬 成美、silsil、まこし、山岡 弥生、大久保 香、iwata mayuko、MOGELETTA、naoky、原 良輔、Chiaki Akada、くうきびと、小山 佳菜子、jbstyle

●○神戸アートマルシェ2015ありがとうございました●○

IMG_1124_convert_20151013215345.jpg

遅くなりましたが神戸アートマルシェ2015が無事に終わりました。

IMG_1167_convert_20151013215451.jpg

私は2年前に一度参加させていただき今回で2回目の参加でしたが緊張が半端なく
前日に風邪をひき熱を出してしまい一緒に参加させてくださったみなさんにもご迷惑をおかけしてしましました。

それでも私のことを覚えててくださるお客様がいたり

作品を連れて帰ってくださるお客様がいたり

私のおぼつかない話を聞いてくださったり

会いに来てくれた作家さんがいたり。

心が温かくなることばかりでした。


IMG_1255_convert_20151013215508.jpg

そして励ましてくれたり応援してくれる人がいるのに

不安や緊張があっても

決して自分を卑下してはいけなくて

もっと自分の作品、自分に自信を持っていけるように

もっと頑張らなきゃいけないし

今の自分の力をきちんと受け入れなきゃなと教えられました。

弱さも強さも受け入れなきゃ次へと成長できないんですね。

体調はイマイチでしたがいろんな気づきがあり

たくさんの笑顔で過ごし

一秒もこぼしたくなくて

めいっぱい手も足も目も肌も毛穴でさえも
広げて受け止めたくなるような濃い濃い3日間でした。

本当に本当にありがとうございました。


***********足立の作品***************

足立明里HP

http://adachi-acari.moo.jp/

◆Facebookページ◆

https://www.facebook.com/adachiakari

◆足立明里のアプリ◆

http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html

◆オーダー承っております◆

http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-287.html


***********今後の予定***************

◆足立 明里 個展「ともに在るとは」
会  期:2015年10月16日(金)~10月25日(日)
営業時間:AM11:00~PM7:00
場  所:ギャラリー龍屋「Space A」
http://www.t2y.info/exhibition01/3941.html

◆3人展「ペンギンミュージアム」
出展作家:Yosi、たちなおき、足立明里
会  期:2015年11月7日(土)~12月6日(日)
場  所:名古屋大須「PGカフェ」
イベント:11月21日(土)、23日(月祝)Yosi、足立明里によるライブペイント
     11月22日(日)たちなおきの出し物

◆ZEROTEN
会  期:2015年10月30日(金)~11月23日(月・祝)※11月9日〜12日は展示入れ替えの為、休廊 
営業時間:AM11:00~PM7:00
場  所:ギャラリー龍屋「トイレギャラリー」
※パーティー開催日は営業時間の変動、参加費の有無があります。
http://www.t2y.info/exhibition01/4159.html
◎出展作家:小島 千明、櫻井 美月、nagmeg、しず華*、Roco Asada、むらいさき、足立 明里、める*、やのぽろん、まりりんご、升井 理映子、ヒナタ ハル、はぐく、つん【tsun】、森 博幸、yamamoto mariko、risowell、高橋 まや、川瀬 成美、silsil、まこし、山岡 弥生、大久保 香、iwata mayuko、MOGELETTA、naoky、原 良輔、Chiaki Akada、くうきびと、小山 佳菜子、jbstyle
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
