

●○名古屋港アートフェスティバル無事終了しました●○

P1010569_convert_20111031210212.jpg

10/30無事、名古屋港アートフェスティバル2011が終了しました。

P1010556_convert_20111006211835.jpg

雨の中最終日に駆けつけて下さった方、わざわざ遠方まで足を運んで下さった方、参加させて下さり、搬入や展示や管理をして下さったイントラートさん、スタッフさん、一緒に展示させて下さった作家の皆さん、搬入、搬出を手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

展示期間中4回程足を運ばせていただき、お会い出来た方もいて嬉しかったです。

最初はお花が壊れてたりモビールが絡まってたりで自分の作り方に反省したり(B型の大ざっぱな梱包のせいか)
自分の最大限を表現出来たのかなとか色々考えさせられました。
皆さんの作品を見て「こ、この展示は私なんぞが参加しても良かったのかしら」なんてドキドキもしたり。
ご迷惑かななんて不安に思いながら「もし良ければ、き、き、来てやって下さい」と職場の人にDMをお渡ししたりもしてました。

でも職場の先輩方が
「見にいったよ!楽しかった!」
とか
「子どもがあのお花に刺激受けたみたいだよ!」
とか

遠方から見に来て下さった方は
「なかなか来れない場所だから楽しかった、お魚も見る機会が出来て楽しかったわ」

なんて言ってくださって、その人にとって楽しんでもらえるきっかけが出来たりしたのに凄く嬉しくなりました。

それに沢山の作家さんの作品も見る事が出来て勉強にもなりました。

搬出はささっと撤収してしまいましたが、イントラートさんも発送やとりまとめやイロイロ本当に大変だった事だと思います。

作家さんと見に来て下さる方とその場所と、いろんなきっかけを作れるステキなお仕事なんだなぁって思いました。ありがとうございました。

そんな感じで1ヶ月いろいろ勉強をさせて頂きました。

あっという間だったな。

皆様、本当にありがとうございます。

私はこれで今年の展示は終わりかなぁなんてのんきな事を考えてましたが、もうちょこっと頑張らせて頂こうと思います。

また詳細は後日。

最後の最後までこんな野郎ですがどうぞよろしくお願いします。

●○最近作ったもの●○

IMG_0733_convert_20111023175113.jpg

ユニセフの祈りのツリープロジェクト
http://inoritree.com/
震災が起きて、自分の無力さが本当に悔しかったです。かといってなんか出来るわけでもないんですが、こういう活動や行動を少しずつでもしてきたいです。どれだけ力になれるかなんて分からないし、ただの偽善なのかもしれないけど、やっぱりやっぱり何かしら人の役に立ちたいなという気持ちは表現したいなと思います。

IMG_0760_convert_20111023175124.jpg

IMG_0788_convert_20111023175146.jpg

IMG_0787_convert_20111023175135.jpg

知り合いの方の結婚式で使うお車代袋
一個ずつ切って貼ってと、凄く効率の悪い事をしました。それにB型の大雑把さ炸裂で本当に申し訳ないくらいですがこの方の結婚式が本当にステキな物になりますようにと言う気持ちをこめて....

IMG_0785_convert_20111023175159.jpg
飛び込み


最近ガラスの作家の酒向絵美さんとお話する機会がありました。
http://www.utatsu-craft.gr.jp/koubou/artist/art022_sakou.html

http://www.shop-apa.bpl.jp/writer/write_name.php?constructor=77

とっても面白くて愉快でべっぴんさんでパワフルな方です。
ヒョーーーとか言うし顔に似合わず本当にステキで面白い方です。
とっても繊細でキレイでどこかくすっと心が和む作品を作られています。「モケモケ」とか。

とっても面白い方ですが、作品に向き合う態度や気持ちがまっすぐで凄くパワフルでとっても尊敬しました。
作品を作られる方は皆さんそうだと思います。

私はなんだか中途半端で恥ずかしくなってしまいました。

もっともっと粘り強く作品と自分に向き合わなきゃ。
何が描きたいの?
何が好きなの?
何が気になるの?
何が感動的だった?
何がキレイに見えたの?

毎日をサラぁ~~~と流しそうめんのように流されるようにサラサラ生きてちゃあいかんなぁと思いました。

一個一個感動したり、なにが楽しいのかとか、何が嫌なのかとかきちんと感じ取りたい。
感じないようになっちゃだめだ。

普段の仕事でも、人との何気ない会話でも、ちょとしたお散歩や通勤途中でも携帯じゃなくて
窓の外に目を向けよう、相手の目や口や肌をきちんと見よう(変態?)
感じる事を忘れないようにしたいです。毎日を。

●○島田章三展●○

島田彰三160_convert_20111023175056

愛知県美術館でやっている島田章三展を観に行ってきました。

赤色がとても印象的な作品が多くて、ナイフで描くという事に興味がとってもわきました。

それからその時にあった出来事による自分の感情とか、気持ちとか、そんな自分の中身が現れている作品も多くて
自分の気持ちを素直に再現出来るなんてすごいなぁと思いました。描くエネルギーというか、なんだかとっても熱かったです。

私たちは作った完成したものを見る事が出来ても、その作っていく過程を見る事はなかなか出来ません。もちろんその過程でどんな気持ちになっていったのかとか、どんなことがあったのかなんてもっと分からないです。

完成した作品を観て、それぞれいろんな受け取り方があるのはとてもステキな事だと思うし、面白いなぁって思います。作っている本人の思いとは違うように作品が成長していく事もあるのではないかなって思います。

最近気づいた事は、自分の力だけでは作品は完成ではないのかもしれないなって事。

観る人や展示させてもらう場所によって、どんな風に映って、どんな風に周りに作用して、どんな風に自分に返ってくるのかとか、上手く言えないですがそうやって周りや自分に作品を通じて何かしら変化や影響がほんの少しでもあるんだな、作品も自分自信も成長したり反省したり嬉しくなったり楽しくなったり悲しくなったりする事になるのだなぁって思います。

絵を描く事だけではなく、普段の生活もそうなんだなぁ、ちっぽけな自分の存在は無意味なんかではないんだなぁ、迷惑をかけたり、助けてもらったり。できればこれ以上周りに悪い影響を与えないようにしたいです^^;
いても邪魔にならない存在にならないように頑張ろう!笑

つくづく自分は一人では生きていけないし前にも進めないのだなぁと実感します。

●○自分のいいとこ●○

IMG_0637_convert_20111006220025.jpg


「絵を描く上で自分の良い所をのばす事って大事だと思う」

と言われました。

そうか、良い所ね。うーんと、うーんと…

あれ、思いつかない。



絵を描く事とは関係なく自分の良い所を言えるというのはステキな事だと思います。

もっともっとその良い所をのばして強くなれるだろうし、人のためにその良い所で何か出来るかもしれない。

もしかしたら、それで誰かを救うことも出来るかもしれない。

何より、きっと自分の事好きになれるだろうな。

自分の良い所を声に出すのは恥ずかしいかもしれないけど自信もって言える人は素晴らしいと思う。

私は全然分からないし、自信もって言えないです。

人のいい所は分かるのに、自分の事って全然分からないんだなと思うと恥ずかしい。

自分の悪い所は分かるのにね。

誰か私の良いところ、教えて下さい(笑)

●○下書き●○

IMG_0741_convert_20111016004639.jpg

名古屋港のアートフェスティバルに参加して思った事。

下書き大事。

大きく引き伸ばす時に感じが変わるからいいや、って曖昧に下書きをしました。

上手く行かなくて描き直しました。

色を塗り重ねていく時よりも

下書きの時の方が私は絵の中で冒険しているんだなって思います。

一緒になって泳いでみたり、大きなお花に触れてみたり、旅してみたり。

想像を膨らませている事に気づきました。

私の作品は一度自分もその世界に入らないとダメなんだ。

って書いていて、自分かなりの妄想族で変態だなぁと思う 笑

●○私のこと●○

P1010575_convert_20111006220053.jpg

私はあんまり体力がないのですぐ疲れてしまったり、風邪をひいてしまったり、強ければ負けないウィルスや菌に負けたり、そんな感じで本当に周りにご迷惑ばかりかけて生きています。

半日でぐったり だったり。
会社休んじゃったり。
すぐに落ち込んじゃったり。
じんましん出ちゃったり。
病院巡りで1日終わったり。

でもなんだかんだ言って1日をちゃんと過ごしています。

仕事して、ご飯食べて、絵を描いて、好きな物を見に行ったり、お出かけしたり。

自分で規制をかけてしまうんです。

夜出かけてしまうと次の日は仕事行けないんじゃないか とか
あんまり遠出して具合が悪くなったらどうしよう とか
こんなことして自分は大丈夫だろうか とか

そんな気持ちをいつも感じながらおそるおそる行動することが多いです。

不治の病とか数カ月後に死んじゃうような病気ってわけじゃないんですけど
アレルギー体質で無理が効かなかったりほんの少し弱いのです。心も臆病者なんです。

そんな私でも自分なりに努力はしています。

ヨガ行ってみたり、漢方飲んだり、健康食品試してみたり、体冷やさないようにしたり、早く寝たり。

一時期、何でこんなにいろいろやっているのに変わらないの?なんて自分にイライラしていました(今もだけど)

お給料の大半を使って、何の為に働いているんだろう?

どうしてもっと強くなれないんだろう。なんで?悔しいって。

でも最近分かった気がします。

自分は「自分が弱い」って言って逃げていたんです。

「自分は弱いからあれが出来ない、これが出来ない」

言い訳にしていたのだなぁと。

確かに本当に体調が悪くなりやすい身体ではあるんだと思いますが

でも、気持ちの問題も大きかったのだと分かりました。

はずかしいなぁ。

長年続けてきたこの考え方をすぐに変える事は出来ないかもしれない。
だけど、言葉で発する事は

「私なんかじゃ無理かもしれない」じゃなくて
「私、やります」
って言おう。「私、やってみせます這ってでも。」くらいな気持ちで精一杯やろう。

最後まで出来なくても、途中で倒れてしまっても

「やる」

って決めてやり始める、行動に表す事が今の私の目標。

今まで迷惑を沢山かけてきた方々、私は頑張ってほんの少しずつでも強くなります。

●○2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展●○

ボローニャ159_convert_20111016204715

◆ボローニャ国際絵本原画展
http://www.takahama-kawara-museum.com/
会期:平成23年10月1日(土)~11月6日(日)
場所:高浜市やきものの里かわら美術館
   〒444-1325 愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
TEL:0566-52-3366
FAX:0566-52-8100

今年のボローニャは、昨年より数が少ない感じがしました。かわら美術館だからかな?
そして、可愛いなぁって思う作品が増えていたように思います。

技法や技術や奇抜な物ももちろんあったけど、『絵本』を意識した物が多かった気がする。
それにしても勉強になります、毎年。

国が違えば視点も色使いも全然違うし楽しい。

IMG_0750_convert_20111016203912.jpg

お家に帰るとイタリアから荷物が。

1年前に出してみたボローニャ絵本コンペの作品が帰国いたしました。

もう帰ってこないかと思ったらひょっこり何食わぬ顔で帰ってきました。

送り出す時は「大丈夫?大丈夫?」ってぷちぷちや段ボールでぐるぐる巻きにしたのに

帰ってくる時はボール紙1枚という軽装で帰ってきました。

強くなったな、私の作品 笑

私も強くなりたい!!

●○名古屋港アートフェスティバル2011●○

アートフェスティバル表157_convert_20111006213355

いつの間にか10月。涼しくなってきましたね、日が落ちるのも早くなってきたなぁ。

10月1日から名古屋港アートフェスティバルが開催されています。
【詳細】
http://www.intro-art.com/banana/20110914002952.html

名古屋港アートフェスティバルー船を待つー
「名古屋港でアートを考えるプロジェクト及び若手アーティストの展覧会」

期間:2011年10月1日(土)~10月30日(日)
会場:名古屋港ポートビル
会場時間:9:30~17:00
休館日:3日(月)・11日(火)・17日(月)・24日(月)
※会場は入場無料ですが、通常費用がかかる展望室などは有料となりますので、ご了承ください。



名古屋港アートフェスティバルー船を待つー
「名古屋港でアートを考えるプロジェクト及び若手アーティストの展覧会」
のコンセプトです。

昨年第一回目を名古屋港の全面協力の下、開催する事が出来た
「名古屋港アートフェスティバル」
今年も第二回目として2011年10月1日~30日の一ヶ月間、
開催させていただく事が出来ます。
たくさんのお客様が来られて、作品も楽しんでいただいたこの展覧会を
継続できる事に、スタッフ一同感謝申し上げます。


名古屋港ポートビルをメイン会場とする港一帯でのアートフェスティバルを行います。
多くの現代作家や若手作家の小作品展も開催しコンテンポラリーダンスやインスタレーションの現代アートも楽しめます。





■メイン作家展示 パフォーマンス大型作品インスタレーション■
フ透明少年/渡邊春菜/杉原悠人/天野入華/磯貝剛/くまたにたかし/月末よしみん
丸山ナオト/Yao/柴田遼/サタケミワコ/ワキタヨシコ/下本英恵/今井かおり/AKKEY/ニシムラマホ

■小作品参加 平面・立体作品2m×2m以内にて■
春央まい/紫音/グンジョラクダ/yagico/白石貴士/コヨミ/sayaka
you/izane/IP/Sakkie/くうきびと/MIHO’S WORLD/アマノ/江上 チカ/ひん
かとうひろし/くろ谷はるむ/由子/市川靖子/福重亘/わたなべしゅうじ
竹川 智子/佐藤俊恵/舟/K-OZAWA/小林奈生/山内友見/MISACO/domi/Eriy
joh/林純子/9neck/kamu/一瀬純加/櫻井亜依/H色/コハル/坪井香保里/Chise
足立明里/横山野美/haruyo/てつ子/磯貝憂貴/森晴子
くまたにたかしとゆかいな仲間達 生徒さんたちがグループで参加(昨年同様)

少しだけ様子を

P1010537_convert_20111006211505.jpg

この変な形の(!)ビルがポートビル。
P1010538_convert_20111006211603.jpg

展望台以外は入場無料です。
P1010569_convert_20111006212048.jpg

P1010566_convert_20111006212018.jpg

P1010567_convert_20111006212217.jpg

P1010572_convert_20111006212122.jpg


エレベータには春菜サンの作品。
P1010550_convert_20111006211623.jpg

ついつい何往復もしたくなります。
P1010551_convert_20111006211649.jpg

2階にもずらずらっとステキな作品が並びます
P1010552_convert_20111006211719.jpg

P1010554_convert_20111006211739.jpg

P1010555_convert_20111006211807.jpg

あ、これは私の作った物です。
P1010562_convert_20111006211912.jpg

アップ
P1010563_convert_20111006211942.jpg


P1010561_convert_20111006214651.jpg

こんなステキな所に展示してもらえました。

ステキな作家さんのステキな作品に囲まれてなんとも贅沢だなぁ。

ぜひじっくり間近で見て下さい。見応えたっぷり。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
