

●○福袋展無事終わりました●○

IMG_1205_convert_20120122181007.jpg

熱田神宮に大きな大きなチャボがいました。
貫禄があるなぁ。

1/22無事福袋展が終わりました。

APAのルミさん、あやめさんを始め作家の皆さん、
見に来て下さった皆さん、買って下さった方、本当にありがとうございました。

作家さんを通して素敵な出会いがあったり、自分の作品がAPAさんに展示させてもらえる事で
自分の作品への向き合い方を考え直させてもらったり、いろんな気持ちを感じる事ができました。

それに自分の絵の小ささ(技量も、向き合い方も)を実感。
素敵な機会を与えて下さってありがとうございました。


さてさて悶々とした日々が続いている足立です(^^;)

この間ある人に、「毎日今日はこれで死んでも後悔しないってお布団に入ってる?」
って言われました。

今死んだら後悔しまくりだわ私。と思ってしまいました。

その人も「私も出来てないけどさ~そういう気持ちで毎日過ごさないかんよね」

って言ってました。

ついつい明日もあると思ってる日常、毎日、命、物。

無いんだと思うと急に何でもない物が愛しく思えます。

常に思う事って難しいのかもしれないけど、はっと気づかされたって事は

きっと今の私は毎日を大事にしてないんだ。神様がきっと喝を入れてくれたんだね。

だから、明日これ食べよ~って思ってとっておいた大好物が食べれなくならないように

今したい事、しなきゃいかん事を見極める目と、自分の気持ちを見つめる事、

それを行動に移す行動力に失敗を恐れない心。

もっと養わなきゃ。

まず体力作らなきゃなぁ。腹筋30回に増やそう!

●○名古屋PARCO BAGEL&BAGELで展示●○

IMG_1198_convert_20120122180930.jpg

1/22(日)~PARCOの西館地下1階にて絵を展示させて頂いています。
IMG_1200_convert_20120122180957.jpg

IMG_1202_convert_20120122181139.jpg


ほんのちょっぴりだけど、ベーグルを食べる機会がございましたら見てやって下さい。
お友達と、恋人と、ご家族と食べて見て楽しい気持ちになれますように**

●○うちにやってきたコ達●○

P1010645_convert_20120114134436.jpg
くのまりサンの個展で2点作品を買ってしまいました。
そしてこの間、ついに家にやってまいりました。

わわわ....誰かの作品を買うのって緊張するなぁ、誰かの作品を飾るのってこんな気持ちなのか。
袋を開ける瞬間のワクワクといったら。
ほくほくの蒸し立てのジャガイモをぱっくり割った気分(どんなんだ)

P1010647_convert_20120114134522.jpg
キレイな色です。ステキです。私の部屋に似合うかしら、ドキドキ。

作品を買う人の気持ちってあまり考えた事無かったけど、
もし次に自分が展示をする時はもっともっと見てくれた人や買って下さった方の気持ちも考えよう。
なんか作品って作家さんの子どものようなものだと私は思っているのでドキドキしっぱなしです。
とても素敵な作品をどうもありがとうございます!

そして
IMG_1181_convert_20120114135442.jpg
オームが家にやってきました。(風の谷のナウシカに出てくる芋虫?君)

実はこのオームは雅也が職場の方に個展のお祝いにくださったものらしいのですが(ナイスチョイス!!)
私がジブリ大好き野郎で、オームに大興奮したもんだから(興奮の仕方が尋常じゃなかったから?)くれました。
くださった方、不本意だったらすみません!
大事に大事にします。怒りで赤くしないようにしますのでお許しを。

栽培キットまでついてます。
P1010648_convert_20120114134545.jpg
ぱかっと上が取れる(!)
種まいて、お水やって
P1010649_convert_20120114134609.jpg
いや~~ん、このモシャモシャ部分がリアル。
P1010651_convert_20120114134633.jpg
蓋をして完了。

P1010652_convert_20120114134656.jpg
先にいたこのコ達は一時避難。

マスタードに挑戦中です。さぁ上手く育つかな、ワクワク。
また記事にします。
どうもありがとう!

それからもう一個
IMG_1182_convert_20120114135454.jpg
これも貰いました。
開けるのもったいない。

●○たまには●○

IMG_1160_convert_20120109173302.jpg

久々にお母さんとお出かけしました。

私も買い物はずっと控えていたのでちょっとだけ息抜き。

二人とも大好きなサンドイッチで腹ごしらえ。

違うメニューを半分ズッコ出来るのが二人で行く良い所。

この日はAPAさんに一緒に見に行った。
今村さんの作品の感覚や雅也の作品の楽しさや動き出しそうな感じや福袋展のいろんな作家さんのを見て
普段感情をあんまり外に出さない母なのに、興奮させたり楽しませちゃうのってすごいなぁと思いました。

たまに、何で絵を描いてるの?って聞かれる。私は上手く答える事は出来ないのだけど
純粋に人が喜んでくれるたり楽しんでくれたり、和んでくれたり..そういのが嬉しいって事が理由の一つなんだろうなって思います。そういう事が出来る彼らを尊敬するなぁ。

悩んだり葛藤したり、人生って上手くいかないね、なんて話もしながらアメリカンを頂きました(笑)
今このときが人生を変えた決断だったりもするかもしれないじゃないですか。
皆さんどうやって選んで進んでいるんだろう。そちらに導かれていく何かがあるのかな。
どこまで先の事を考えたら良い答えが出るのでしょう。
世界中の皆がそっちって言っても私はこっちに進みたいという場合...
それは私が逃げたいだけなのか、
本当に本当にこっちに進みたいのかすら分からない、進む勇気もない。
うーーーーん。もう少し悩んでも良いのかしら。
悩む暇があればもっと精進努力せねば!!
なんて話もしてもぐもぐもぐ...美味しかったです。

なんだか幸せと楽しいと人生難しいって気持ちになった私たちは少しだけお買い物に。

IMG_1162_convert_20120109173325.jpg
これ....なんか負けて買ってしまった。100円。

IMG_1163_convert_20120109173357.jpg
そして、衝動買い2つ目のこの本。

見ていて飽きません。
知ってる童話とかもあるのですが、こんな視点もあるのね、って新たな発見もあったり。
純粋なファンタジーじゃなくて毒っけもある絵も多いけどそれがまた良かったです。

●○デザインのちょっとしたこと●○

IMG_1139_convert_20120108213751.jpg

この間豊橋に行った時にブラックサンダーを貰った。

このパッケージ、昔は英語でBLACK THUNDERって表記してあったらしいんだけど、
カタカナにしてから凄く売れるようになったのだそうです。

そしてローソンのプレミアムロール。
あれもパッケージから値段を消したらさらに売れるようになったのだとか。
プレゼントも出来るからって事みたいです。

本当にちょっとした事でそんなに売れたり人に発見してもらいやすくなったり、誰かの為になるんだなぁと。
デザインってやっぱり奥が深い。そして、どうしたら便利になるかな?とかどうしたら人に優しいかな?とかそういう思いやりや願いから生まれる事もきっと多いんでしょうね。
デザイナーさんて凄いなっと思ったちょっとした事でした。

作品アップしました。
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

●○ご縁です●○

IMG_1138_convert_20120108213724.jpg

2012年が始まって一週間が経ちました。

久屋大通の道ばたがお正月らしくコッソリ飾られていました。一個ずつ丁寧にどなたかが飾ってくれたんでしょう。

何気なく歩く時に思わず感じる季節とか気遣いって何だか嬉しい。

朝から元気を貰った。

IMG_1143_convert_20120108213841.jpg

加藤雅也さんの個展が始まっています。
一番大きな作品は本当にすごい。迫力もだけど、ドアを開けた瞬間鳥肌が立ちました。
とても居心地が良い空間。安心するなぁって思います。

タイトルの「ご縁」

今年に入って素敵な出会いがあって本当に嬉しい。

雅也の個展が始まってパーティに出席させてもらって、1階で個展をされている今村さんの素晴らしい
感覚に触れる事が出来たり、雅也のお客さんで凄く凄く温かい人がいて、少し荒んでしまっていた(大げさだけど)自分の心がほくほく暖かくなって、暖かいこんなに素敵な人もいるのかと改めて思ったり。

その方は「潰れないで下さいね、ずっと続けて下さいね」って言ってくれました。最後におにぎりまでくださって、何だか本当に本当に心から嬉しい気持ちになった。こんな私の作品でも喜んで下さる方が1人でもいるのは、
こんなにこんなに嬉しい事なんだって。

それから会社の同じ年の方の大学のお友達が私の高校の頃のお友達で、卒業以来の再会をする事ができました。

その子が私が高校の頃贈った絵を「まだとってあるよ」って(本当かどうかはわからないけど)言ってくれたときも本当に嬉しかった。

何だろうね、葛藤してる時やもがいてる時にそういう言葉ってめちゃめちゃ染みます。

雅也のお陰で、会社の方のお陰で、ちょっとした何気ない事でご縁って広がっていくんですね。

そして、ちょっとした事でやっぱり涙が出たり、温かい気持ちになれたり。。。(私が単純なだけですが)

私もそういう人間になりたい。

人を暖かくする事を目標に今日も明日も頑張りたい。
そういう気持ちを忘れたくないと思ったこの一週間。

素敵なご縁をどうもありがとう。

●○チャリティオークションありがとうござました&はじまるよ●○

遅くなりましたが2011年12月18日に開催されましたチャリティオークション、無事に終了いたしました。
総額738,600円になったそうです。
今回は『あしなが育英会』へ全額寄付をされるそうです。見に来て下さった方、
ご協力下さった方どうもありがとうございます。
そして素敵な企画に参加させて頂いた事に感謝します。
どうもありがとうございました。

さてさて1/6からは福袋展が始まります。
福袋img011_convert_20111216213435
2012年APAアート福袋
2012年1月6日(金)~1月22日(日)
GALLERY APA 1階Fine roomにて

■GALLERY APA
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL: 052-842-2500/FAX; 052-842-2700
HP:http://www.fuji.bpl.jp/apa/
blog:http://galleryapa.blog68.fc2.com/
・市バス12号系統 金山発-妙見町行 菊園1丁目下車 徒歩3分
・市バス14号系統 金山発-瑞穂運動場行 博物館下車徒歩5分
・市バス黒川12号系統 中切町発-博物館行 博物館下車徒歩5分
・市バス26号系統 栄発-博物館行 博物館下車徒歩5分
・市バス20号系統 栄発-新瑞橋行 汐路小学校下車徒歩1分
・地下鉄桜通線 名古屋駅-今池-野並 桜山下車4番出口徒歩8分

Main roomでは今村綾展が。
今村綾015_convert_20120103152241


そして2階では加藤雅也展
加藤雅也2012184_convert_20111204122604

楽しみだな。

そして作品アップしました。
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

胃腸風邪が流行っていますが皆さんは大丈夫ですか。
私も気をつけなきゃ。

●○第一号 あけました●○

IMG_1128_convert_20120103145945.jpg

IMG_1127_convert_20120103145855.jpg

あけましておめでとうございます。
お正月休み最後の今日。明日からまたモリモリ頑張ります。

年末年始ほとんどテレビを見ていないので仕事行ったら皆に話がついていけなかったらどうしよう。
なんだかお正月の気分がしない足立ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

このお正月休み2枚描けました。久々に筆が走って少し安心。久々のワクワク感。
「絵に見捨てられたらどうしよう」ってある人に相談したら
「絵は見捨てないよ。自分が見捨てなきゃね」
って言われて、ハッとしました。
大事な事に気づかせてもらえたお正月。

サーフ013_convert_20111228182338

サーフ014_convert_20111228182456
そして最近お気に入りのアーティストを発見しました。

Serph
ジャズを基盤に、エレクトロニカやハウスな感じで聴いてて違う空間へ行けそうなそんな感じ。
ステキです。ジャケも全部ステキなんです。

今年はいろいろ挑戦したい。
ぬおーーー頑張ろう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
