

●○くいしんぼ●○

風邪をひいたと先ほど書きましたが、

そのくせ食欲はかわりなく^^;

昨日とっても美味しいものを食べました。

ドリア145_convert_20100425180238

熱田のイオンに入ってる神戸元町ドリアさんの
きのこたっぷり枝豆と明太子クリームドリア。

きのこと枝豆と明太子.....だいすき

お店の雰囲気もステキで、窓際で夜景を見ながらちょっとかっこいい夜ご飯。

ハフハフ146_convert_20100425180253

あっちぃ。やけど注意。

お昼はエクセルシオールカフェで

くらむチャウダー144_convert_20100425180317


くらむチャウダーとサーモンサンド。

くらむチャウダーってほっこりするよね。

食欲があるのは良い事です。元気な証拠です。

はやく完全に元気になって

心に余裕をもって

沢山の人に元気を分けてあげられますように。

●○憧れの人●○

今週、風邪をひきました。

おかま声のマスク星人。

体は眠いよーって頭ぐるぐる。毎日必死に過ごし(笑)

人には優しく出来ず、自分のことばかり考えてしまうし、作品作りも進まない。

すごくすごく負のスパイラル。

そんな、少し風邪が良くなった昨日。

豊橋に私の憧れの人平松絵美さんの会いに行ってきました。

ずっとずっと描き続けてきたヤギさんの物語が人形劇になりました。

DSCN1806_convert_20100425180208.jpg

「ヤギは私自身をあらわしています。『今こんな事を考えているよ、思っているよ』ってことを

ヤギを通じて表現してきました。(中略)

ヤギは目にしたものをステキだと思ってしまいます、どうしてもそれに憧れてしまう性格です。

白だってステキなのに花を見て自分の形に花を咲かせてみたり、虹になって空をかけまわったり。だって

花も空もステキだから。

でもヤギはなぜ白くなったのか。

ヤギは赤もすて緑も捨て、優しいピンクも捨てたから白くなったのです。

ふわふわふわふわ空から白がふってきてヤギは白くなったのです。それを思い出したのか

ヤギは白に戻って新たな旅に出かけます

赤だって緑だってステキだけど白だってステキ。

みんなそれぞれ良さがあって誰も何も否定出来ません。

花を咲かせて空をとんだって良いじゃない。

たとえ変なきのこを食べて首が長くなったっていいじゃない。

やぎは一生懸命旅をしているだけなのです。」

何だかほっとする言葉です。

私もヤギのようにすぐ色々染まろうとしてしまうから。

平松サンという一人の人から生まれた作品で

小さなホールをいっぱいにするくらい沢山の人が集まってきました。

一人の人がこんなに沢山の人を集めるなんてなんて凄い人だろう。

みんなヤギさんが、平松サンが大好きなんでしょうね。

私も大好きです。

私の旅の途中でこんなにステキな人に出会えて良かった。


●○葉桜●○

P1000599_convert_20100425173344.jpg

最近葉桜ってキレイなんだなって思うようになりました。

もちろんピンクが一面に広がるあの桜も大好きだけど、散って葉っぱがにょきにょき生えてきて、

まぶしい太陽が当たってちょっと透けた感じの葉っぱがすごくキレイって思えるようになりました。

昔は葉っぱが混ざって残念だなって思ってた。

ずっとずっとピンクが一面に広がっていれば良いのにって思ってました。

風で花びらが目の前で舞い降りてくるとき、少し寂しくて悲しい気持ちになります。

春ってお別れの季節なんていうもんだから。

人はもう会えなくなると思うと愛しく思うんだなと改めて思う。

いつもあるもの、当たり前のようにあるもの。

いつも同じだと思ってたけど実は毎日毎日違うんだなぁと改めて思う。

春はそんな大事な事を気づかせてくれる季節。

今年はステキだなって思えるものを人一つ教えてくれました。

●○サーカス●○

サーカス131_convert_20100411111020

ぽかぽかいいお天気!ピクニック気分な土曜日。

白川公園で行われてる木下大サーカスを見に行ってきました。

実は3月に平日にお休みを取って行ったら定休日だったという苦い思い出がある木下大サーカス。

今日はリベンジです。

13:00からの開演の為に11:00からサンドウィッチ買って並びました。

並ぶの大大大嫌いな私。

本当は公園でビニールシート広げてまったりお弁当広げたかった、いいお天気だったけど

楽しみだったサーカスを今日こそは見たいと思い、立ちながらちびっ子に囲まれてもぐもぐ。

P1000589_convert_20100411103246.jpg

どんどん後ろに出来る長蛇。

ちびっ子を眺めていたらあっという間に開演時刻に。

キリンさん、餌をみんなに貰う。

器用に長い長い首をゆっくり曲げて餌にまっしぐら。

小さな女の子とキリンさんの曲げれる限界がなかなか届かなくて舌をべろーんと出していた。

キリンの舌は意外に長い。
きりんさんのおやつ129_convert_20100411110950

しまうまさんは5匹くらい出てきて火の輪をジャンプ

お茶目に愛嬌もたっぷり。
しまうま130_convert_20100411110933



ゾウさんは2足歩行が上手。

思ったより小さなぞうさんはとても可愛かった。目が優しい。

ライオンとトラさんは見ていて迫力があった。

だけどムチで叩かれてるのを見てなんだか可哀想というか、切なくなってしまいました。



大車輪やバイクでぐるんぐるん

人が飛んだり跳ねたり、

アシスタントさんの素早い動きも見えてしまって、いろんな人のサポートがあって成り立ってるんだな

と実感。

ピエロの愉快なパフォーマンスは皆に笑顔を作るステキなショーでした。


動物のショーは見ていて楽しかったっていう気持ちと、なんだか人間の勝手で可哀想っていう切ない気持ちになってしまったけど...

君たちのおかげで楽しい気持ちになる事ができたよ!と勝手にありがとうと思う事にしました。

せっかくのサーカス。楽しい思い出にしたい

たまには異空間に行ってみるのも楽しいな。



●○呼吸展●○

呼吸展128_convert_20100411102647


『呼吸』展に参加させて頂きます。
4/20(火)~4/25(日)
12:00~21:00(最終日は20:00まで)
休館日:月曜日
入場無料

ギャラリーイントラート
〒461-0005
愛知県名古屋市東区桜1-10-29 パークサイド栄ビル9F

長谷川桃子・磯貝憂貴・AKKEY・Peco・柴田遼・平岩正俊・中山友紀
邪道・下本英恵・河合良弥・きしもとあや・ヤマモトナオキ・宮崎典子
木村和弘・足立明里・イワサキタスク・小百合(敬省略)




呼吸をすることを改めて...というか初めて...というか、じっくり考える事が出来ました。
呼吸をするのは生きるのには必要な事だけど、日常的に意識しては呼吸してない。
ごく当たり前のように呼吸してる。
呼吸=生きるとか死ぬとか酸素を吸収して二酸化炭素を出して...とかいろいろ難しい
ことを考えてみましたが、私の性に合わないらしく頭がフリーズしてしまいました。
だから私らしく呼吸するって楽しい、素敵って思えるイラストを描いてみました。

ぜひお近くに来て、興味がありましたらちょっろっと覗いてみて下さい^^
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
