

●○知る事●○

リスのアコーディオン083_convert_20110327172316


震災から2週間。
3月24日から始まったギャラリーAPAさんでのチャリティーショーはとっても沢山の方がご協力をしてくださっているそうで、作品がぼんぼん売れているそうです。

http://galleryapa.blog68.fc2.com/

■GALLERY APA
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL: 052-842-2500/FAX; 052-842-2700
12:00-19:00 月曜休廊(祝祭日の場合順延)

第1弾 3月24日(木)~3月29日(火)
第2弾 4月7日(木)~4月17日(日)

すごいですね、絵や陶芸や版画が好きな人にとってもとてもステキな企画なんでしょうね。

ご協力下さった皆さんありがとうございます。

何だか地震があってから私が被災した訳じゃないのに眠りが浅い日が続いています。

つくづく精神的に弱いのだなぁと実感。

そんな中、ボランティアをしたいという方からのお問い合わせも結構あるみたいです。

私は今働かせて頂いているところで初めて知った事がたっくさんあります。

ボランティアに行くには現地へ行くのも泊まる場所も食糧もすべて自分でどうにかしなくてはいけません。

何より、現地の悲惨さを目の前にして心が正常で保てるのかが自信がありません。

だけど、現地へボランティアに行こうと行動出来る人もたくさんいるんです。尊敬します。

それから、災害救助犬ももちろん現地に行っているのだと思いますが、瓦礫の中からは

残念ながらお亡くなりになったかたがたくさん発見されるのだそうです。

本来、命を助けるのがお仕事の彼らは、「助けられなかった」っていう気持ちになるのか

ストレスが異常にたまってなくなってしまう災害救助犬もいるのだそう。

動物は本当に純粋だなぁって感動しました。


そして義援金。

沢山の方が募金活動をされています。

沢山の団体さんが募金活動をされています。

だからお金を募金する時に少しだけ

「どこにどうやって使われるのか」という事を意識するだけでも違うのではないでしょうか?

例えば、ボランティア活動をされている方の支援に使われる義援金もあります。
http://www.akaihane.or.jp/er/index.html

今回の震災はきっと今までに無いくらい長期戦で、たっくさんの人たちの力が必要なのだと思います。

そんな沢山の人たちを支援して行く事も必要なのだと初めて気づきました。

もっともっと私の知らない事は沢山沢山あるのだと思います。

知って意識を少し変えても現実は何も変わらないのかもしれません。

だけど、こうして知らずに何かをするのと、知って行動するのは随分違うように思います。

自分はいかに平和で、のうのうと生きてきたのだな、そしてこういう震災があったのだと言う事を

後世に伝えて言う事は本当に大事なんだなって思いました。

●○つくし荘●○

お天気がよくて花粉がわんさか飛んでいた昨日、ステキな展示会にお邪魔してきました。

第3回 グループさくひん展『つくし荘』
3/22~4/3
■アートスペース エーワン
〒460-0008 名古屋市中区栄1-24-28  TEL 052-232-6266 FAX 052-203-1432
■http://www.artspace-a1.com 
●地下鉄鶴舞線『大須観音』駅 4番出口より徒歩3分 
 ●地下鉄東山線『伏見』駅 6番出口より徒歩8分
 ●名鉄バス『白川公園前』 バス停より徒歩1分

P1010078_convert_20110327180825.jpg

1階と2階に展示スペースがあって、皆さんそれぞれ個性的なのにちゃんと統一感があってとても面白かったです!
なんだかすごく勉強になりました。
またグループ展がやりたくなりました。
空間もゆったりしていて見やすかったです。

皆さんもぜひお近くに寄ったら遊びに行ってみて下さい。

●○サンドウィッチが美味しい支留比亜 桜山荘●○

何だか大事なんだけど、暗いお話ばかりしていて自分の気持ちが落ちてばかりなので元気を貰いに美味しいサンドウィッチを食べに行きました。

■支留比亜 桜山荘
http://silviacoffee.ecgo.jp/index.html
愛知県名古屋市昭和区荒田町1丁目25
桜山駅から514m
7:00~22:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業 定休日:火曜日

P1010066_convert_20110327171917.jpg
↑これは海老フライサンド

私は揚げ物が食べられないので
P1010067_convert_20110327171951.jpg

ピザトースト^^

サンドウィッチやパンが大好きなので心もお腹も満たされました。

P1010068_convert_20110327172021.jpg
コーヒーも美味しいです。

サンドィッチはボリュームもあって、具沢山で全メニュー食べたくなってしまいました。

サンドウィッチもおにぎりもコーヒーも

誰かに作ってもらうとなんだか美味しいですよね。何でだろう?

サンドウィッチが美味しいお店あったらどなたか教えて下さい*



●○少しずつ●○

DSCN0213_convert_20110322212139.jpg

ピアノからお花が咲いてるのを見て何だかピアノは音を奏でるだけじゃなくてこんな風にお花とコラボして

人の心をワクワクさせたり出来るんだなと思いました。

誰かがお花をピアノとコラボさせたのかピアノ自身がお花が似合うのだと知っていたのかは分からないけど

キレイな音も出せるのにお花が似合うしいろんな事が出来るんだなぁって羨ましくなりました。

ピアノとお花をコラボさせた人がいたのなら、このピアノは幸運でその人との出会いで

自分知らなかった力を知る事が出来たんですよね。

自分の力を知るという事は人の力になるのにとても必要な事なのだと思います。



明日から私が勤めている職場の方が被災地へ数名向かいます。

何だか複雑で、まだまだ危険が沢山ある所へ赴くという事はやっぱりある程度の覚悟がいるのだろうと思うし、

被災地で支援物資や助けを待っている方の事を思うと早くどうにか力になりたいとも思います。

現地に赴ける方はボランティアの知識やノウハウがある方なのだと思いますが、

ただただどうにかしたいという気持ちだけではかえって迷惑になるという事を

ここに勤めて知る事ができました。

今の私にはどうか気をつけて行ってきて下さいと願う事しか出来ません。

私に出来る事は必要な物を用意して箱に詰めるくらいのもので、

本当に本当にありんこのように小さな小さな力です。

現地に行く事が出来るような状況になったという事は少しずつではあるけれど復興への道が開いているんだな、

少しずつだけど前に前に進んでいるんだなって思うと人間は強い生き物だなと思います。

直接はお力になれないかもしれませんが間接的にでも何かしらのお役に立てますよう頑張ろう。

私もピアノのようにまだまだ気づかない事で力になれる事があるのかもしれない。

そう思ってもっともっと色んな事に興味を持ちたいなと思う足立でした。

●○チャリティーショー●○

P1010063_convert_20110321124604.jpg

もうすぐ春がやってきます。

花粉症も徐々に酷くなっている足立です。鼻水たれ子です。

雪や極寒が何度もあってもこうやってちゃんとお花が開くんだなって毎年思います。



本日で第61回中部二科展が終わります。
見に来て下さった方、出すきっかけを与えて下さった皆さんありがとうございました。

授賞式の時に

「東京が暗い。節電や停電のせいではなく人の心や雰囲気が暗い。
本日のパーティについて何度も話し合ってきましたが、不謹慎だとか自粛だとこのパーティを
なくしてしまうのはどうかと思い開く事にしました。
受賞はやはりおめでたい事だし今こんな時だからこそ音楽家は音楽で、絵描きは絵で、彫刻家は彫刻で、写真家は写真で...人の心を明るく前向きにしようじゃありませんか。復興するまで私たちが日本を支えましょう。このパーティはそんな事を誓う場にする意味でもやるべきだと思いました。」

というようなお話がありました。

うん、私もそんな事を心に誓ってこれからも頑張りたいと思います。

そして、前回も告知しましたがギャラリーAPAさんでチャリティーショーに参加させて頂きます。
http://galleryapa.blog68.fc2.com/

■GALLERY APA
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL: 052-842-2500/FAX; 052-842-2700
12:00-19:00 月曜休廊(祝祭日の場合順延)

第1弾 3月24日(木)~3月29日(火)
第2弾 4月7日(木)~4月17日(日)

P1010069_convert_20110321124634.jpg

P1010071_convert_20110321124658.jpg


たっくさんの作家さんが参加されます。

この間テレビで「支援」ではなくて「支え合う」
「私たちは傍にいます。出来る事は何でもします。被災地の方を見ていて気づかされた事も沢山あります。支え合いましょう」

と言ってました。

支え合うってステキな言葉だなぁ。

明日からまたお仕事が始まります。

仕事を普通に出来る事って本当に幸せだと思うようになりました。

私たちが出来る事、一個ずつやろう。

落ち込むのもそろそろ終わりにして前を向きたいな、なんて思います。

●○二科展とチャリティー展とイントラートの作家さん●○

地震に火災に原発に津波に寒さに…いろんな事が日本でおきています。

幸い私の住んでいる場所では大きな被害がなく、今日も毎日仕事が出来て、ご飯が食べれて、ストーブにあたれて、大切な人と毎日顔を合わせる事が出来ています。

なんて贅沢で幸せな事なんだろうと毎日思う。

そして、自衛隊、警察、消防隊、いろんな専門家とプロフェッショナルが必死に頑張っている。私たちが見えている所でも見えない所でも。

何も出来ない自分にただただ愕然としてしまいます。

だから、自己満足でも何でも良いと思うのです。

募金、献血、買い占めをしない、祈る。そういう小さな事。

そして毎日仕事をする、必要最低限消費する、そして笑顔を忘れず毎日を送る事。

私たちが暗く落ち込んでいてはいけない。

とある方のブログにこう記載されていました。http://blog.goo.ne.jp/komikomi2oo8
↓↓↓

こんな状態の私に 「アスリートの為末大さんのツイート」 を教えて下さった方がいらっしゃいます。

感情を強要しない。
効果的で自分にできる事を淡々と。
緊急時はわかりやすい貢献がヒーローに見える。
本当はあなたが明日も淡々と生活して日本を動かす事が最大の貢献。
自分の居場所を間違えない。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。


これを読んだ時ハッとしました。

毎日を一生懸命生きよう。

そして私の好きな絵を描く事で少しでも人の心を暖かく出来たりしたら....。

ギャラリーAPAさんでチャリティーショーに参加させて頂きます。

■GALLERY APA
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL: 052-842-2500/FAX; 052-842-2700
12:00-19:00 月曜休廊(祝祭日の場合順延)

http://galleryapa.blog68.fc2.com/
詳しくはブログをお読み下さい。


「1点1,000円で、作品をご購入ください!!
もちろん募金箱へ!!!
そして、安くて申し訳ないな。。。。と
思っていただけたならプラスαまたまた
募金箱へお願いいたします!!!


ペットボトルのお水1本余分にでも
寄付できるように
私たちができることをやりましょう!!!



遠方でAPAにお越しいただけない方用に
オンラインショップSHOP APAにも
出品して、ご購入いただけるように
頑張って出品いたします。
お振込の際、プラスα募金も
よろしくお願いいたします!!!

ただ、展示即売ですので
一足お先に決まってしまっていたら
お許しください。」

第1弾 3月24日(木)~3月29日(火)
第2弾 4月7日(木)~4月17日(日)

わずかしか日にちがありませんが心を込めて描きます。

是非お越し下さい。

そして...書くか書かないか迷いましたがやはり書きます。

中部二科展に出品いたしました。
「新人賞」をいただきました。

最初はこんな時にって素直に喜べませんでした。
だけど、少しでも見て下さった方がこういう時だからこそ温かい気持ちになったり
楽しい気持ちになれたら、と思います。

二科082_convert_20110316222143

3月15日(火)~21日(月祝)9:30~17:30(最終日は15:30まで)
会場:名古屋市博物館3階ギャラリー
市営地下鉄桜山駅4番出口から徒歩5分


そしてイントラートギャラリーさんから

http://intro-art.com/banana/20110312161246.html

被災者の方へ何かを伝えよう。

イントラートの作家さん達の沢山の作品が集まっています。
何かしたい、何か伝えたいそんな気持ちが沢山詰まっています。

絵を描く事が直接被災者の方への助けになるのかは分かりません。
ただの自己満足なのかな..なんて考えてました。
だけど、間接的にも何かしら影響はあると思います。

どうにかしたい、力を貸したい、助けたい

そんな優しい気持ちはお隣へ、周辺へ、日本中へ伝染して

みんなが一つになって大きな大きなパワーと優しさの塊になれば..と思います。

長々と描いてしまいましたが

私に出来る事、やるべき事、頑張りたいと思います。

●○地震について●○



とても大変な事が起きました。
テレビで情報を収集しようにも辛い映像ばかりです。
何かしたい、被災者の方頑張れって日本だけじゃなくて世界中の人たちが一致団結しようとしている。
すごいなと思います。

こんなブログでも見て下さる方がいるのなら、私のちょっとした知識が役に立てば..と思い書きます。

仕事で学んだボランティア活動の事。地震での被災者の方への対応。

まだライフラインが復旧していませんがライフラインが復活し、現地に物資等を届けられるようになったら。

むやみやたらに物を送ってはいけません。

必要な物が何なのかを見定めて、受け取る方々が負担にならないようにしましょう。
現地では開封作業、どのうように配布するか、保存場所はどうするか、
そういった事の作業が沢山出てきます。
古着なんかでも使い古されたような物、送った方は善意なのだと思います。送られた方にとっては嬉しいものもあると思いますが嫌な気持ちになる方もいらっしゃるそうです。「何でも送ってこられても....」って。
善意が迷惑になってしまうのはとても悲しい事だと思います。
だから情報をしっかり収集し、何が必要なのかをしっかり見定めなきゃ、と思います。

それから、トイレや衛生用品。まだ寒い時期が続きます。不衛生になって免疫力が落ちてくると病気、風邪になり亡くなる方もいます。キレイな水や簡易トイレがとても重宝するのだそうです。

そして何より、だんだん落ち着いてくると気持ちが落ち込んできます。

冷静にものを考えられるようになってくるからだそうです。

だから暖かい物や甘いもの、そういう物があるだけでも違うのだそうです。
一言言葉をかけるだけでも人は少し前向きになれると思います。
何より、何とかしたい、助けたいという暖かい気持ちが伝わるといいなって思います。

もしも、現地にボランティアに行く方..二次災害には本当に気をつけて下さい。
そして、保険(ボランティア保険など)なども利用して下さい。
自分の身は自分で守り、これ以上悲しい気持ちを増やさないように...。


そして今更ですが、沢山の方がコピペしている情報。
↓↓↓

電話がつながりにくくなるので必要ない電話は控えて電気も節電で

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
(印鑑や通帳などはこういった震災の場合での紛失は身分が確認できれば銀行では手続きできますし、そういった保証制度があります震災時は優先しなくても大丈夫な部類です!)
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

【災害用伝言掲示板】
au
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

【緊急拡散!】震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。

【再注意喚起】災害に乗じて、犯罪増えてます。女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。連携を取って行動しましょう。

【定期拡散】地震が起こったら必ず窓を開けて下さい。そして、家にいる人は、今、お風呂に水を入れて下さい。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いて下さい。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます

津波情報
http://weathernews.jp/tsunami/

地震情報
http://weathernews.jp/quake/

鉄道の運行情報
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html


【デマ情報一覧】
●サーバールームで死にそう(釣りでした)●阪神淡路大震災で3時間後に最大余震(実際は2時間後(wikipediaでは4分後)●同震災では強奪・レイプが頻発した(県警のレイプ検挙件数は例年並み)◆不安を煽るのはやめて、せめてWikipediaでも見てからRTしましょう


●NHKにて安否情報を放映してくれるそうです。

0354528800
05033699680

どちらでも可能です。
ご自身ご家族の安否情報やメッセージを残すと、
NHK教育テレビにて放映してくれるみたいです。

ぜひ活用してください。

●外国人の方で地震情報を求めている方がいらっしゃいましたら、現在NHKラジオ“693”にて英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語の各言語で地震情報を放送しています

Earthquake information is being broadcast on NHK radio “693" now when requesting earthquake information in the foreigner comes in an English, Chinese, Korean, Spanish, Portuguese, German, and French each language.

●別件情報

【膠原病の患者さんへ】
ステロイド剤がなくなる、なくなりそうな場合は近隣病院に処方をお願いしてください。多くの場合、免疫抑制剤よりもステロイドの急な中断は危険です(PSL10mg以上の場合は特に)。感染注意です。手洗い、うがいを励行してください。

【過去の事実】災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください。

【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればすぐに使用すること

【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している

【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。逆に挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレ作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

【地震対策まとめサイト様】
ていねいに情報が載せられています。
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

本当、皆さんが分かりきっている事ばかり書いてしまいましたが、何かのお役に立てば...と思います。

●○pause 矢場町のカフェ●○

P1010034_convert_20110301172813.jpg

結構前のお話ですがロフトからヤマダ電機の方にまっすぐ歩いて行くとこっそりあるカフェ

pauseに行ってきました。

愛知県名古屋市中区栄3-34-18
電話 052-243-1117
営業時間 11時半~19時
定休日 月曜日・第3火曜日

ドイツ語で「ひとやすみ」という意味らしいです。
ドアは私の好きなミントグリーン。ナチュラルな感じの可愛らしくて少しレトロなお店でした。

P1010033_convert_20110301172750.jpg
こんなタイルの装飾とかステキです。

ランチは3種類くらいあって(うろ覚えですが....)
お野菜と鳥のせいろ蒸しとか唐揚げとかあと私がチョイスした

P1010035_convert_20110301172918.jpg

チキンとトマトの煮込み(名前は正しくないかと思います)

上にチーズが乗ってて、奥の寒天はなんとお野菜とお出汁の味がして斬新で美味しかった。

煮込みが入っていた器も可愛いですよね。黄色とかもありましたよ。

サラダも大好きレーズン入りでまさにカフェのサラダって感じでした。ヨーグルトのドレッシングって珍しいなって思いました。お家でもやってみよう。

デザートの(右上)マフィンのようなカステラのような...

結構どっしりしていてデザートにはヘビーだったけどしっとりしていて美味しかったです。

ここのカフェはお客さんがいっぱい!女の人も男の人も結構いました。

食べ終わる頃には少し並んでいらっしゃる方も。

こっそりなのに大人気!

是非行ってみて下さい。お野菜モリモリ食べれます。

カフェ巡りが好きですが情報が毎回曖昧ですみません。

写真もおそるおそる撮っているのでキレイではないので申し訳ないです。

でもカフェのご飯はなんだか私がとっても可愛らしく写る(自己満足?笑)

ご飯をキレイに美味しく盛りつけられる人ってすごいな。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
