

●○台風●○

みなさん台風の影響は大丈夫でしたか?

こちら名古屋では避難勧告が出たり、浸水したりと大変だった地域も多い中

私の住んでいる周辺は特に大きな事故も無く無事に乗り切る事が出来ました。

かさ154のコピー_convert_20110922223601

ただ出勤中に強風にやられ

IMG_0671_convert_20110922223408.jpg

無惨な感じになったりしましたが。

大きな地震や、大きな津波や、大きな台風やハリケーン。災害。

自然の災害は本当に人間ではどうする事も出来ない事が沢山沢山あります。

だから助け合ったり自分の身は自分で守ったりしなければいけないのですが

私はいざとなるとどうする事も出来なくて、ただただ神様に祈って祈祈りまくる事しかできません。

大げさかもしれないけど自然に生かされていることを忘れないように

今生きているという事を一生懸命感じて今日も生きようと思った1日でした。

IMG_0673_convert_20110922223538.jpg

台風が行った後の空からは太陽の光が見えて少しほっとしました。


●○親知らず●○

最近親知らずを抜きました。

歯151_convert_20110918214330

なぜ抜く事になったかというと

親知らずがパキッとかけてしまったから。

歯医者さんに行ったら
「あなたの歯ならまっすぐ生えてるし10分くらいで抜ける簡単な親知らずだから抜いちゃう?」

なんて軽いノリだったので

1週間考えて「おねがいしまぁす」
って軽くお願いしたら

麻酔6本

ペンチみたいなので挟まれたかと思ったら

ぐりぐりぐり

ばりばりばり

ぺきぺきぺき

ぎががががが

「は…鼻の骨ぬけちゃう」
「あごの骨取れちゃう」

と思うくらい力づくで音も凄い響いて半泣きになりました(笑)

抜ける時ベリベリって言うから私骨抜けちゃった?と思いました。

「あごの骨が思ったより強くてねぇ」

なんて言われましたが。。。もう歯は抜きたくないと本気で思いました。

ご飯も一週間くらいは美味しくないし痛み止めでじんましんが全身に出てじゃがいもみたいになるし
(仕事も休んで皆さんに迷惑かけちゃったし)

歯ってあんなに小さいのにとっても大事なんですね。

くま152_convert_20110918214631

歯とさよならはあっけなかったけど

歯とさよならした後はとっても大変でした。

まぁ切開したりした人よりかは回復も早いんだろうから贅沢は言いませんがもう怖くて抜きたくないです^^;

そんなこんなで目の前の贅沢なごちそうもあんまり……(;~;)なわけです。
P1010533_convert_20110918214240.jpg
大きな大きな海老フライ(フライはもともと食べれないけど)

P1010534_convert_20110918214308.jpg
てんこもり海鮮丼。
片方だけでもぐもぐするのでせっかくの美味しさも半減?

でも食い意地はあるのでしっかり頂きました。

最近はお薬の副作用でお腹もめちゃめちゃ減ってしまいモリモリ食べております。

早く抜いた所が回復しないかな。

体調はなかなか回復しません。ご飯はあんなにモリモリ食べてるのにな。

気持ちはやる気満々で動きたくて仕方ないのになかなか体がついて行かなくて悔しい思いも多々してます。

クスリは効いているのか効いていないのか。

私の根性が足りないのでしょうか。

もっともっと丈夫になりたい。体も心も歯も(笑)

なんだか愚痴だらけの日記になってしまいました。

もっと頑張らなきゃ!

VARIA ナゴヤアートフェア2011&画家たちの二十歳の原点&平松礼二展

baria+153_convert_20110918215603.jpg

松坂屋南館8階のマツザカヤホールでやっていたVARIA ナゴヤアートフェア2011

アートフェ東京よりは規模がちょっぴり小さいですが、東京に出展していたギャラリーさんも結構あって、
いろんなジャンルの作品を名古屋で見る事が出来るステキな機会でした。

よくお邪魔するギャラリーAPAさんや
http://www.fuji.bpl.jp/apa/

ギャラリーIDFさん
http://www.gallery-idf.jp/

など地元のギャラリーさんも参加されていて、見た事ある作家さんの作品の新作を見る事が出来てとても楽しかったです。

それに作家さんご自身にお会い出来る貴重な機会でもありとても勉強になりました。

ニ十150_convert_20110918214749
◆画家たちの二十歳の原点
碧南市藤井達吉現代美術館
〒447-0847 愛知県碧南市音羽町一丁目1番地
TEL 0566(48)6602 FAX 0566(48)6603
http://www.city.hekinan.aichi.jp/tatsukichimuseum/index.html

こちらは有名な作家サン達の二十歳の頃の作品や思いを展示したもの。

すごい重かったし、刺激を受けました。

二十歳なのにここまで真剣に何かに向かっている人がいたのかぁと自分の甘さを改めて実感。

孤独や苦しみや、迷いや不安や心の底から湧き出るエネルギーや葛藤や。。。

そんな気持ちと真剣に向き合って自分の意志を貫いた方ばかりなのかなと思った。
自分を貫くという事は本当に余程の覚悟や強さがないといけない。
自分と向き合うという事は本当に苦しくて辛い事が多いし、目を背けたくなる事も沢山。

諦めない、やめない、そんな強さを本当に本当に心に持ち続けなければと思いました。


平松礼二149_convert_20110918214738
◆平松礼二展
名古屋市美術館
〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目17番25号(白川公園内) 
電話 052-212-0001 Fax 052-212-0005

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2011/hiramatsu/

最近日本画に少しひかれます。
平松サンの絵はイラストに少し近い気もして、見ていてとても楽しかった。

顔料や岩絵の具ってアクリルでは出せない色や質感が出せるのでとても憧れます。
金色も使い方によってはいやらしくなってしまうのにとてもとても繊細でキレイで。

大きな作品が多くて近くで見たり遠くで見たり。

ニューヨークやパリも平松サンから見ると何だか不思議な世界になっていて
とっても引き込まれる展示でした。

すごいボリュームのある作品を沢山見れてステキな日でした。

最近とにかく落ち込む事が多かった私。

自分の小さな事でぐちゃぐちゃ考えて抜け出せないでいたけど

こうして心にガツンと来る作品を目にして自分の小ささに気づきました。

自分のことばかり考えていた自分がはずかしい。

地震や台風や、本当に生活出来なくて苦しんでいる人がいる中で

贅沢し放題の私。

少しくらい人のお役に立てる人になりたいものです。

そして絵ももっともっときちんと向き合い、もっともっと強くなって描き続けよう。

進んでいないように思われても、それでも描き続けよう。

人に何かを伝えるとか、そういうのもいいけど

自分を生み出す一つの手段でもあるから、やめたくない。

頑張ろう。

●○名古屋港アートフェスティバル●○

名古屋港で作品を展示させていただきます。
◆名古屋港アートフェスティバルー船を待つー
「名古屋港でアートを考えるプロジェクト及び若手アーティストの展覧会」

期間:2011年10月1日(土)~10月30日(日)
会場:名古屋港ポートビル
会場時間:9:30~17:00
休館日:3日(月)・11日(火)・17日(月)・24日(月)
※会場は入場無料ですが、通常費用がかかる展望室などは有料となりますので、ご了承ください。


イントラートさんのブログ
http://www.intro-art.com/banana/20110914002952.html

IMG_0542_convert_20110916220529.jpg

沢山のステキな作家さんが参加されます。

こんな自分もこっそり混ざってドキドキです。

是非遊びに来てください。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
