スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●○2010年最後の日記●○

今日2つ目の日記です。

親戚のお家も行って、お墓にもお参りして、蕎麦も食べて..

でも大晦日な感じがしません。

なんだか去年も言っていた気が...

今年、紅白にBUMPが出場すると期待していたら

あれはデマだったのだとついさっき知りました。


...........


楽しみにしてたのに。

BUMPのアルバムのCOSMONAUTに『分別奮闘記』

という曲があります。

歌詞が凄く好きです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-101215-503

一度読んでみて下さい。

夢をゴミにしないように、ちゃんと抱えて行きたい。


2009年に2010年はいろんな目標を立てましたが

達成したのは数個で

ほとんど達成されませんでした。




毎月体調を崩して、病院もあちこち行って、再発も繰り返し...

来年はもう少し病院に行かなくてもいい年になりますように。




グループ展にいくつか参加させて頂きました。

*イントラートさんで呼吸展
*ミレージャさんでメルヘン展
*graphさんでAPART展
*ジャック&ベティさんで3人展
*イントラートさんで白展
*クリマ6月と12月

たくさんの発見や人や葛藤や迷いに出会いました。

来年はコンペも出してみよう。

絵本も増やしてみよう。

見に来て下さった方や、場所を提供して下さった方、そして一緒に展示して下さった方、本当にステキな時間をありがとうございました。

もっと世界を広げよう。絵のネタや、モチーフや画材や...




もっと大人になる。

去年までそう思っていました。

大人ってなんだろう?未だに答えは出なくて、難しいので

今のままの自分をもう少し大事にしようと思いました。笑

そして、周りにもっと目を向けられる人になりたいな。
スポンサーサイト

●○クリスマス●○

penginnopurezento_convert_20101231131341.jpg


とっくに終わってしまった2010年のクリスマス、皆様はいかがでしたか?

私はずっと逃げていた絵の具と向き合ってみました。

学生の頃から何故だか苦手意識を持ち始め、卒業してからは一切拒否。

先生に「べた塗りが下手」だと怒られ(笑)

絵筆や水を用意するのがめんどくて...(笑)

私の唯一使える画材は色鉛筆だけだと決め込んで描いてきました。

だけど描く回数を重ねるごとに愛着がわくのですが...限界を感じ始めました。

「全部一緒に見える」

よく言われます。

自分でもこっそり思っていたので、やはり言われるとぐっさりと突き刺さるんです。

『食わず嫌いはもったいない』

そうね、絵の具さんとも仲良くなってみようじゃないか。

私にとって筆と水入れとアクリルを出すのは3年ぶり。

ホコリがかぶってた蓋を開けてみると中身はほとんど新品でした。

これでは可哀想ですね^^;

どきどきしながらアクリルを絵皿に出してそっと筆で撫でてみると

なんとも不思議な感覚で

時間が経つのを忘れてイラストボードに色をのせてる自分がいて

新たな世界を見る事が出来たような気がしました。

これからは絵の具も自分の絵の中に取り込めていけたらなぁと思っています。

でもまだまだ練習が必要。

もっともっとこの画材とゆっくりお話をして

もっと仲良くなって

友達になれるように

真剣にぶつかって行こうと思います。

初めてアクリルを使ったイラスト。

私の友達の言葉を思い出して描きました。

「サンタさん、プレゼントいりませんからサンタさんのお手伝いをさせて下さい

小さな頃にそうサンタさんにお願いしたそうです。

…なんて可愛いんだ!!!

そんなステキな気持ちを持ったお友達にステキなプレゼントが届きますように。

●○クリエーターズマーケットどうもありがとう●○

12/11、12日無事にクリマを終える事ができました。

P1000969_convert_20101231130113.jpg

思ったよりも沢山の方が見て下さって、立ち止まって下さったり、お話ししてくれたり、とっても充実した2日間になりました。

P1000971_convert_20101231130637.jpg

P1000972_convert_20101231130155.jpg

今回は初めての3人での出展。

隣りにはにちいろと卒業してからもお世話になっている日デ講師のyamachanのブースが。

P1000961_convert_20101231130053.jpg

なかなか遊びに行けなかったけど、にちいろはマグカップがとても良かったなぁと思います。冬に良いアイテムだなぁって。

今回私は【やりたい】を詰め込んでこんな形になりました。

今回クリマに出展させて頂けて思った事



売り上げも大事な目標だと思う。

だけど私はそれよりも、自分たちが納得して2日間を過ごせたのか。

完全燃焼できたのか。

現状の自分たちの力を出し切ったのか。

それが大事なのではないかと思いました。


お客さんが実際手に取って、ニコニコしながら眺めてくれる。

「これ下さい」って言ってもらえる。

クリマって実際にお客さんの顔や反応が分かるのがステキな所なんだなって改めて思いました。

いろんな作家さんに出会って、作品を見て、この人がこんな作品を作ってるのかって思えるのもステキ。

お客さんと喋っているうちに気づいた事。

私は【やりたいこと】をひたすら詰め込んだけど、手に取って、買ってくれたお客さんのこと全然考えてなかったなと思います。

たとえば、クリスマスプレゼントにしてくれる方、ベットの近くの壁に飾ってくれる方。

その人がどんな場面で、どんな風に使うのか。

私は自分を押し付けていただけだったなぁって反省しました。

もっともっと押しつけではなく、受け止めてもらえる優しい作家でありたいなと思う事ができた2日間でした。

でも今回は今回でとっても楽しかった。勉強にもなったし、すごくステキな2日間でした。

今回来てくれた皆さん、にちいろの皆さん、まっしゅりんぷの2人、どうもありがとうござました。


●○嬉しかった事●○

P1000652_convert_20101208211929.jpg

あと2日でクリエーターズマーケットです。缶バッチも出す予定です。


今日、職場で来年度の異動とか今の仕事の状況を部長とお話するヒアリングがありました。
(学生で言う進路相談みたいな感じ?)

部長は私の体の事を心配して下さって、今の状況の話とか、すごく悩んでいる事を親身に聞いて下さいました。

正直体調はあまり良くなくて、最近落ち込んでばかりいたので部長が気にかけて下さっているという事は本当に感謝だなって思いました。

その中で私の体の事をはじめ、言われて一番嬉しかった言葉が

「足立から絵をなくしては駄目だと思うんだよな」

って言う言葉です。



あ、わたし、絵描いていても良いんだな



って凄く嬉しかったです。

なんか初めて「足立明里」として認めてもらえたというか...

絵が私の一部でいてくれてるんだなって思えました。

絵を描く事は贅沢なのかな、わがままなのかなっていう気持ちがどこかにあったんだな

そう思いました。

絵とともに生きていっていいんだよ

って大げさかもしれないけど、そう思っていいんだって思うとたまらなく嬉しくて...

私、ちゃんと絵が好きなんだって実感出来ました。

有名になるとか、絵でご飯食べて行かなきゃとか、コンペで入選しなきゃとか

大事なのかもしれないけど(そりゃ絵で仕事していけたら嬉しいけど)

それよりも大事なのは、

私の一部として絵を描く事を大事にする事。

こうやってちゃんと応援して下さる方が応援して良かったって思ってもらえるように絵を描き続ける事。

見て下さった方が見て良かったって思える絵を描く事。

そういう事なんだと思います。

私は自分の事を上手く表現できなかったり

伝えられなくて、かんしゃくをおこすこととかが多いから

その分、絵を描く事で補って行けたら良いなって思うし、

もっともっと私の一部になってくれたら嬉しい。

私のバランスをとる上での大事な大事な事。

人生のパートナーでいてほしいなって思う。

だから今、こうして絵を描ける環境や

応援し下さる方には感謝しなきゃいけないと思うし

恩返しもしたいなって思います。

●○きらきらジュースの作り方●○

今回クリマに出す絵本を載せてみます。
お時間がある方はこっそり読んで下さい。

【キラキラジュースの作り方】

ジュースP1_convert_20101205161257
*材料*
・きらきら☆…もてるだけ
・ひんやり氷…きーんと冷えるくらい
・シュワシュワジュースが出るじゃぐち…1こ
・ふんわりアイスクリーム…くまとペンギンがのれるくらい


ジュースP2_convert_20101205161414
1.きらきらほしの島でひんやり氷と☆をあつめます。

 くらい夜でもキラキラジュースがひかってる。
 想像するだけでも胸がきゅんってわくわくする。
 とりさんにも手伝ってもらおう。


ジュースP3_convert_20101205161433
2.大きなおへやよりも高いとこに、じゃぐちをつけます。
ちからいっぱいグイっとひねります。
  
 シュワシュワーってきもちい音がする。
 まぁるいしゅわしゅわのもとを見ていると
 元気にはじけた気持ちになる。


ジュースP4_convert_20101205161715
3.お気に入りのアイスクリーム屋さんに、
とくだいアイスをつくってもらいます。

 しずかにしずかにね。
 そーーっとジュースにのせるんだ。
 くまも浮き輪をつけてジュースにうかんでみた。
 しゅわしゅわわ。
 のこったコーンは…たべちゃえ。


ジュースP5_convert_20101205161733
4.ふんわりアイスにのって、あつめたきらきら☆と
ひんやり氷をさらさらそそぐ。

 さらさらキレイな音。おひるねしたい気分になる。
 ふんわりアイスの上なら気持ちよくねられそう。
 きらきら、きらきら
 おいしそう。


ジュースP6_convert_20101205161750
5.お友達におすそわけをします。

 おともだちのペンギンくんたちをごしょうたい。
 「さぁ、どうぞどうぞ」


ジュースP7_convert_20101205162150

 くまくん、どうもありがとー。
 とってもキレイだねー。
 いっしょにもぐってきらきら☆見たら
 シゲキ的だねー。
 もっとシゲキがあったのなら
 ぼく、とんじゃうくらいうれしいよー。」


ジュースP8_convert_20101205162205
6.おともだちをもっとよろこばせてあげましょう。


ジュースP10_convert_20101205162237
7.さいごに かくしあじ をひとつまみ


ジュースP9_convert_20101205162221
 ゆうきを、ほんのひとつまみ


ジュースルーム_convert_20101205162323
9.みんなが笑顔になるキラキラジュースのかんせいです

 きらきら、しゅわしゅわ
 およぐのってこんなにステキなことだったんだ。
 きょうはくまのおよげたパーティ。
 きょうはくまがおよぐ楽しさを発見した
 ステキな日です。

●○白展2010●○

ピクチャ 2 _1_

ピクチャ 1 _1_




こんにちは、足立です。
今年もイントラートギャラリーの白展に参加させて頂ける事になりました。

白展2010 vol3 ~今年も白になる~

ギャラリーイントラートが開廊してから年末に毎年行う白展。
白について考える。
白の空間に自分を置いてみる。
白になる。
白という色に何を思うか、何を期待するか、何を与えられるのか。一つの言葉、一つの色を正面から向き合って考える3週間。

①2010/12/7(火)~12/12(日)
②2010/12/14(火)~12/19(日)
③2010/12/21(火)~12/26(日)

各週12:00~21:00で最終日19:00です。


【クロージングパーティー】
受賞者発表のクロージングパーティー&忘年会を12月26日最終日19:30~に行います。
場所:新栄 vio lounge 
※後日詳細発表

【参加作家】
①2010/12/7(火)~12/12(日)

   0PAN2
トモ
緋杏樹くらげ
ひん
みやざきのりこ
林万里江
佐藤俊恵
磯貝憂貴
ツギ
立澤香織
丸山ナオト
こざわ ちはる
中山友希
柴田遼
えりこ
さいとうゆいこ


②2010/12/14(火)~12/19(日)

AKKEY
足立明里
緋月
ワキタヨシコ
山本ゆり子
足立ゆかり
春日井さゆり
MIHO’S WORLD
伊藤歌奈子
平岩正俊
9neck
くうきびと
月末よしみん
たけい まゆこ
Moki
岩田有希子
gull
斐千洋
ぐみ
Lee Kyoung soo
川室鷹嶺
メアリー

naohiko
samantha

森晴子
渡邉春菜

③2010/12/21(火)~12/26(日)

    hiitam
TamuTamu
竹林直哉
大森みず紀
佐藤文香
きしもとあや
Donkey
鈴尾 粥
ムラマツヒロユキ
森美咲
二村あやな
joh
西川諒
やべれい
I-work
山辺又菜
廣瀬雅枝
Piacco
newla
くまたにたかし
もんちほし
Yao
下本英恵

私にとっての白。

白は、ほわほわやわからかくて、どんな色にも染まれます。

赤も、ピンクも、黄色も、緑も、青もどの色も好きです。

だけど、いっぱい悩んだとき、いっぱい迷ったとき、

そんな時は白に戻ります。

私にとって白はお母さんのような存在。

冬に暖かくなるような、そんな作品を作れたらと思っています。

是非お時間がありましたらお越し下さい。

プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。