

●○食堂カフェ二兎●○

雨がぽつぽつ降る夜。

丸の内にあるカフェに夜ご飯を食べに行ってきました。

■食堂カフェ二兎
愛知県名古屋市中区丸の内2-1-16 シャトー丸の内 1F
地下鉄「丸の内」駅から徒歩3分
外堀通「本町橋」信号を西へ3つ目の路地を左折した右側
丸の内駅から262m
TEL:052-222-3900
http://enjin-sk.com/nito/nito.html

P1010181_convert_20110529164334.jpg
店内はお一人様も、お友達とお喋りしてる人も、サラリーマンの人もカップルも。

いろんなお客さんがいました。

なんか町中の故郷みたいな感じ。

グラスや、紅茶の缶や、木の壁や椅子に机、照明も落ち着いていておしゃれ可愛い。
シャレた故郷かな 笑

店内も広過ぎず狭過ぎず。

ここはランチで一度前の職場で連れてきてもらいました。

お魚がすっごく美味しいお店です。

お値段もお得で、メインとごはん、お味噌汁、小鉢、ご飯のお供、お豆腐で800~1000円くらい。
カレーや、丼ものもありました。

すごくほっこりと安心するメニューばかりです。

P1010180_convert_20110529164305.jpg
今回は夜お邪魔してお魚のご飯をいただきました。

サバの塩焼き、小鉢、ごはんのお供、お豆腐、お味噌汁。これで980円。
+230円でまぐろさんが付きました。

他にお肉がメインのメニュー、天ぷらのメニューも。

あとサラダやお刺身のおかずなんかも単品で頼めるみたいです。

写真の奥に写っているのはほっこりポテトサラダ。

ほっこりポテトサラダっていう名前に惹かれて頼んでみました。

キュウリがアクセントになって優しい味です。

私....
お魚が大好き。
とくにサバが大好き。
P1010182_convert_20110529164359.jpg

こんなに大きなサバは一人で食べられるなんてっ

お豆腐の上にはちょこんとオレンジがきれいないくらが乗ってます。
ご飯のお供のちりめん山椒もご飯に合ってすごく美味しいです。

とにかく落ち着く和定食。


うちはもっぱら魚が多いので、もし一人暮らししてたらこのカフェに通いそう。

店員さんも忙しそうだけど優しくて丁寧な方で本当に故郷になりそうな食堂カフェでした。




●○ヴィドフランスの朝ご飯●○

P1010174_convert_20110528152412.jpg

町中によくあるヴィドフランスでモーニングをいただきました。

4種類あって
クロックムッシュとドリンクとゆで卵かバナナのセット
ウィンナーロールとドリンクとゆで卵かバナナのセット
サンドウィッチとドリンクとゆで卵かバナナのセット
トーストとドリンクとゆで卵かバナナのセット
各360円。
+39円でサラダが付きます。

私はサンドウィッチをチョイス。
トマトサンドとハムエッグサンドが入ってました。
朝にトマトが染みわたる。
ゆで卵は固ゆでです。ゆで卵にはお塩が一番好きです。

朝にはちょうど良い量です^^ユニモール店は分煙になっていて過ごしやすくなってました。

朝喫茶店で朝ご飯ってなんだか気持ちに余裕もできて一日気分よく過ごせます。

お家でご飯もいいけどたまにはね。

その後県美術館でやっている国画展を見に行ってきました。
IMG_0401_convert_20110528152620.jpg

固い感じの展示かなぁと思いきや、結構幅広く絵画でもいろんな描き方の人や感性の方がいらっしゃいました。

中でも私は版画が良かったなぁって思います。

木版が最近好きで(私は小学生以来やってませんが)

版ずれとか、木の感じや、木だけじゃ無い物を版画に使うととっても面白い形になるんだ!と発見の連続。

国画展は会員さんが当初どんな作品を描いていたかとコメントもあり今の作品と一緒に見る事が出来るのが楽しいなぁって思いました。

APAの作家さんの加藤真也さんの石の作品もありました。

なんだか自然の中に置きたくなるようなステキな作品でした。

なかなか見応えがあって大満足。

やっぱり色んな方の作品を見るという事は大事だなとつくづく思います。

自分一人でもんもんと考えていると何も出来なくなります。

自分の中しか見ていないからでしょうね。

自分じゃない人は今目の前のものがどう見えるのかな。

当たり前だと思っている事は実は凄くステキな事なんだ。

そんな感じ方があるんだ....

そんな発見があります。

もっともっと視野と心の器を大きく持って色んな物を吸収しよう。




●○加藤雅也サンの個展と女子会と5円玉●○

雅也個展DM表088_convert_20110410141048

松尾栄太郎さん、加藤雅也さん、櫻井裕子さんの展示もついに明日までです。
Main room松尾栄太郎さん、F2櫻井裕子さん。

2011年5月13日(金)~29日(日)月曜休廊
12:00~19:00 最終日は17:00まで

GALLERY APA Fine roomにて
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL: 052-842-2500/FAX; 052-842-2700
http://www.fuji.bpl.jp/apa/index.html
・市バス12号系統 金山発-妙見町行 菊園1丁目下車 徒歩3分
・市バス14号系統 金山発-瑞穂運動場行 博物館下車徒歩5分
・市バス黒川12号系統 中切町発-博物館行 博物館下車徒歩5分
・市バス26号系統 栄発-博物館行 博物館下車徒歩5分
・市バス20号系統 栄発-新瑞橋行 汐路小学校下車徒歩1分
・地下鉄桜通線 名古屋駅-今池-野並 桜山下車4番出口徒歩8分

加藤君の展示は色合いが落ち着いててクスリっとできます。
P1010173_convert_20110528152359.jpg

P1010163_convert_20110528152341.jpg

昨日APAさんに高校の頃からのお友達が来てくださりました。

一緒にクリマ出したり、お話もよく聞いてくれる癒しパワー炸裂の女の子。

3人でお話しすると楽しくて、面白くてお腹が痛くなります。

トルコで買ったお誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。

P1010179_convert_20110528152426.jpg

入れ物が凄く私好み。よく私の好きな物を知ってます^^ありがとう!大切にするね。


そんなお友達と高校以来ぶりのお友達と3人で夜ご飯を食べに行きました。

久々に会うお友達は大人ぽく落ち着いた女性になっていたけど

お話しすると根本的には変わってなくて、でもやっぱりどこか変わっていました。

サンシャイン栄2階にあるカフェでのんびりご飯を食べつつ近状をお話。

なんだか同じ高校に通っていた3人なのに全く違う人生を歩んでいて、

本当に不思議だなぁと思う。

当たり前なのかもしれないけど、全く違う人生を歩む3人がたった3年だけど一緒にいたと思うと

とっても奇跡的な事なんだなって改めて思いました。

そしてこれからも色んな考え方や思いやいろんな経験をしてくんだなぁって思うとこれからもまた

こうして集まる事ができたら嬉しいなぁ。

女子会って最近よく聞くけど、まさにこれは女子会??(私も女子だったのねと実感)

女子会ならではのお話も少ししつつ 笑

5円玉占いというものをしました。

皆さん知っていますか??

5円玉に自分の髪の毛を通して結び、右手で結んだ髪の上の方を持って

左手を5円玉の下で受け皿のようにして

自分の年齢の分だけ左手のお皿の上で上下させて揺らします。

5円玉の揺れが止まったら次は自分の年齢に+1回同じように上下させて止まるまで待ちます。

どんどん年齢を増やしていってある年齢に達すると止まったかのように見える5円玉がぐるぐる回転し始めるんです。

私も半信半疑でやっていたのですが、私も、友達2人も何度やってもその年齢でぐるぐるぐるぐるぐる......

こわっ!!!!!!!

その年齢は結婚する年齢らしい。

友達の知り合いもその回転した年齢でご結婚されているらしく結構当たるのだとか。

なんかね、結婚の年齢も気になるけど、このぐるぐるぐるぐる...

気持ち悪いくらい回る5円玉が怖い。

そして、友達2人とも20代で回ったのに私....

30

31

32

...................

回らないんですけど何か?

っていう恐怖というか不安というか 笑

一人でやると怖いけど友達とやって自分もしくは友達が回らないと気まずくなるので注意です^^;

あ、ちなみに私は33歳で回りました(とりあえず、ほっ)

友達が

「この先もずっとやって行ってまた回ったら2回結婚するってことかな?」

というので…

考えない事にしました。

人生いろいろありますからね。

皆さんも5円玉占いやってみてね。そして結婚式には呼んでね*


●○海●○

IMG_0394_convert_20110522180344.jpg

この間久々に名古屋港へ行きました。

夜の名古屋港は人間の作り出したイルミネーションがピカピカ明るい。

だけど海沿いに歩くと真っ暗。

その向こう側に見えるのはまた人間が作り出した明かりがピカピカしていました。

海の水は真黒でザーンザザーンって波打っていて何かを飲み込もうとしてるみたいです。

夜の海は怖い。怖くて偉大です。

夜の名古屋港は何かと足立にとっていろんな思い出があって

沢山悩んだり苦しい時によくそんな怖い海を見ながら考え事をしました。

怖くて偉大な海を見てるとよくドラマであるような「自分なんてこんな海に比べたらちっぽけだなぁ」

なんて台詞があるけど、ほんとそうだと思う。

ずーっとずーーーーっと世界の向こう側まで続いていて果てなんてない海は

大きいなんて言葉では言いあらわせないくらい。

ちっぽけな自分の悩みや苦しみや寂しさやモヤモヤなんてもっとちっぽけなんだって気づく。

でもそんなちっぽけな自分だって胸に手をあてるととくんとくんと動いてる。

波がざぶざぶ動いているように私だって波打っているってことにも気づく。

言葉に出す事が出来ない感情だって

胸にしまっている事だって自分の中では波打っていて、そんなものを一気に吐き出したくなる。

生きているとはそういう事なのかと気づく。

自分が絵を描くという事。

それは自分への逃げる「場所」でもあるのかもしれないと最近思います。

時々、人間の作り出した沢山の汚い物やえぐい物や、恨みや辛みや....そういう世界が見えてしまった時。キラキラ光る明かりの裏側にあるそういうものが見えてしまう時

どうしても心に蓋をしたくなる。目を閉じたくなる。何も感じたくなくなる。

何も汚い物が無くて、ワクワクやドキドキやキラキラが詰まっている世界。

海みたいに真黒な部分があってもいつも大きくて真っ直ぐで正直な、

そういう世界があってもいいじゃない。

絵を描きながら自分もその世界にお邪魔して、その世界を見ながら楽しみながら描いている。

絵を描くとそんな世界へ旅する事が出来る。

それが全てではないけれど、私が旅したい世界を描こうと思うこのごろ。

海は時々自分をかき乱しますね。^^;

海と言えば
IMG_0396_convert_20110522202537.jpg

ランチパックがパイレーツオブカリビアンとコラボしてツナカレー味というのが出てました。

ツナ味のマイルドでさっぱりしたお味でした。ちゃんと細かいツナもお野菜も入ってました。

お値段は170円しました。(駅で買ったから高いのでしょうか...)

いつも思うけど、ランチパックて凄い種類。

デザインする人やキャラの服装考えてる人って大変そうだけど楽しそう。

●○100人のポストカード展●○

年に一度、graph galleryにて開催されています「100人のポストカード展」今年も「ポストカード展」を開催するそうです。

私も参加しますよ*
■graph gallery
461-0005 名古屋市東区東桜1-3-27 (地下鉄名城線 久屋大通駅 3A出口徒歩5分)
hair 052-962-6626 / gallery 052-962-6625
open 11:00~20:00 定休日:火曜日/第3月曜日
http://www.graph-hair.com/index.html


今年は6月22日~7月3日に開催する事となりました。 様々なアーティストにポストカード(W148×H100)という枠の中で表現して頂きます。アーティスト活動をしている方や、仕事で制作・デザインなどをしている方、デザインに興味があり自分でも何かデザインしてみたいという方、デザイン・アーティストの世界にこれから飛び込む学生の方。どんな方でも構いません。一同に様々なアーティストが集結し、インスピレーションを刺激・高めて頂ければと考えております。 【graphさんのHPより】

是非皆さんも参加しませんか??

たっくさんの作家さんも参加されてとても楽しい展示に毎年なります。

自分の作品がその中にあるとなんだか嬉しくなります。

注意などはHPを参照に...


●○ポジティブ●○

IMG_0375_convert_20110522180324.jpg

雨の日ちらっと道路脇に目をやるとチョウチョが雨宿りしてました。(雨宿りかどうかは定かではないですが)

久々にチョウチョをきちんと見たなぁ。

小さな頃は地に目線が近いからか、ダンゴムシやツツジのお花や、たまに生えてるきのこや蟻の巣をよく発見していたのに最近蟻の姿すら見てないことに気づきました。

虫は苦手だけど、なんだかチョウチョを見る事が出来たのが嬉しくて雨の落ち込み気分が

雨が降っていて良かったと思えた単純な足立です。


最近よく「ポジティブだね」

と言われます。

嬉しい事なのだけど、自分ではポジティブだなんて微塵も思っていなくて

むしろマイナス思考の塊のような私にポジティブと言うなんて!!っ複雑な気持ちです。

でもよく考えてみたら発言は昔に比べたらプラスになるような言葉を使っているような気もします。

お仕事が沢山あるときも

「お仕事を貰えるってことは自分に出来ると信頼してもらえているんだわ」

とか。

「できなかった」じゃなくて「できた」

と言葉に変換するって楽しい。

口に出すと不思議と気持ちまでそんな気がしてくる(洗脳?笑)

まぁ...一見おめでたい奴なのかもしれませんが。

でも同じときを過ごすなら楽しい気分で過ごしたいなぁっと思うのです。

楽しい事ばかりじゃないけど、楽しいや幸せだっていう割合が多い人生って得してますよね。


●○ BIPOSTO[Boojil × Keitaro Sugihara EXIHIBITION]●○

ブージルさん&ケイタロウ112_convert_20110522160423   ケイタロウさんぶーじるさ115_convert_20110522160351

BIPOSTO[Boojil × Keitaro Sugihara EXIHIBITION]
■graph gallery
461-0005 名古屋市東区東桜1-3-27 (地下鉄名城線 久屋大通駅 3A出口徒歩5分)
hair 052-962-6626 / gallery 052-962-6625
open 11:00~20:00 定休日:火曜日/第3月曜日
http://www.graph-hair.com/index.html

イラストレーター boojil(ブージル)さんと、すぎはらけいたろうさんによる作品展にお邪魔してきました。
■すぎはらけいたろうさん
http://www.keitarosugihara.com/

■ boojil(ブージル)さん
http://boojil.ojaru.jp/

すぎはらさんは以前APART展に見に来て下さった時に少しお話をさせて頂いた事があって、私はけいたろうさんのお話を聞いて少し絵に対する気持ちを考え直すきっかけを下さった方でもあります。(覚えててもらえて感激です)

雨の中たくさんのお客さんで賑わっていて、すぎはらさんの作品もブージルさんの作品もすごく自由でとっても楽しい空間となっていました。

ブージルさんはご自身の旅のお話を本にされていて(えへへ、サインもらっちゃった*^^*)

なんだか本当に自由でステキな方でした。

私の心と頭がいかにカチコチかって思い知らされました。
おかっぱちゃん113_convert_20110522160124  おかっぱちゃん2114_convert_20110522160200

映画化も決まっていて、ご本人も出演されています。

とってもまぁったりしていて癒しオーラがあるのに一人旅しちゃう、尊敬です。

なんだかドキドキしちゃってもじもじしてしまい、もっとちゃんとお話しすれば良かったと思いました。
失礼な発言もしてしまったかもしれないのに気さくにお話しして下さって、凄くパワーを貰ったし心がスカーーンと晴れました。

なんと言うか...パワフルです。お二人とも。

色が目に染みわたるし、なんだかワクワクするし。



展示は明日までなのですが、是非みなさんも見て下さい。パワー貰えますよ^^楽しいですよ^^

●○『いろ葉のこと葉』展●○

いろ葉のこと葉108_convert_20110518213935

名古屋、大阪などなどで幅広く活躍されているくまたにさん、春菜さんご夫婦のアートユニット いろ葉が
新しくオープンしたギャラリー「Art Speace Building」で個展をされています。


■5月10日(火) - 5月29日(日)
『いろ葉 の こと葉』展 (なごやキャラバン)

会場: Art Space Building
http://artspacebuilding.mrof.jp/

(AM11:00 - PM19:00) 定休日 毎週月曜日

※クロージングパーティー: 5月29日(日) 18:00~
「いろ葉」のライブペイント 軽食などを用意致します。

〒451-0041愛知県名古屋市西区幅下2丁目4-2
地下鉄鶴舞線 丸の内駅 8番出口より徒歩7分
TEL  052-485-7848(ライズワークス)
Email  info@mrof.jp

場所は駅から少し離れてますが

丸の内の鶴舞線の出口から出ると分かりやすいですよ。
いろ葉のこと葉うら109_convert_20110518213955

昨日お邪魔させていただきました。

幸運にもお二人にもお会いでき、お話もさせて頂く事ができました。

広過ぎず、狭過ぎず白が基調の落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

元ラーメン屋さんなんてびっくり!!

何だか久々にお二人の作品を見て少し雰囲気が変わったというか(良い意味で)

ギュギュっと濃縮された空間でシゲキをビリビリ受けました。

居心地がよくってまったりする事ができて癒しも頂けました。

お二人にお会いして、悶々としていた自分がスカッとした気がします。



好きな事だから続けられる事。

好きだからこそ続けたい事。

イコールのように思えるけど違う事なのかなとこの日思いました。

好きだからこそ続けるきっかけを自分で探しに行こう。

「ぼちぼち続けて行きましょう」

とお声をかけて頂いて、

「ぼちぼち」って言う言葉ってステキだなぁって思いました。

自分の自然体でいれる事も大事だけど

自分のぎりぎりまで頑張る事もできるはず。

どちらも大事な事。バランスをとるのは難しいけど

ぼちぼちやる。

って言うと自分にも出来そうな気分になる。

そのバランスを表現するのに何だかあっている気がするなぁ。

と何だかやる気をもりもり貰えた一日になりました。

とてもステキな空間にみなさんも是非行ってみてください~

●○ラ・クレープリー●○

お誕生日のお話の続きになりますが、お誕生日にちょっぴりリッチなご飯を頂きました。


■ラ・クレープリー (La CRepeRie)
愛知県刈谷市築地町東畑37-1
0566-28-4766
定休日:火曜日、第一・第三水曜日
1:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23000020/

P1010150_convert_20110515144116.jpg

夕方の18時少し前に着いたのですが駐車場は車でいっぱいでした。

パリを意識したキレイ目だけどおしゃれ過ぎずドキドキしないくらいな感じの居心地が良い空間でした。

置いてある小物なんかも可愛い^^

ココはクレープとガレットのお店で夜はディナーコースがいくつかありました。

本日のスープ(選ぶ)+前菜かサラダ+本日のガレット(選ぶ)+ドリンク
1680円

本日のスープ(選ぶ)+前菜かサラダ+本日のガレット(選ぶ)+デザート(クレープ)+ドリンク
確か…2000円を超えてたかと思います。←記憶力が悪くてごめんなさい

他にも色んなセットがありましたよ。

私は1680円のコースを選びました。

本日のスープはクラムチャウダーか野菜ごろごろスープ

野菜がごろごろスープをチョイス。
P1010151_convert_20110515144151.jpg
上に乗ってるパンにチーズが乗ってて野菜が甘くて染みわたりました~

前菜
P1010152_convert_20110515144342.jpg
左からホタテのクリームソースかけ、エビのマヨネーズ和え、キッシュ、タコの何とか何とか(笑)

一個ずつ手が込んでて、見た目もキレイで食べるのがもったいないです。
ホタテの左側についてるパイが巻貝の形してました。
すごい!芸術です。

ガレットはラタトゥイユとサラミとチーズが乗ってて、半熟目玉焼きが...*
P1010154_convert_20110515144418.jpg
レタスがおいしかったです。あと、ラタトゥイユもお野菜がたくさん入っていてチーズとよくあって美味しかったです。生地がもちもちさくさくしてて生地だけでも美味しいんです。

お店の方も忙しそうなのに丁寧な方でちゃんと料理の説明もしてくださりました。

ゆっくり一品ずつ出てくるんですが、のんびりお話しながらだとすごくいいタイミングで

何だか気遣いを感じて心も温かくなりました。

何より料理って本当芸術だなぁって感動しました。

目に触れて楽しんで、舌で触れて味わって、匂いで触れて...

はっとした所の細かい手の込んだ所がまた楽しくて。

とっても満足な夜ご飯になりました。

贅沢なご飯が食べられる幸せ。

普通のご飯でも幸せなのにな。

「いただきます」

「ごちそうさま」

「ありがとう」



●○25歳●○

P1010159_convert_20110515154552.jpg

5月14日で足立は生まれて25年経ちました。

四捨五入すると30歳です

誕生日は自分を祝うのではなく、25年この世に生んでくれた人、育ててくれた人、支えてくれた人に感謝を伝える日だと先日教えてもらいました。

この場を借りて、私を生んでくれたお母さん、お友達、周りの皆さん、本当にありがとうござます。足立は無事今年もお誕生日を迎える事が出来ました。

本当に一人ではなーーーんにも出来ないダメ子です。皆さんの支えや笑顔を貰って生きてこれました。

1年1年色んなことが毎年あります。

嫌な事も辛い事も嬉しい事も楽しい事もつまらない事も。何も感じない日なんか無いはず。

そういう経験やいろんな感情を味わう事が出来て一枚ずつ自分という層が厚く厚くバームクーヘンのように積み重なり

人の重みや厚みもググっと支えられる人になりたいです。

表面的には何の変哲も無い人間だけど

一枚剥がすごとに味が違う人間になりたい。

IMG_0369_convert_20110511214902.jpg

そして毎年思うのは絵は絶対にやめない。

どんな事があっても続けます。

絵はもう私の肉の一部なのだと思います。

絵を作り上げる過程は心臓のようにとくとくんと全身にエネルギーを送り出すポンプです。

偉そうな事が言える程上手でもないし、大それたことが出来る訳でもないのですが。

足立はこれからも絵を描き続けます。

周りの作家さんのようにアクティブに活動をしていく事は大変なのかもしれませんが

自分のペースでやって行きたいと思います。

こんな足立ですが、見捨てないでくれる方、どうぞこれからもよろしくお願いします。

●○フルーツカフェ ブルーベリー●○

胃カメラのお話の続きになるのですが

胃カメラが終わって安心したからかお腹がグーグー。

大好きなサンドイッチを食べて帰る事にしました。

鎮静剤が効き過ぎて寝すぎた私。名駅に着いたのが14時過ぎ。

ランチやってるとこがまだありました。

■フルーツカフェ ブルーベリー
愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26 ユニモール地下街
052-569-8888
国際センター駅から180m
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23028090/
IMG_0365_convert_20110511214838.jpg

サンドイッチとサラダとフルーツとドリンク付きで680円。

オムレツのパニーニを選んでみました。
サンドイッチは店頭に並んでるものの中から選びます

別角度からパシャリ
IMG_0359_convert_20110511214824.jpg

他にはカレーランチなんかもありました。そちらは確か980円だったかな。

フルーツが付いてくるのがとっても嬉しい*^^*

瑞々しくて空きっ腹にビタミン染みわたる~~~。

サラリーマンやお一人様の女性も沢山いました。

気軽に立ち寄れるカフェのようです。

他にはフレッシュフルーツのジュースやケーキなんかもありました。

フルーツが売りみたいです。

鎮静剤から目覚めたばかりの私はぼけぼけで傘を忘れて行ってしまい

取りに帰ったら店員さんに

「気づかなくてごめんなさいね」

なんて言ってもらえて、ちょっとした一言だけど嬉しくなりました。

ちょっとした一言って大事だなって思いました。

●○松尾栄太郎サン、加藤雅也サン、櫻井裕子サン個展オープニングパーティ●○

P1010149_convert_20110515144036.jpg

5月13日(金)より5月29日(日)まで
■GALLERY APA
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL: 052-842-2500/FAX; 052-842-2700
12:00-19:00 月曜休廊(祝祭日の場合順延)
http://www.fuji.bpl.jp/apa/apa.html
1階メインルームでは、
松尾栄太郎展

1階ファインルームでは、
加藤雅也展

2階では櫻井裕子展がやってます。
P1010147_convert_20110515143849.jpg

5月13日はオープニングパーティに参加させていただきました。

作家さんのご挨拶から始まり、現代舞踏、今先生のパフォーマンスも見る事が出来ました。

最初は圧倒される迫力にびっくりでどきどきしましたが

徐々に目が離せなくなって、とっても感動しました。

自分の身一つであんなに表現をすることができるんだ、って。

私的には自分の存在と死ぬまでの「生きる事」みたいなのが表現されているのかな??と感じました。

栄太郎サンの作品は色んな角度から見たくなってしまうコラージュやモチーフがとっても見応えがあってステキです。

加藤くんは小学生のほのぼのな日常生活が描かれていてついつい微笑ましくなります。

裕子サンは葉っぱを使っているのですが、作っている過程が気になって仕方なかったです。

久々に日デの先生方にもお会い出来て、加藤くんもすごく楽しそうでいきいきしていて

すごくステキな1日になりました。

絵を描いて、作品を作っていきいきしている人を見ると私も元気がもらえます。

多分作品を作る事はその人にとってのエネルギー源で

作品はその人の分身だったりもして。そんなエネルギーや魂みたいなものを感じる事ができることって凄いこと。

加藤君が悩みながら作品を作り上げていく姿を見てきて

今回の個展が迎えられて本当に私まで嬉しくなりました。

是非皆さんもお近くにきたら遊びに行ってみて下さい^^

●○胃カメラ体験●○

先月胃の調子が悪かったので病院に行ったら胃カメラをする事になりました。

胃カメラ...誰に聞いても辛かったよ、とか

もうやりたくない

なんて言葉を聞いていたので怖くて怖くて;_;

胃カメラは前日の9時以降絶食。

8時までに夕飯を食べ終えた私は明日のシュミレーションをしておこうとネットで胃カメラについて調べてみました。

いろんな病院では前日は軽めの食事
特に生野菜、わかめ、タケノコやごぼう等の根菜類はお控え下さい。とありました。

……生野菜、わかめ、タケノコ!!!

その日の夕飯はタケノコご飯に野菜サラダにわかめのみそ汁。

いけないもの三拍子じゃないですか。

どうしよう、明日カメラにタケノコとかキャベツとかわかめがうつってたら....

なんてそうしよもない事を考え始め眠れなくなりました←小心者

そして当日、ドキドキしながら病院に着き、看護士さんに食事は何時が最後ですか?

と聞かれとっさに

「ごめんなさい、昨日タケノコご飯食べちゃいました。」

と半泣きで言ったら

「大丈夫ですよ、胃カメラはお食事の制限はないので。時間さえ守っていただければ大丈夫です。」

と笑顔で答えて下さいました。

あぁ、良かったって気持ちと

あぁ、言わなきゃ良かった、自分で暴露しちゃったよ昨日の夕飯。

と恥ずかしい胃カメラスタートになりました。

問診が終わっていよいよ麻酔をします。

1.まず鼻から(鼻からのカメラだったので)吸入器で鼻の粘膜に麻酔。

2.次に胃の泡を消すお薬を飲みました。甘くておいしかったです。

3.つぎにベットに横になって(いよいよか、どきどき)

4.口に麻酔のスプレーをシュシュっとかけてもらいました。(苦い!!!)

5.苦いなぁと余韻に浸る間もなく鼻にゼリー状の液体を入れてもらいカメラと同じ太さの管を押し込まれました(痛かったですちょびっと...)

6.痛いと余韻に浸る間もなく腕に胃の動きを止めるお薬と鎮静剤の注射をぶすっと

7.横に向けられかすかに「では入れますよー」という声が

8.気づいたらスリッパから自分の靴に履き替えられ別室のベットの上に。

9.よく見ると2時間弱眠っていたようです。

10.あれ....いつの間に終わったんでしょうか?

今から?

あれれ???

はい、胃カメラ中の記憶が一切ございません。

痛くも苦しくもなく終わっていました。

胃カメラ、怖くなかったーーーー;▽;

すごいな医学って。病院の先生も看護士さんもみなさん優しい方ばっかりで。

そんな感じでふらふら状態でしたがよく分からないうちに胃カメラ初体験をしました。

結果は食道の炎症で、お薬で治るみたいです。

なんだか大げさで小心者の自分が恥ずかしくなった1日でした。


●○メルヘン展●○

メルヘン展2011DM表099_convert_20110508211319

メルヘン展2011DM裏100_convert_20110508211345


ありがたい事に今年も東京にありますミレージャギャラリーさんでメルヘン展に参加させて頂く事になりました。

【メルヘン展】
2011年6月8日(水)~13日(月)
11:00~19:00(初日は12:00~/最終日は17:00まで)

■ミレージャギャラリー
104-0061東京都中央区銀座2-10-5
       オオイビル4F
TEL/FAX 03-6303-8844
http://www.mireyagallery.com/
* 火曜日 休廊
*東京メトロ 銀座・日比谷・丸の内線 銀座駅 A10出口より5分
        有楽町線 銀座1丁目駅 11出口より1分
*JR 有楽町駅、京橋口から 10分

今年で3度目のミレージャギャラリーさん。

ミレージャギャラリーさんは私にとってとても大事な場所で、

初めてグループ展に参加させていただいたギャラリーさんです。

ここでの初めてのグループ展でもっと絵を描きたいって気持ちや

絵は私にとって大事な物なんだ、と気づく事が出来ました。

オーナーさんご夫妻もとっても優しくてステキな方です。

東京に行く用事がある方は是非遊びに来てください^^

DM貰って下さる方、是非お送りいたしますので

教えて下さいね*

●○母の日●○

GWはいかがでしたでしょうか?

私は…風邪をひきまして、熱も少々高めでして…半分以上寝てました^^;

そんな時に限っていいお天気な日ばかりでめちゃめちゃ外に出たかったなぁ。

まだまだオカマ声の足立です。

今日は母の日でしたね。

中日新聞をとってる人は知ってるかもしれませんが、ちびまるこちゃんの誕生日でもあるみたいです。
(みんなに忘れられてたみたいだけど....)

私はほんのほんの少しですがお花をプレゼントしました。

P1010144_convert_20110508211221.jpg

上から見ると犬になってます。
P1010143_convert_20110508211135.jpg


なかなか親孝行って難しいものですね。

一緒に住んでるとどうしても頼ってしまうし。

一緒に住んでると感謝も伝えるのが照れくさくなってしまうし。

もっと頼れるような人間になりたいなぁと毎年思うけどなかなか進歩しない…^^;

●○最近のお気に入り●○

P1010115_convert_20110501212545.jpg

最近ハナミズキがあちらこちらで咲いていますね~

きれいな花だと思っている部分はつぼみを包んでいた葉で

真ん中の緑色のつぶつぶが花序って言われる花を付けた茎の部分の総称なのだそうです。

よく見ると花びらに見えるの4枚ですね。

可愛いなぁこの形。

真ん中に小さな動物が乗ってたりしても違和感がなさそう。

最近出勤前の癒しです。


それから最近とってもお気に入りの
P1010111_convert_20110501212156.jpg

Pascoのイングリッシュマフィンのレーズン。

かなり前からお気に入りのイングリッシュマフィンですが、最近は本当に毎日食べたい!ってくらいハマってます。

レーズン大好きな私。

レーズンがゴロゴロ入っています*^^*

そのまんまでもさっくり半分に割ってトーストしてもすごく美味しいです。

クリームチーズ挟んだり、そのまんまバター塗っても美味しい。

小林聡美サンのPascoのCMも可愛いし、なんだかのんびりした気分になれて大好きです。

特に熊が(熊の着ぐるみ着た男の子が出てくるの)大好きです。

他にも全粒粉入りとかも香ばしい麦の素朴な味がして美味しいし、まだまだブームは続きそうです。

全粒粉入りは目玉焼きやチーズやハムやオムレツや...海苔の佃煮にチーズなんてのも美味しいです。

まだ食べた事無い方、是非お試しあれ。

最近胃の調子を悪くしてご飯がおいしくありませんでしたが

やっと病院へ行ってお薬貰ったらかなり楽になりました。

でも一応胃カメラで検査をする事になったのですが....やだな

ご飯がおいしい事。

普通にご飯が食べれたり、健康でいられる事って当たり前じゃないんだなって改めて思いました。




●○壁紙奮闘記その3●○

P1010102_convert_20110502214411.jpg

しつこく壁紙奮闘記です。

このパレットは小学生の頃に使っていたものです。大活躍でした^^

そして壁紙ですが

完成しました。
P1010116_convert_20110501212220.jpg

すごく不安だらけで描き始めました。

私なんかに出来るわけないと思い挑戦すらしようとしなかった自分。

いろんな方に迷惑かけたり、協力して下さったり、誘って下さったAPAさん

本当にありがとうございました。

私、描く事が出来て本当に良かったです。

楽しかったです、大きいな絵を描くのって大変だけど気持ちいい。

自分も自分の絵の中に入りながら描いてる気分になれました。(妄想族ですね)

ファミリールームのお部屋で楽しいひと時を過ごすのにほんの少しでも楽しくなるのにお役に立てたら嬉しいです。
P1010131_convert_20110501212329.jpg
最後に自分のサインを入れる時

何だかむずかゆい気持ちになりました。

サインを入れるときっていつもドキドキするなぁ。

GW中にAPAさんに納品できたらと思っています。

カラオケの場所など詳しい場所はまた後日お知らせします。

●○ベーグル&ベーグルの展示【多田里子さん】●○

P1000997_convert_20110109180044.jpg
今日はPARCO西館B1F BAGEL&BAGELで展示させていただいていた作品の搬出でした。
見て下さった方、BAGEL&BAGELのみなさまありがとうございました。

そして今日から 多田里子さんの写真が展示されています。
P1010137_convert_20110501212609.jpg

キレイなブルーのクラゲさん。
P1010133_convert_20110501212359.jpg
海に潜っている気分になれるキレイな作品です。

扉の向こうのわんちゃんは思わず駆け寄りたくなるような...
P1010134_convert_20110501212436.jpg

優しい作品です^^

ご本人もすごく柔らかくて優しい、でも志がきちんとあってとてもステキな方です。

ぜひぜひPARCOへお寄りの際はステキな写真に会いに行ってみて下さい。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
