

●○ある日のランチ●○

つい先日、素敵な先輩であり、大事なお友達(って言って良いですか??)と
未来の旦那様とランチに行ってきました。

今年ご結婚されるという事でお話も聞きがてら、ウェルカムボードの
ゆる~い打ち合わせをさせてもらいました。
人見知りなので超緊張したけどお二人のコラボが楽しくてすぐに緊張もほぐれました。

◆pipin cafe
住所:名古屋市中区千代田4-701
交通手段
・名古屋市営地下鉄名城線「東別院駅」1番出口から徒歩10分
・JR中央本線「鶴舞駅」公園口から徒歩12分
鶴舞駅から680m
営業時間:11:30~翌1:00(L.O.翌0:30)
TEL:052-339-1383
http://www.pipin-cafe.jp/
素敵なカフェに連れて行ってもらいました~
IMG_1441_convert_20120325152451.jpg
こんなおいしそうなランチとか
(私はお惣菜の小さなジャガイモの奴がたまらなく好きでした)

パスタ039_convert_20120325151802
スープパスタとか。

ケーキ040_convert_20120325151750
タルトとか。

お仕事のお話とか、馴れ初めとか、何だか色々聞いたりお話ししたりで楽しくお食事。

私は結婚式にまだ行った事が無いので正直ウェルカムボードもお店とかでしか見た事無く、
想像がなかなか出来なかったけど、ゼ○シィとかも見せてもらってだんだん楽しくなってきてしまいました。
なんであの雑誌ってあんな重いんだろうね^^;

お二人を見ていて、結婚がゴールじゃないなんてよく言うけど、本当そうなんだろうなぁと思った。

私の知らない二人とかもあるわけで、二人にしか出来ない事も沢山あって。
そうそう1人の人間がもう1人の人間で補えるってすごくステキ。奇跡だなって思った。
補うだけじゃないと思う。二人が一緒になって新たな何か...
感覚とか思いとかが生まれる事もあると思う。
それは1人じゃ分からなかった事だったりするんだろうな。
はじめから補い合えるわけでもなく、生まれるわけでもないんだろうけど
こうして一緒になろうと出来るのは、自分や相手の人生のテーマの中できっと
必要だからこうして出会って、お付き合いさせてもらえてるんじゃないかなぁと。
人と人がこうして関係を作るってとっても勉強になったり
心の栄養になる事が1人じゃ出来ない事が沢山あるんだろうなぁって思いました。

なんかよく分からない事を言い出してすみません。
とりあえず幸せが一番、笑顔が一番^^
そんなことを考えさせて下さったお二人。
とっても素敵なお二人と一緒にご飯が食べれて幸せでした。
ウェルカムボード、このお二人が喜ぶ顔が見れるように頑張りたいです^^

お二人041のコピー_convert_20120325151733
喜ぶ二人の妄想...笑

********作品アップしました*********
http://www.loftwork.com/portfolios/acari


********呼吸展展示中です**********
◆呼吸展
ギャラリーイントラート
http://www.intro-art.com/banana/20120217184402.html
2012/3/20(火)-4/1(日) 
13:00-20:00 ※月曜休・最終日18:00閉

●○3月11日●○

IMG_1372_convert_20120317215914.jpg

いつの間にか3月も半分が過ぎてしまいました。
3月11日、もうあの日から1年が経ったのかぁと思うと本当に早いなぁと思います。

今年は親戚が亡くなりちょうどその日にお通夜がありました。
年に2回程しか会う事がなかったおばさん。
最後はとても安らかだったとの事。
親戚で集まる事もほとんどないので初めて会う方や、本当に久しぶりの方と挨拶を交わして
黙祷の時間になると皆静かに下を向いて目を瞑りました。

知らない人同士でも皆一斉に同じ行動をし、同じ気持ちになるというのはなんだか不思議で
会話をしていなくても心が通じ合った気分になりました。

そして亡くなったおばさんを見てたら、
命についてもう一度きちんと向き合いなさいと言われた気がして
胸に手を当ててしまいました。

自分が生きてる事って当たり前じゃないんだなって改めて思います。
親も、友達も、親戚もこうして生きてお話ししたり目を合わせたりできるのは
いろんな奇跡の積み重ねなんですね。

毎日毎日、一生懸命、楽しんで笑って、怒って、寝て、食べて、
今の自分の身体を目一杯使って生きたいなぁと思った一日。


そうそう、最近私の体はわりと元気です。
薬と、健康の為に始めたヨガと体重が増えたお陰か
体力が以前より付いた気がします。
体温が1℃上がって、血圧も90いくようになって、ほんのちょっとした事でこんなに身体って
軽くなったり重くなったりするんだなぁと実感。(階段も軽やかにのぼれる 笑)
自律神経が少し整ってきたのかな。
毎回かかってた病気も最近再発しなくなりました。

ヨガで教えてもらった鼻うがいをし始めて毎週のようにひいてた風邪も1ヶ月に1回くらいになりました。
ちなみに鼻うがいで地上でおぼれかけてる状態に毎回なっています(笑)
上手なやり方、誰か教えて下さい^^;

まだまだ無理するとなかなか回復しなかったり
寝込んでしまう事もしばしばありますが、その回数も少し減った気がします。
寝る時間はなかなか減らせないんですが^^;

一時期愚痴ってばっかりのグチ子で、悔しい悔しいばっかり言っていろんな人に沢山迷惑かけたけど
少しずつでも前に進んでいるのかなと実感できるとあんなに落ち込んでばかりだったのに
ほんの少し前向きになれるんだなぁ。
人一倍、自分の身体のメンテナンスには手間がかかりそうだけど
ちょっとずつ強くなっていきたいです。

沢山迷惑かけた人たち、こっそり見守って下さった方達、本当にすみませんでした、
そんで、ありがとう。
これからもきっと沢山ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

●○二科展・呼吸展●○

IMG_1433_convert_20120317213608.jpg

3/13から始まった二科展、明日で終了です。見に行って下さった方ありがとうございます!

今回、奨励賞を頂きました。(びっくり)
まだまだ勉強が足りないなぁと思う事がたっくさんありーの
反省点もたっくさんありました、とても良い機会になりました。

今回の作品は動物のいろんなものとの共存だったり、時には食べたり食べられたり、
生きているものから生まれてくるものみたいなものをこっそり表現してみました。

IMG_1428_convert_20120317213545.jpg

来週からは呼吸展が始まります。
呼吸展035_convert_20120308182346

http://www.intro-art.com/banana/20120217184402.html
2012/3/20(火)-4/1(日) 
13:00-20:00 ※月曜休・最終日18:00閉

呼吸について考えると、私は丸くてツブツブした物を思い浮かべてしまいます。
酸素や二酸化炭素って味も形も無いのだけど、普段常にいつも私たちの側にいるもので、
だからこそ側にいるのを忘れてしまって、当たり前に消費排出をしてるけど
たまにはじっくりじっくり味わって、体内にいるのを感じ、存在を感じて、
溜めておけないという事もじっくり感じ、そっと排出する。
そうやってじっくりじっくり呼吸の一個ずつの行動を味わうと、鼻や口や気道を通って行く瞬間、
酸素や二酸化炭素って優しくてツルッとまぁるいもののような感じがしてしまいます。

↑何言ってるのかよく分かんないと思いますが^^;
実際に見てゆっくりじっくり感じてもらえたら良いなぁと思って今回は作品を作りました。
是非お時間がある方は見に来て下さいね*

●○呼吸展に●○

呼吸展035_convert_20120308182346

呼吸展2036_convert_20120308182408

参加させて頂きます。

■ギャラリーイントラート名古屋
〒461-0005愛知県名古屋市東区東桜1-10-29
パークサイド栄ビル9F
TEL/FAX 050-1535-5641
MAIL: info@intro-art.com
http://www.intro-art.com/grape1/


2012/3/20(火)-4/1(日) 
13:00-20:00 ※月曜休・最終日18:00閉



呼吸とは外界から酸素を取り入れ、体内で消費して二酸化炭素 (CO2) を放出すること。
自分に必要なものを取り込み、不必要なものを吐き出す。
これは動物のエゴなのか。
不必要なものを必要としているものはその不必要物を必要物として取り入れ、
再び不必要なものを製造して誰か必要な人に向けて吐き出すサイクルが存在する自然摂理。
時間が流れる間に、空間が作られる間に、自然に行われる行為を改めて考える機会を作る。



【参加作家一覧 ※順不同】
AKINORI SUZUKI/平岩正俊/yagico/田澤茜/コヨミ/村松 弘之/ミリ/上田トモ/宗森千尋/izane/IP
Sakkie/くうきびと/やましー/豊川克典/緋月/ひん/古屋日果里/山本ゆり子/つぐみ/ニシヨーコ
タカタマミ/足立ゆかり/市川靖子/vancola/tamutamu/たちなおき/山下眞麗子/佐藤 俊恵/ササヤマササコ
月末よしみん/nuts./鳴海テヨナ/宝井英史/クラモト麻耶/榮 菜未子/joh/yui/kalo/一瀬純加/H色
Haiji/紫音/AKKEY/FANDA/足立明里/森 美咲/boomeran/えりこ/ASUKA/西川 諒/キョウグ/slow
(イントラートさんのブログより抜粋)

以前にも参加させて頂いた呼吸展。

イントラートさんの展示テーマ、いつも普段意識しない事を考えさせられます。
そしてぐったり疲れます(笑)
でもその疲れは心地よくて、使ってない頭と心をフル稼働させるので何だか普段見えないものも
見えるような気がしてきます。

そんなこんなでまだ作品が出来てなくて、
うーん、うーん…と悩み手が止まり、の繰り返し。でなかなか進みませんが
頑張ります。

良ければ遊びにきてやって下さい。


***********************************
気付けば3月ですね。

あの震災からもうすぐ1年。
何だか本当につい最近の出来事のように思えてしまいます。

いろんなテレビや本やネット上で飛び交う情報で何が起きたのか知る事ができても
きっと体験した人の気持ちは体験した人にしか分からなくて。

そんな私は想像する事しか出来ないんだな、とつくづく思います。

でも想像するって大事なんだなって最近思います。

人の痛みを想像しようとしてなんじゃないかなって人、見かけてしまいます。
私だってどこまで想像出来ているのかよく分からないし、もしかしたら全然違う感じ方なのかもしれないけど。

何でそんな酷い事言ってしまうのかなって思う場面に出くわしたりすると
気分が凄くモヤモヤしてしまいます。

私だって人を傷つけるような行動や言動を発してる事もあるのかな、って考えてしまう。
そうすると自分の考え方や性格を否定したくなってしまう。

人を傷つけずに生きていくのって難しいな。

でも想像して分かろうと努力する事は大事なんだと思います。

1年経ってきっとあの時の痛みとは違った感情もきっと生まれているはず。

そうだ、避難グッズの確認もしよう。

自分に出来る事からコツコツとやって行こう。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
