

●○半田市キッズワークフェスティバル artecolore×足立明里presents!「おじいさんのランプ」お話をたどる、遊びと絵本づくりの旅!!!●○

半田市キッズフェス190_convert_20130711120919
無事 新美南吉記念館でのキッズワークフェスティバル
artecolore×足立明里presents!「おじいさんのランプ」お話をたどる、遊びと絵本づくりの旅!!!が終わりました〜〜

IMG_6925_convert_20130819170153.jpg

IMG_6943_convert_20130819170242.jpg

8/17日18日と二日間に渡りお世話になった記念館。

2日間とも日差しがじりじり照りつけるような暑さでした。

今回はarte coloreさんが企画したもので、私が描いた絵を自由に使ってクイズに答えて
絵本を作ろうぜ!!という企画でした。

IMG_6909_convert_20130819165919.jpg

童話の森にいるきつねさんがクイズをぶら下げています。

クイズに全部答えて帰ってくると絵本の内容が完成します。

クイズは「おじいさんのランプ」のお話について。

で、その台紙にぺたぺたとコラージュをしてオリジナル絵本を作るのです。

IMG_6903_convert_20130819165748.jpg

IMG_6920_convert_20130819165951.jpg

IMG_6938_convert_20130819170215.jpg

どれにしようか悩んでるコ達がかわいかった。愛くるしい。

IMG_6956_convert_20130819170510.jpg
ぺたぺた。

IMG_6968_convert_20130819170657.jpg
描き描き。

IMG_6906_convert_20130819165840.jpg

IMG_6986_convert_20130819170718.jpg

こんなかわいいテントでした。

IMG_6959_convert_20130819170638.jpg

楽しんでくれて嬉しいよ〜。


本当に暑い中もりもり時間をかけてみんな作ってくれました。
親子でご参加して下さった人、カップルさんや、学校の先生。

いろんな人とお話し出来て沢山の笑顔に会えて本当に嬉しかったな^^
新美南吉さんって面白いね!って言って下さった人もいて、
本来の目的である新美南吉さんを知ってもらうという事が達成(?)できてやって良かったって思いました。
イラストもおじいさんのランプに限らず、ごんぎつねや手袋を買いに等他のお話の
コ達も描きました。何に出てくるか一度お話をいろいろ読んでみて下さいね^^

手伝ってくれた皆さん、企画してくれたarte coloreさん。
本当企画の面白さや道具のそろい具合がいつも尊敬します。
あんま役に立たなかった私...笑
勉強になった、今回も。
IMG_6995_convert_20130819171001.jpg

IMG_6949_convert_20130819170359.jpg

ワークショップって、難しいけど、本当に勉強になる。
いろんな人とのふれあいが自分のエネルギーになっていきます。

お誘い頂いた半田市観光協会の皆様、みんなみんな本当にありがとうございました!

***********足立の作品***************
足立明里HP
http://adachi-acari.moo.jp/

http://www.loftwork.com/portfolios/acari

◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html


***********今後の展示の予定************

◆9月
・日本デザイナー芸術学院にてライブペイント

◆10月
LOFT 名古屋 グラフィックコーナー展示予定




●○ART NAGOYA2013無事終わりました●○

暑いですね、溶けるっていうか蒸発しちゃいそう。



IMG_6826_convert_20130812172046.jpg

無事ART NAGOYA 2013が終わりました。
私は931号室のGallery Introartさんから出展させていただきました。

ウェステイィンナゴヤキャッスル、私なんぞが足を一生に一度踏み入れるかどうかな場所。

ずっと緊張してましたがとっても暑い中来て下さった方、

私の下手な説明をちゃんと聞いて下さった方、じっくり見て下さった方

一緒に展示させてもらった作家さんたち

本当にたくさんの方とお話しする機会があって勉強になったし

すごく嬉しくなったり、いろいろ考えさせてもらいました。

IMG_6831_convert_20130812172153.jpg


ホテルのお部屋という今まで展示した事がない空間に飾ってもらえた事も

とっても新鮮で、得るものも沢山ありました。

部屋に飾る事、ギャラリーに展示する事、場所や雰囲気、来て下さる方、一緒に展示してくださる作品

いろんなことを考えてもっと大きく見る事も大事だと気付けました。

作品をお嫁に連れて帰ってくれた方々にもそれぞれ素敵なエピソードや経緯があって

本当涙がにじみ出て鼻水も出そうでした。


2013夏、私の心にとっても熱いものが残りました。

IMG_6830_convert_20130812172123.jpg

この作品、プロの建築家さんが笑ってた。不器用な作品^^;


IMG_6839_convert_20130812172230_20130812173411b5b.jpg

最後に食べたセレブなパンケーキ!
ナゴヤにて北海道の焼き印押したパンケーキ。

めっちゃ美味しかったです。しみわたりました。

さてここでホッとしていられません。

来週は半田市の新美南吉記念館でキッズワークフェスティバルに参加します。
半田市キッズフェス190_convert_20130711120919


『おじいさんのランプ・お話をたどる、絵本づくりの旅』
予約不要、17〜18日(土日)
10:00~16:00(最終受付15:00)
参加材料費/1人1,000円
詳細
http://ameblo.jp/munari1907/entry-11572191846.html

こちらは新美南吉さんの絵本やお話が楽しめるイベントです。
記念館もとてもキレイで可愛いお土産もたくさん。

お盆休みの終わりにぜひ遊びに来てください。

***********足立の作品***************
足立明里HP
http://adachi-acari.moo.jp/

http://www.loftwork.com/portfolios/acari

◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html


***********今後の展示の予定************

◆8月
・半田市「新美南吉生誕100周年」イベント
キッズワークショップ参加予定

◆10月
LOFT 名古屋 グラフィックコーナー展示予定
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
