

●○サブウェイ●○

P1010447_convert_20110626162347.jpg

暑くて夏バテしそうな暑い日に野菜モリモリサンドウィッチ。

エビとブロッコリーのカルボナーラサンド。(確かそんな感じの名前)

本当にモリモリ。

大きな口でぱくむ!!

ビタミン補給して頑張らなきゃ。

トマトにブロッコリーにレタスにピクルスにオリーブにオニオンに...

見た目も元気が出そう。

心にもビタミン補給しなくちゃ。

明日も頑張ろう!

●○100人のポストカード展●○

昨夜は6/22~始まってます「第4回100人のポストカード展」のレセプションパーティにお邪魔してきました。

【ポストカード展】
日時:2011/6/22(水)~2011/7/3(日)
時間:11:00~20:00(最終日7/3は~18:00まで)
■graph
461-0005 名古屋市東区東桜1-3-27 (地下鉄名城線 久屋大通駅 3A出口徒歩5分)
hair 052-962-6626 / gallery 052-962-6625
open 11:00~20:00 定休日:火曜日/第3月曜日
※美容院の受付はカット20:00 カラー&パーマ 19:00 日曜日はカット19:00 カラー&パーマ 18:00
http://www.graph-hair.com/gallery_concept.html

P1010449_convert_20110626162249.jpg

20~30人もしくはそれ以上?の作家さんやお知り合いの方がいらっしゃって皆でaoiku cafeさんのお料理やお菓子や飲み物をつまんで自分のポストカードを名刺代わりにお話お話お話お話!!

初心者&人見知りの私はどきどきしてわけ分かんない発言ばかりしていたと思いますがとっても刺激を受けました。

子どもにお勉強を教えてる方やデザイナーの方、学生さんの方、ストッキングアートをされている方、劇団を運営されている方。

実際作品を作ったご本人とお話をする事なんてなかなか出来ません。とってもステキな機会でした。

作品も個性的なものがずらりと並んで見応え盛りだくさん!!

見る度に新たな発見ありましたよ。またお邪魔して見に行きたいです。

ちなみに足立のポストカードはこんなのです。
P1010450_convert_20110626162312.jpg

リスがアコーディオンを弾いてるのを見て

「りすのお姉さん」

と何度か呼ばれて照れました。

「お姉さん」ってとこに。

「お姉さん」と呼ばれるように成長したのだね私。

graphの皆さん、ポストカード交換して下さった皆さん、ステキな1日をどうもありがとうございます。

もっともっとステキなポストカードがもりもりあったので久屋大通に来た方は是非graphさんにお立ち寄り下さい。

1枚100円ですよ~*

そうそう、aoiku cafeさんのお料理でレバーのペーストがあったのですが、

オーナーのイシグレさんに

「レバー大丈夫?おいしいよ~」と言われて

「苦手です」と言えずどきどき食べてみたら...とっても美味しかったです。

大人になった。私。aoiku cafe さん、薦めて下さったイシグレさんありがとうございました!


**イラスト更新しましたよ~**
気まぐれにお知らせコーナーでした
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

●○ある僕の矛盾展●○

矛盾126_convert_20110619180204

矛盾127_convert_20110619180230

グループ展に参加させて頂きます。

【ある僕の矛盾 展】
■ギャラリーイントラート名古屋
〒461-0005愛知県名古屋市東区東桜1-10-29
パークサイド栄ビル9F
TEL/FAX 050-1535-5641
MAIL: info@intro-art.com
http://www.intro-art.com/grape1/

OPEN 13:00-20:00 (日曜13:00-18:00)   
※月曜閉廊

今回、私....めちゃめちゃ苦戦してます。

今まで自分の中にあった見たくない、認めたくないもの。

触れるだけで吐きそう。

直視しようとすると目を閉じたくなる。

こんな塊が私の中にもあったのかと気づいた。

矛盾

人によってどんな事を思うのでしょうか。

私は私が超えなければいけない物の中にある気がします。

どこまで向き合えるのか。

自信がありません。

きちんと作品に出来るのかもわかりません。

でも自分を自分できちんと把握するチャンス。

いつもと違った作品になるかもしれません。

どんな風に思われるのか....そんな事今回は気にしずに描けたらいいなと思います。

私が私を乗り越えられるように、もっと自分の事を知ろう。

そんなチャンスなかなか無いから。



●○ジャパンレンタカーの壁紙●○

先日ギャラリーAPAさんにお誘いいただいたジャパンレンタカーカラオケの壁紙が壁にくっついた(?)ということで鈴鹿店へ見学ツアーに行ってきました。


■GALLERY APA
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL: 052-842-2500/FAX; 052-842-2700
HP:http://www.fuji.bpl.jp/apa/
blog:http://galleryapa.blog68.fc2.com/
・市バス12号系統 金山発-妙見町行 菊園1丁目下車 徒歩3分
・市バス14号系統 金山発-瑞穂運動場行 博物館下車徒歩5分
・市バス黒川12号系統 中切町発-博物館行 博物館下車徒歩5分
・市バス26号系統 栄発-博物館行 博物館下車徒歩5分
・市バス20号系統 栄発-新瑞橋行 汐路小学校下車徒歩1分
・地下鉄桜通線 名古屋駅-今池-野並 桜山下車4番出口徒歩8分

鈴鹿店はまだ工事中で6月29日にリニューアルオープンの予定ですだそうです。

33部屋、27人の作家さんが参加されて、小さな美術館状態でした。

ほんの少しですが皆さんの作品の一部です。

足立ゆかりさん
P1010276_convert_20110619171241.jpg

藤原史江さん
P1010298_convert_20110619171440.jpg

ニシムラマホさん
P1010316_convert_20110619171552.jpg

小野養豚さん
P1010353_convert_20110619171704.jpg

私の
P1010346_convert_20110619171640.jpg

もう、みなさんの個性爆発でめちゃめちゃステキなお部屋ばかりでした!

すごい刺激を受けました。

鈴鹿に遊びに行った際は是非ジャパカラでカラオケをして帰って下さい^^

帰りに頂いたケーキがなんだか美味しすぎて胃に染みわたりました。
P1010358_convert_20110619171839.jpg

私は初めてお会いする作家さんばかりだったので色んなお話も出来てとっても勉強になりました。

APAさん、ご一緒させて下さった作家のみなさま本当にありがとうございます。

お仕事も、生活も、作家活動も、まだまだアマアマな足立です。

でも、いつも自分の中の極限まで力を出す事が出来るように努力したいと改めて思いました。

仕事だってそう。

生きていくことだってそう。

心の器めいっぱいに色んな事を感じ、自分の力を最大限駆使して行動したい。

いろんな選択肢があるけれど、意志をつねに持ち歩いて生きたい。

何気なく毎日を過ごすんじゃなくて、毎日を「生きた」と過ごしたいなぁ。

そんな風に思った1日でした。

●○三鷹の森●○

P1010228_convert_20110613211204.jpg

先日三鷹の森へ行ってきました。

すごくすごく憧れの場所だったので行く事が出来て幸せ!

P1010243_convert_20110613211232.jpg

森のような井の頭公園を抜けるとこっそり現れる三鷹の森美術館。

■三鷹の森ジブリ美術館
住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分です。玉川上水沿いには、美術館の方向を指し示す案内看板があります。
また、三鷹駅南口からコミュニティバスを利用すると約5分です。
三鷹駅へは、新宿駅からJR中央線の快速で20分です。
http://www.ghibli-museum.jp/

私は12:00~の入場。
館内は撮影禁止。自分の胸にしっかり焼き付けましょう。
あらゆる所にこっそりいるジブリの仲間達。

迷子になりそうな空間で、土星座のミニシアターはとってもステキでした。
子ども達がたくさんいて、店員さんも子ども達が楽しむことができるよう
そして大人もワクワクできるようなステキな方ばかりでした。

IMG_0428_convert_20110613210536.jpg

P1010246_convert_20110613211324.jpg

IMG_0425_convert_20110613210520.jpg

P1010259_convert_20110613211443.jpg

ずっといたくなるような空間。

あぁココに住みたい。

ジブリの作品達がどのように作られたのか。
どんな思いが込められているのか。

そんな事が違った視点から見る事が出来たような気がします。

ご飯は「麦わらぼうし」というカフェで。
何時になっても並んでいて1時間は待つけれど、絵本が置いてあり、日よけのテントもあってあっという間です。

P1010264_convert_20110613211504.jpg

P1010266_convert_20110613211538.jpg



夕焼け色のクリームソーダー
P1010272_convert_20110613211642.jpg

P1010268_convert_20110613211623.jpg
あ、キキがいる!

なんて発見がたぁくさん出来る美術館です。

見るだけじゃなくてからだで感じて、手で触って心で触れて感動出来る、そんなステキな美術館でした。

夕方はさすがに人が多くなってきましたが、すごく店員さんも丁寧でとっても楽しかったです。

ここに通う為に吉祥寺に住みたくなりました。

ぜひまた行きたい場所です。

●○メルヘン展無事に終わりました●○

P1010208_convert_20110613210450_20110616182501.jpg

6/13無事メルヘン展が終わりました。
ご来場くださった皆さん、お友達、一緒に展示させて下さった作家さん、そして今年もお誘い下さり、搬入搬出をしてくださったミレージャギャラリー様。

本当にありがとうございました。

P1010212_convert_20110613211014.jpg

P1010211_convert_20110613210934.jpg

P1010210_convert_20110613210613.jpg

P1010213_convert_20110613211052.jpg

今回昨年一緒に展示させていただいた作家さんにも数名お会いする事が出来てとっても嬉しかったです。

それにしばらく連絡が取れなかった幼なじみのお友達にも久々に会えて沢山お話もできました。

P1010214_convert_20110613211141.jpg

この日気づいた事やあたたかいお土産を沢山持って帰る事ができました。

今回のテーマは「旅」について描いたと以前言いましたが

オーナーさんに

「実際にどこかに行かれたのですか?」

と聞かれて「行きたい妄想で描きました」と答えている自分がいました。

今まで描いてきたものを振り返ってみると

小さな頃出来なかった事

やりたかった事、やりたい事

そんな欲求が私に筆を持たせていたのかもしれません。

描いてそのやりたかった事をやった気分になれるわけではないけれど

私はやっぱり絵を描いているとき心に何かが生まれているような気がします。

満足感、充実感、幸福感

そういう言葉で表すことが出来るものじゃない。

上手く言葉にはできないけれど

幸せになったり、苦しくなったり、楽しくなったり、悲しくなったり

人生と一緒でいろんな味を味わって

いろんな色や形に変わっていくような不思議な気持ちです。

だから今辛い事や苦しい事はできれば避けて通りたいのだけれど

そんな苦しみを味わう事も大事なのだと思う。

味を知らなければ表現出来ない事も、人に優しくする事も出来ないんだなって思います。

楽しい事も苦しい事も一つ一つじっくり味わえる人になれたらいいな。

とってもすてきな展示になった事、本当に感謝です!

これからも頑張ろうと思えた1日になりました。

皆様、ありがとうございました^^



●○メルヘン展が始まりました●○

メルヘン展2011DM表099_convert_20110508211319

前々からしつこいくらい言っていますメルヘン展が今日から開催されています。

私は6/11のお昼すぎから在廊予定です。

パーティにも出席させて頂く予定なのでよければ遊びにきてくださいね^^

いつもドキドキで行くミレージャギャラリーさん。

今回はどんな出会いがあるのかな。

今年で3回お誘いをいただいたオーナーの大城さまはとっても優しくてステキな方です。

1回目から私は何か成長しているだろうか。

最近思う事。

「自分でここまでの力がついたらこんな事をしよう」

なんて恐れ多い事を思っていたけど

実力よりもさらに上の事に挑戦しなければ前には進めないんだ...と思います。

思うだけでなかなか行動には出来ないのだけれど。

気づく事ができたのだから次は行動に出来るように頑張ろう。

頑張ろうじゃなくてやろう。

【メルヘン展】
2011年6月8日(水)~13日(月)
11:00~19:00(初日は12:00~/最終日は17:00まで)

■ミレージャギャラリー
104-0061東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F
TEL/FAX 03-6303-8844
http://www.mireyagallery.com/
* 火曜日 休廊
*東京メトロ 銀座・日比谷・丸の内線 銀座駅 A10出口より5分 有楽町線 銀座1丁目駅11出口より1分
*JR 有楽町駅、京橋口から10分
パーティ:11日(土)17:00~19:00

●○ワルツ (WALTZ)●○

P1010187_convert_20110605095325.jpg

東松さんの写真を見た後お昼ご飯をたべました。

実はいろんなブロガーさんが最近行かれてるのをコソコソ拝見し伺ってみたいなぁと思っていたのです。(コソコソ見てすみません)

■ワルツ (WALTZ)
愛知県名古屋市中区栄3-14-30 エフジー伊勢町南ビル 2F
栄駅、矢場町駅から徒歩7分
栄駅(名古屋)から415m
TEL:052-262-3400
http://waltzngy.blogspot.com

ロフトの近くのカフェです。
2階にあるので発見しづらいですが、一歩中に入ると都会のざわざわから離れた気分になれます。

メニュー表に可愛いバクさん^^

土日のランチは
*チキン煮込みカレー(750円)
*タコライス(750円)
*カレーパン(750円)
*ファラフェルサンド ドリンクル付き(800円)

の4種類でした。全部サラダとスープが付いてましたよ。

私はカレーパンランチを。
P1010190_convert_20110605095348.jpg

わわわ、カレーが星の器に入って出てきた。
パンが星形になってました。

かわいい....

カレーは大好きなきのこがたぁくさん入っていて、あっさりしてて辛さも中辛で食べやすいです。

パンはナイフで切ってお召し上がり下さいとの事だったので頑張ってナイフでキコキコしてみましたが

私のナイフの使い方が悪くなかなか切れなかったのでかぶりつきました(笑)

もちもちのパンです、私好みです。

スープはわかめスープ。カレーには...うーん合わないような気もするけどあっさりしてて染みわたりました。

星にカレーが入っていたら小さな子はお野菜が嫌いでも喜んで食べそうですね^^

暑い日にカレーを食べるとなんだか健康的になった気分。

お店は広くて居心地がよかったです。

お店で流れてた音楽が好きな物が多くてついついどんな曲か聞きたくなってしまいました。

ステキカフェ発見できて幸せ気分になった足立でした。

●○東松照明写真展●○

写真家東松照明125_convert_20110605171516

写真に最近少し興味があって、名古屋市美術館でやっている東松照明さんの写真展に連れて行ってもらいました。
【写真家・東松照明 全仕事】
2011年4月23日(土)~6月12日(日)

■名古屋市美術館 
名古屋市中区栄 2-17-25(白川公園内)
tel:052-212-0001 fax:052-212-0005
開館時間 開館時間:午前9時30分~午後5時、金曜日は午後8時まで。
ただし4月29日は(金・祝)は午後5時まで。
※入場は閉館の30分前まで。

戦後すぐの写真から現代にいたるまで。

伊勢湾台風や長崎の原爆や、被爆した人やそれから米軍や日本に住んでいる外国人の方や

日本の歴史の教科書では分からない事がみえたような気がします。

写真ってその一瞬を嘘偽り無く切り取る事ができるものだなと改めて思いました。

その人がきちんとそこへ足を運び、その土地を踏みしめ、空気を飲み込み触れなければその一瞬は切り取れないんですね。当たり前の事なのにすっかり忘れていた事。

写真家の視点というのは素晴らしいと思う。そして忍耐力もとてもあると思う。

その視点に気づかなければレンズを向けないでしょ。

忍耐力がなければそのチャンスを待てないでしょ。

人のふとした笑顔、こわばった顔、力を抜いた顔。

その瞬間というのは二度とやってこない。

そういう物を残すのではなく伝えるという手段でもあると思いました。

写真を撮るひとは普段どういった世界が見えているんだろう?

とっても見応えのある写真展でした^^

●○荷造り【メルヘン展】●○

IMG_0403_convert_20110528152446.jpg

もうすぐメルヘン展です。


【メルヘン展】
2011年6月8日(水)~13日(月)
11:00~19:00(初日は12:00~/最終日は17:00まで)

■ミレージャギャラリー
104-0061東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F
TEL/FAX 03-6303-8844
http://www.mireyagallery.com/
* 火曜日 休廊
*東京メトロ 銀座・日比谷・丸の内線 銀座駅 A10出口より5分 有楽町線 銀座1丁目駅11出口より1分
*JR 有楽町駅、京橋口から10分

今回の私のテーマは「旅」

せっせこ作品を梱包して箱に詰め始めていますが

なんだか私も旅に出る気分。

「あれは入れたかな」「これも入れたかな」

心配性の私は何でも詰め込みすぎるタイプです。

私の友達で旅が好きな子がいます。

その子は決断と行動力が半端無く高いです。

どんどん海外へ行くし、国内だって平気でどんどん旅に出ます。

見た事の無い世界へ行き、その目で見てきた物をその子の言葉で聞くことが私は大好きです。

自分の人生もきちんと自分で考えて決断して行きます。

私は近場の旅行でさえ

「お腹痛くならないかな、体調悪くならないかな、持ち物これで足りるかな?道に迷わないだろうか」

なんて不安な事ばかり考えてなかなか踏み出せません。

小心者すぎますね ^^;

旅に出たいというわくわくドキドキって旅の中でも大事な物なのかな。と思います

私も旅に出てみたいな、見た事が無い物を見てみたいな。

そんな気持ちと知らない所へ行く不安の葛藤、私の中からそんな不安の気持ちがなくなって

旅に出たいなっていう気持ちが込められている気がします。

是非遊びにきてください^^

プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
