

●○ギャラリー蔵のまち●○

知多半島の情報誌stepの表紙で描かせて頂いた作品をギャラリー蔵のまちで展示させてもらっています。
◆step
http://steplus.jp/index.php

◆ギャラリー蔵のまち
http://start.steplus.jp/kuranomachi.html
〒475-0873 半田市中村町1-40 小栗家住宅内
TEL: 0569-32-3264
OPEN: 9:00~16:00 年中無休(年末年始は休館日)

国登録有形文化財の築140年を誇る小栗家住宅がギャラリーになっています。
こちらでは地元の作家さんをはじめとする、ぬくもりある作品の企画展や体験教室などが催されています。

また、タウン情報誌「Step」の表紙作品を展示したプチギャラリーもあります。
毎号の表紙作品と、手掛けた作家さんのその他の作品などもご覧頂くことができます。お気軽にお立ち寄りください。(HPより抜粋させてもらいました)

P1010674_convert_20120429220738.jpg

新美南吉グッズがたくさんあって、古民家を改造したような作りになっていてのーんびりできるステキな所でした。
P1010672_convert_20120429220523.jpg

IMG_1654_convert_20120429220453.jpg

ワキタヨシコさんのグッズが凄く可愛くて全部欲しくなっちゃいました。

半田へ行く機会がなかったのですが、古い町並みが並んでてゆったりした雰囲気でステキな場所だなぁと思いました。搬入の日はゆっくりまわれなかったのでいつか観光したいなぁ。

皆さんも連休中お近くにお越しの際は覗いてみて下さい。
優しく案内もして頂けて癒されると思います。

●○アート京都2012●○

P1010677_convert_20120429220909.jpg

アート京都へ行ってきました!
在来線でガタンゴトン。
田舎の風景を眺めつつまったり出発。
IMG_1641_convert_20120429215600.jpg

約2時間半くらいで到着、何だか京都に来た実感は湧かなかったです。
地下鉄も町の雰囲気も何故だか名古屋に似ている気がしてしまいました。

で、さっそくメイン会場
IMG_1646_convert_20120429220431.jpg

階段をのぼると山と木と川が見えて、別世界!
ステキだったなぁ~こんなとこでまったりお茶飲みたい。

IMG_1643_convert_20120429220212.jpg

メイン会場は思ったより広くてAPAさんもいらっしゃって賑わってました。
とてもまわりやすかったです。

すごく勉強になった。展示方法や技法、やっぱり原画や作品を生で見れるのはすごい。
作家さんの息づかいや気持ちが伝わってくる気がしました←大げさ?

その後ホテルモントレの会場へ。

メイン会場とは違ってホテルのお部屋が展示スペースになっているので雰囲気も全然違います。

通路等はやはり狭い為か混雑もあったけど、ボリュームが凄くて、私の大好きな作家さんご本人にもお会い出来て大興奮!そして私の表現したい世界観に似た方もいらっしゃって本当に勉強になった。

何事も挑戦。うだうだ出来るかなぁなんて言っている暇なんてないのだなと思いました。

あ~人ごみは苦手だけどすごくすごく楽しかった、行って良かったよ。

京都にせっかく来たからと伊右衛門サロンを教えてもらったので行ったら30分待ちだったので会場を見てから行こうと思ったら会場の方に2時間半くらいいて夜ご飯の時間だった為断念。今度はゆっくり京都もまわりたいな。

京都と言えばお抹茶だと思っている私。お抹茶は一切口に出来ず。
京都と関係ない物を食べて帰ってきました。

でも本当に素敵な日帰り旅行でした。
次は観光もしたいけど京都のギャラリー巡りも良いな。

活躍されている作家さんの熱気が熱くて、私も一緒に燃えたくなった。
そうそう創作意欲というか、描きたい衝動が溢れてきてむずむずします。

頑張らなきゃな。

●○知多半島情報誌Stepの表紙●○

steps5月号_convert_20120426210207

知多半島の情報誌「Steps」の表紙を描かせて頂きました。
http://steplus.jp/index.php

作家情報等↓
http://steplus.jp/newStep.html

steps5月号作家紹介ブログ用_convert_20120426210234
こんな感じで紹介までしていただき...カレンダーにもしてもらえ...

steps5月号活動紹介blog_convert_20120426210255
展示の情報まで載せて頂いて至れり尽くせりです。

実はあまり知多半島の方へは行った事がなかったので、こんなお店があるなんて!と見入ってしまいました。
是非知多方面にもお出かけしてみようと思いました。
知多半島・高浜市・碧南市のイオン・ジャスコ・マックスバリュ・アピタ・ピアゴ(旧ユニーのみ)・サークルK・サンクス・デイリーヤマザキでも入手できます。ステップは知多半島5市5町中心に約980ヶ所に設置されています。町中でもしお見かけしたら是非手に取ってみて下さいね。

と、初めてお仕事をさせて頂いて、自分の絵に人の手が加わるという体験をさせて頂いたのですが...
初めて発行された物を見せて頂いた時、自分の作品をこんな風に客観的に見た事がなかったあぁと思いました。

文字が入ると雰囲気がこんなに変わるのかぁと思いました。反省点ばっかり見えてしまいました。
本当未熟者すぎて申し訳ないくらいですが本当に貴重な体験をさせて頂きました。
勉強させて頂けて本当に感謝です。

これをきっかけに、今まで後回しにしていた持込みや売り込み...やらなきゃ私このままだって思いました。それからやりたいとかこうなったらいいなぁというアイディアや妄想も行動に移そうと思いました。頭に置いておくだけじゃだめだ。きちんと「カタチ」におこさないと何も始まらない。
臆病者の小心者のノミ野郎なのであれこれ考え過ぎて自分のやりたいとか好きがいつも埋もれて悶々としているけどもっとシンプルにならなきゃダメだなって思えました。


ステキなきっかけを下さった皆さん、本当にありがとうございます!知多半島に遊びに行きますよ~~~!

そしてもっと技量も、知識も、行動力ももっと付けなくては、こういうステキなきっかけを下さる方に失礼だ。もっと毎日努力しなきゃ。いろんな物を見て、練習して、歩いて、触って、触れて、もっとぐるぐる周りを見渡さなきゃダメだ、今の自分じゃ甘々すぎて何にもできない。強くならなきゃな。

●○本郷のカフェether●○

IDFさんの帰りにずっと行ってみたかったカフェにお邪魔しました。

IMG_1603_convert_20120422162145.jpg


◆エーテル (ether)
TEL:052-777-3330
住所:愛知県名古屋市名東区本郷2-54-1 本郷ミユキビル1F
地下鉄「本郷」駅2番出口から徒歩3分
本郷駅から169m

http://ameblo.jp/ether-ether/

知らなかったんだけど21日からリニューアルオープン?だったらしくオープン初日にお邪魔したみたいです。
緑色の床に可愛い雑貨や椅子や机があってテンション上がってしまいました。

なんとシカが壁から出てました。(↓分かりづらい…)
しか044のコピー_convert_20120422170053

気になる方は一度行ってみて下さいね。

ここのキッシュが食べてみたかったんです。

IMG_1604_convert_20120422162215.jpg

カボチャと焼きなすのキッシュが食べたかったのですが売り切れちゃってました。
なので春限定の春キャベツと生ハムのキッシュ。これで650円。ケーキセットなんかもありました。

IMG_1605_convert_20120422162230.jpg

思ったより大きくて、地層みたい。

お野菜もオリーブオイルとお塩かな?シンプルだけど美味しかったです。

ナイフ入れるとホワッて湯気が出て卵生地がプルンってしててタルトはサクサクで

キッシュってこんなに美味しいんだぁと感動しました。
キャベツも甘くて美味しかった。良い塩加減でぺろっと食べてしまいました。

キッシュロレーヌっていうクリームチーズが入ってるのは定番らしいです。

焼き菓子も豊富で一人でも入りやすいカフェでした。

雑貨も販売してて、近くにあったら通いたいなぁと思ったステキカフェでした。

またドニチエコ切符で来よう♪

●○魔術美術展●○

IMG_1596_convert_20120422161920.jpg

愛知県美術館でやってる魔術美術を観てきました。
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/
密かに楽しみにしていました。

なんだか魔術にかかったようになかなか目がはなせれないものばかり。

私は結構魔術とか、魔法とか、不思議な物とかスピリチュアルな物を信じてしまう人です。
魔女とか(笑)凄く面白かったなぁ。

ある人と話をしていて、いろいろ考えました。
一見「闇」に見える物は表裏一体で「光」でもあるのだなって改めて認識させられた。

自分の心の奥底にある見たくなくて認めたくない物。誰しもあると思うのだけど
今までの私はそれを排除しようと必死で、自分を受け入れようとしなかったのかなと思う。
今も気付くと排除しようと戦っているのだけど、その汚いものが無ければ今の自分は支えが無くて崩れてしまうのだろうなと思う。認めたくないのだけれど、汚い物にすがって今の自分を保っているのだろうなと。

キレイな世界を、優しい世界を、美しいと思われるものを表現するにはその逆の世界も知らなければ本物とは言えないのかもしれないですね。だから、やっぱりそういう世界を受け入れる器を持たなければいけないんだなぁと思ったりしました。

なんだか真面目にいろいろ考えながら、すごく憧れの作家さんが沢山いらっしゃるIDFさんにもお邪魔してきました。久々に本郷まで地下鉄で行ったけど、外に出る東山線は慣れません。

10周年でいろんな作家さんの作品を見る事が出来てとても興奮。
みんないろんな出会いがあって、いろんな思いを詰め込んで作品が出来上がっていくっていうのをしることが出来ました。

そこで出会ったちーちゃん。
IMG_1599_convert_20120422162018.jpg

IMG_1601_convert_20120422162130.jpg

めちゃくちゃ人懐っこい。あぁかわいいなぁ~。癒されました。
来週はアートフェア京都もあるし、春は見たい展示が盛りだくさん。

私も頑張って制作しなくちゃ。

●○観覧車●○

IMG_1565_convert_20120415184727.jpg

栄2番出口を出てすぐの金工堂さんで加藤雅也さん、石神則子さんが展示をしてます。
APAさんの作家さんがリレー式で展示をしてます。

石神さんはお花がステキで、でもいつもと違うタッチです。
シャツやカバンなんかもあっておしゃれです。

雅也はライブペイントで観覧車を描いてます。


皆が通るサンシャイン栄の近くで観覧車を描いてる様子を見てると
ライブペインとってドキドキするけど楽しいんだろうなぁ~。と思ってしまいます。

子どもの賑やかな感じが可愛い^^観覧車が赤っていうのも私は結構好きです。
小さな頃、観覧車は苦手でした(ゆっくりで高いし逃げられないあの閉鎖感が 笑)

でもあの形ってワクワクします。
遊園地にはたいていあるもの。

遊園地なんてあんまり行った事無いもんだから
遊園地に来たんだ!って思うと凄く嬉しくなります。

で、そんな可愛い観覧車と子ども達を見てたら本物が見たくなって....

IMG_1481_convert_20120415183640.jpg

名古屋港へ行ってきました。

夜の名古屋港、好き。

IMG_1573_convert_20120415183622.jpg

桜も発見。

桜と観覧車で「サクランシャ」

夜の海は落ち着くというか心が洗われるというか
ちっぽけな自分に気付かされます。
なんでこんな自分はちっぽけなんだーーーー。

海と観覧車と絵に力を貰った。
明日も頑張ろう。

●○PARCOベーグル&ベーグルありがとうございまいした●○

名古屋PARCO西館地下一階のベーグル&ベーグルさんでの展示を見て下さったありがとうございました!

作品を入れ替えまして、大谷ひみさんの絵を展示しています^^

静かだけどしっとり、でも夢があるステキな絵です。
是非ベーグル食べに行ったらひみちゃんの絵で癒されてくださいね*

IMG_1569_convert_20120415183704.jpg


そうそう、もう終わってしまったのですが、ひみちゃんの個展にお邪魔してきました。

IMG_1561_convert_20120415183653.jpg

2005年からの作品が見る事が出来て、超貴重だなぁと思いました。

作家さんそれぞれやっぱり歴史を垣間みれると、ワクワクというかドキドキというか
なんか不思議な気持ちになりますね。

こういう積み重ねをして今の作品があるのか、と知る事が出来るのって嬉しい。
小さな空間だったけど、ひみちゃんという人柄も詰まったステキな展示だったなぁと思います。

********************************************
イラスト更新しました
http://www.loftwork.com/portfolios/acari/profile

●○呼吸展無事終わりました●○

7033201097_b392b7ccfb_c_convert_20120409175243.jpg

遅くなりましたが、呼吸展無事に終わりました。
見に来て下さった皆様、一緒に展示した作家様、イントラートさん、ありがとうござました!
今回は初めて万華鏡を作ってみました。
7033204289_63718e8dde_c_convert_20120409175307.jpg

絵を「観る」だけじゃなくて、触れたり、感触を実際に味わったり、自分で持って覗いてみたり....

そういうの、作りたいなぁと最近思って、その第一歩です。

P1010665_convert_20120409175329.jpg

覗くとこんな感じ。

中にはグリセリンオイルが入っていて、呼吸を感じるようにゆっくりゆっくり流れて動いて行きます。

麻ひもを束ねて、ゾウの肌を想像してもらえたらなぁ(って実際に触った事無いのですが)

本当は実際に自分でゾウに会いに行って触れて、顔をこすりつけるくらいしないといけないんだろうな、と思いつつなかなか実現せず当日を迎えてしまいました。


一緒に呼吸について体験や感触や観るという事で考えたり想像したりできたらなぁと。

沢山の作家さんに囲まれての展示はいつも緊張で、皆さんの感性や考え方に驚いたり感嘆したり。

今回もステキな展示だったです。

http://www.intro-art.com/banana/20120408082304.html
イントラートさんのブログでも展示の様子が見れます。

上の展示風景もイントラートさんの専属カメラマンさんに撮ってもらいました!
とってもキレイ*

今回もどうもありがとうございました。

●○お花見in名城公園●○

P1010667_convert_20120408211304.jpg

いろ葉のお二人に誘われてお花見に参加させて頂きました。

本格的なお花見は初めてで、何を持って行っていいのかドキドキ
知らない人ばかりでドキドキ。

みなさん暖かく受け入れて下さり、ポポちゃんともお会い出来て凄くステキな一日でした。

P1010666_convert_20120408211242.jpg

P1010669_convert_20120408211346.jpg

春菜さんのお手製サラダはとてもとても美味しくて、皆さんの持ち寄ったおつまみもお菓子もワイワイしながらでとても美味しくて幸せ満腹、花より団子状態。

IMG_1530_convert_20120408211049.jpg

IMG_1535_convert_20120408211130.jpg

ポポちゃんは見知らぬ人に囲まれてドキドキだった様子。

P1010670_convert_20120408211428.jpg

いろんな方とお話し出来て、自分の世界がいかに狭いか、自分の考え方がちっぽけか思い知りました。
もっともっと人と人とが繋がり、それが芽を出して次ぎへと種が生まれて..そういう考え方が私は全くできてなかったんだなぁと。



周りでは踊って歌って、知らない人も混ざってワイワイ楽しそうでした。

世界中がそんな風になったら良いのにな。

IMG_1514_convert_20120408211022.jpg


私はワイワイお祭りやパーティみたいな賑やかなのが苦手です。
理由はよく分からないけど、お花見もあんまり興味がなかったです。
お花を見て歩くだけで十分だと思っていたのです。

だけどこうして実際に参加させてもらうと
「桜」っていう一つのきっかけに集って、皆がニコニコしたり、一緒にご飯を食べて語ったり踊ったり歌ったり...
そういうのって実は必要な事なのかなって思えました。

せっかちに毎日送る中で、たまにはこういうまったりまったりという時間を過ごすというのも大事なんだなっと思えました。本当に素敵な一日。こんな私とお話しして下さった皆さん、どうもありがとうございました*
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
