

●○きらきらジュースの絵本が●○

P1010030_convert_20110123162500.jpg

先日アップさせて頂きました「キラキラジュースの作り方」
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-79.html

あれから買って下さる方がいらっしゃって、在庫がなくなっちゃいました。

わわわわ

というわけで増刷しました。

といっても地道に印刷して、切って、貼って。
全て手作業(笑)

そしてこの絵本は手のひらサイズでじゃばら形式なのです。

買って下さった方は笑顔でありがとうって言って下さるときはやっぱり嬉しいですね。

見て下さった方が感想をくださると本当に嬉しいです。

励まされます。

つづきも出して行けたらなぁって思う足立でした。

感謝です。

●○おおはるカフェ●○

少し前に清洲にあるはるひ美術館にお邪魔しました。
茶谷麻里さんという方の絵を見てきました。
http://www.nagoya-artlife.com/archives/1493063.html

幻想的と紹介されていましたが、私はのんびりまったりした気持ちになれる不思議な空間だなぁと思いました。
風景が描ける人ってすごい。
人工物と自然物が上手く混ざるようにそこに存在していたり
自然物だけで存在していたりするけれど
自然は偉大で、人工物なんてあっという間に飲み込んでしまうのだろうと思うと少し怖くもある。
描くのが恐れおおいくらい(ただ単に画力が無いんですが...)

茶谷さんは独特な世界観で描いていて、見ていてとっても心地が良かったです。

その帰りに、おおはるカフェという所へご飯を食べに行きました。

住所:愛知県海部郡大治町八ツ屋字西田面59-1
電話:052-485-8658
営業時間:11:00-22:00
(ランチ)16:00まで
定休日:火
タバコ:禁煙
駐車場:6台
公式HP:http://www.ooharucafe.jp/

外観と…
P1010001_convert_20110123160011.jpg

P1000999_convert_20110123155850.jpg

どきどき
P1010002_convert_20110123160056.jpg

中身のギャップが…
P1010003_convert_20110123160115.jpg
ステキ!!何このドア!!
きゅんきゅんする!

P1010005_convert_20110123160242.jpg

お客さんが結構いらしてあんまり写真は撮れなかったけど
可愛らしい小物や雑貨が。
レトロな机や椅子やソファ。

胸きゅんしっぱなしでした。

ご飯は
P1010004_convert_20110123160202_20110123160509.jpg

シーフードドリアとキッシュのプレートです。
たしか850円だったかな。
ドリアはシーフードがたぁくさん入っていてチーズもたくさんでおいしかったです。
キッシュはなかなか食べる機会がないんですが、美味しいものなんですね。
じゃがいもさんがごろりんと入ってました。
結構ボリュームがありましたよ。

他にはカレーや、パスタやなど4種類くらいあったかな。
サンドイッチもおいしそうでした。

トイレにはハンドクリームが置いてあってお客さんの気遣いが感じられて癒しの空間になっていましたよ。

またぜひお邪魔したいなと思うカフェでした。


●○ベーグル&ベーグルの展示●○

名古屋PARCO西館地下1階にあるベーグル&ベーグルさんでまた展示をさせて頂いています。
P1000994_convert_20110109180006.jpg

P1000997_convert_20110109180044.jpg

お近くに来たかたはコッソリ覗いてやって下さい。

ベーグルも美味しいよ^^

今回は絵本仕立てにしてみました。

といっても本格的なお話があるわけではなくて、

4枚で一つの作品になるようになっています。

●○Rhubarb(ルバーブ)●○

ある日、Rhubarb(ルバーブ)というお店にお邪魔してきました。

東京で初めてガレットを食べて以来また食べたいと思ってたので念願です。

Rhubarb(ルバーブ)
住所:名古屋市昭和区川名143  TEL:052・837・5738
営業時間:11:00AM~12:00AM  定休日:無休  客席数:32席(個室なし)
駐車場:あり  アクセス: 地下鉄鶴舞線いりなか駅1番出口から徒歩3分

お店はレストランって感じで、ドキドキ緊張。

Aランチ 前菜・主菜・デザート・ドリンク・・・2,100円
Bランチ 前菜・主菜・ドリンク・・・1,580円
Cランチ 主菜・デザート・ドリンク・・・1,580円

前菜はサラダやスープ等の中から1つ選びます。
主菜はそば粉を使ったスナック風のガレット等から1つ選びます。
デザートはデザート風ガレットか、ジェラート等から1つ選びます。

お通し?
P1000988_convert_20110109175744.jpg
黒いのは何だったんだろう??私の食べた事のない未知の、でもお上品なお味でした。

私の前菜はマッシュルームとインゲンのサラダ。
P1000989_convert_20110109175824.jpg

これはカボチャのスープ。
P1000990_convert_20110109175854.jpg
真ん中のふわふわ白い島みたいなのがなんだか魅力的。
かぼちゃの味も濃厚で凄く美味しかった。

お目当てのガレットさん。きのこのクリーム煮とチーズと卵が乗っていました。
P1000991_convert_20110109175927.jpg
ぱりぱり中はもちもちで、ナイフとフォークで食べるんですが、美味しいです。思ったよりお腹にもたまります。

お店の雰囲気はおしゃれなフランスレストランって感じでした。
私にとってはお値段が少々セレブでしたが、たまにはこういう優雅な気持ちになれるのもいいなって思いました。

私のツボはカボチャのスープ。
あの白いほわほわの見た目はステキ!

食べ物って、美味しいだけじゃなくて目も楽しませてくれる。

そんな風にご飯を作れる人ってすごいな、って思う。

食べ物は体のエネルギーにもなるけれど

心のエネルギーにもなります。

私がイラストに食べ物を登場させるのは

昔、ご飯がちゃんと食べれなくなった事があるからなのかな、と最近思います。

お母さんやおばあちゃんの作ってくれたご飯も、

大好きな物も

食べるのが怖くなってしまった事があります。

ゴミ箱へ平気で捨てていました。

食べ物を拒めば拒むほど

心は薄っぺらく、ぎすぎすしていきました。

周りの人をボロボロに傷つけて、

それでも自分は正常だと思い込んでいました。

食べ物は、大切な物です。

人の心を暖かくする事が出来ます。

体を温める事が出来ます。

じっくり味わう事、それは作ってくれた人の心をじっくり味わく事でもあるんじゃないかと思います。

「いただきます。」

あなたの気持ちもいただきます。

宮崎駿監督の作品の登場人物たちは

食べ物は心を許した相手としか食べません。


私は積み重ねてきた罪を償いたくて

食べ物の大切さを

絵に詰め込みたいのかもしれません。

ただ単に食いしん坊なだけなのかもしれないけど 笑


Rhubarb(ルバーブ)、今話題の中京大中京の近くです。

興味がある方は是非行ってみて下さい。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
