

●○新しい環境●○

最近新しい環境に身を置くことになりました。

バタバタがほんの少し落ち着きました。


IMG_8859_convert_20150607201848.jpg

新しい環境に慣れるのに人一倍時間がかかるのでまだまだ慣れるには時間がかかりそうです。
毎日ドキドキと不安とワクワクが入れわかり立ち代わりやってきます。

今変わった環境が私や周りにどんな影響が生まれるのか楽しみでもあり不安もあり。

しばらく絵を描かない時間が続いたのがとても不安で、
もし絵を描かなくなったら、とか
もし絵を描いていなかったら、とか
そんなことを考えたりもしました。

絵を描いていて良かったって本当に心から思います。

確かに絵を描いていなければまた違った幸せな環境にいるのだろうと思うんだけど、

私は今幸せです。

絵のことを考えてる時、描く時、作家さんと話をする時、
絵を描くための生活をする時。

どれもとても愛おしいです。

なんて大げさだけど、なんかダメダメな自分が絵のことになると少し頑張れちゃったりするから。

新しい環境に身を置いてとても勉強になることばかりです、今の所。

その新しい環境のおかげで
「責任」
という言葉の話をとある作家さんと話をすることができました。

私は「責任」って言葉は大事なものだけどとても重くて怒られたり、決まりで縛られるネガティブなイメージでした。
でもその人は「自由になれるツール」と。

自分で責任をきちんと持つことで
なんでも自由に
楽しく自由にできる、って楽そうに話をしていました。

そっか、この人にとっては「責任」ってとってもポジティブ。

なんだか頭からひよこが出てきそうな気分でした。
私の狭い世界観が少し広がった気がしました。

前提が変わるとなんとも不思議で
全く違う物に見えちゃうんだなぁって。

きっといろんな「前提」ヒックリ返したら
いろんな世界の色が見えるんだろうな。って気付かされた一コマでした。

なんていろんなことをモニュモニョ考える時間がたくさん出来て
とても楽しんでいます。
これからも頑張ります。

●○2013年ありがとうございました●○

IMG_8586_convert_20131231112100.jpg

大晦日です!!2013年も今日まで!
わーー何だか全速力で自転車こいで坂道のぼったり降りたり立ちこぎしたりして
駆け抜けたような1年だった。体力ないから息切れ切れぜぇぜぇだけど充実してた。

ドキドキする事が多すぎて心臓いつか止まるんじゃないかと思った。

沢山の人と知り合えてご縁が沢山繋がった。

初めての経験も沢山させてもらいました。

初めて味わうドキドキや緊張や楽しい事や悲しい事も辛い事もあって

とってもとっても充実した1年でした。

1年前の私と比べると1枚ペロッと何か剥けたような感じがします。

こうして今の私がいるのは本当に本当に周りの沢山の人がいるから。

本当に感謝してもしきれません。

初めての個展で自分をみつめるきっかけが貰えた事は自分にとってとても大きな出来事で

まだまだ自分の事分かりきってはいなけど昔より自分と少し仲良くなれた気がします。

相変わらず誤字脱字勘違い多い。アホですけど。空気読めないけど。弱いですけど。

でも人と話をするのが楽しいって思えるようになった。(シャイガールですから 笑)

どこかに出かけるのも不安じゃなくて楽しみになった。(ヒッキーは変わりないですが)

こんな風に思えるようになるなんて思っていませんでした。

来年ももっともっと頑張ります。
そして沢山の人を笑顔にできるような人になれるよう
心の器をもっと大きく出来るように頑張ります。
身体はご飯を控えて少し痩せたいです。

沢山迷惑をかけてしまった皆様、沢山の宝物を下さった皆様

お世話になりました。来年もこんな足立ですが

どうぞよろしくお願いいたします。

***********足立の作品***************
足立明里HP
http://adachi-acari.moo.jp/


◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html


***********今後の展示の予定************


・足立明里展『動物のなかまたち』
場所:安城和のモダンレストラン 茶寮 花の宴2階ギャラリースペース
   〒446-0065 愛知県安城市大東町17-8
日時:2014年1月12日(日)~2月9日(日) 営業時間内

●○2012年ありがとうございました●○

IMG_4231_convert_20121231182239.jpg

セーターを洗おうとして洗濯表示を見たら英語表記で
NYLON 80%
とありました。
母に「ニーロンって何?」って聞いたら「ナイロンでしょ」と言われて自分の英語能力の無さに凹みました。

2012年、一年間沢山の人と出会ったり、お話したり...本当にお世話になりました。

今年はいろんな経験をさせて頂く事ができて、あっという間の1年でした。
初めての絵でのお仕事をさせてもらったり
憧れの作家さんと一緒に展示させてもらったり
LOFTなんてステキな場所をお借りする事ができたり
友人の結婚式があって感動したり
ウェルカムボード描かせてもらったらそのままウェディングケーキにしてくださったり
幼稚園という特殊な場所を使って展示やワークショップに挑戦させてもらったり
名古屋港で初めてライブペイントをさせてもらったり(猫耳を初めてつけたり 笑)
........
いろんな出来事の中には沢山の出会いもあって、本当に嬉しかったです。
小心者の私がいろんな事に挑戦出来たのもこの出会いがあったから。

今年も沢山絵が描く事ができて
沢山笑って、泣いて、悩んで、もがいたり、笑い過ぎて腹筋が痛くなったりできたのも
周りの人たちのおかげだなってつくづく思います。

本当にありがとうございました。

来年ももっと色んな事に挑戦して、周りの方のお役に少しでも立てるような人間になりたいです。

こんな足立ですがどうぞ来年もよろしくお願いいたします。

IMG_4207_convert_20121231182054.jpg
よろしくにゃー

***********足立の作品***************
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html

●○笑って話せる話●○

IMG_3566_convert_20121202183915.jpg

この間、部屋をちょいと掃除していたら、

ある人からの手紙が出てきました。

それは、ある人と喧嘩をして自分の気持ちをぶつけてしまった後に貰ったもので、

今になって思えば、何であの時は

一人で考え込んで

一人で勘違いをして

一人で勝手に悲しくなって不安になってたんだろうと

おかしくなってしまいました。

ある人はと言えば、ある人なりにいっぱい考えて悩んでくれていたのに

そんな事にも気付けなかったのです。

よくテレビとかで言う「今となっては笑ってはなせますが...」って言う台詞が
ポポンと自分の口から出せそうな程な今の自分にビックリです。



だからきっと今悩んでる事、不安な事も,心奥底にある塊も

いつかきっと、こうしてポポンと自分の口から
「今となっちゃ、笑って話せるけど」なんて言ってる日が来るんじゃないかなぁと。

思いたいですね。

さてさて最近髪をばっさり切りました。
シャンプーがワンプッシュの半分くらいで済むし
ドライヤーも半分の時間で済むし

超地球に優しい。

みなさんも髪、切りません?

***********足立の作品***************
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html

●○ココにあること●○

最近の足立は9月と10月にいろんなイベントが待っていて

バタバタなんだけど

いつもよりいきいき生きている気がします。

P1010846_convert_20120819205130.jpg

ART NAGOYAに行っていろんな作家さんと作品と出会って

やる気を貰って

P1010848_convert_20120819205201.jpg

ついでにガチョウ達にも会えて

IMG_2626_convert_20120819205112.jpg

後藤美月さんの個展『きのうのあのね』展を見に行ってこんなかわいいお土産ゲットしたり

後藤美月さんのブログ
http://zukkeenee.exblog.jp/

展示会場のcafe kinoさんhttp://d.hatena.ne.jp/cafekino/

で美味しいご飯食べたり
IMG_2610_convert_20120819204950.jpg

IMG_2611_convert_20120819205031.jpg

IMG_2613_convert_20120819205055.jpg

美月さんご本人とお話し出来たり。

いろんな展示もちょこちょこお邪魔したりで作家さんにお会い出来て

仕事から帰って、絵を描いて、毎日慌ただしいけど

なんだか毎日幸せだ。

ちょっと前まで自分は「幸せ」っていう形を追いかけてたし

自分はどんなに歳を重ねていっても幸せになんてなれないし

なっちゃいかんのだと思ったりもしてたけど

最近、「幸せ」っていうこと、こういうことなのかと実感出来るようになってきた気がします。

環境とか生活とか

何か変わった訳じゃないんだけど。

いろんな出会いがあって

その人たちに触れて

いろんな価値観や、考え方や、生き方をちょっとだけ覗かせてもらったりして

反発したくなったり、拒絶したくなる事もあるのだけど

いま、わたしがココにあるのは間違いないんだなと
受け入れる事が少しずつできてきたのかもしれません。

自分のあるココを受け入れる事によって何か、
錘のついてた鎖みたいなのがポロッと取れたような感覚です。

自分の置かれている状況は

なまなましくも

確実なもので

拒絶をしてしまっていたから苦しかったのだなと。

今ある事をあるがまま。私とココ。

大事なことなのに、目を背けていたのかもしれません。

私はココにある事をホコリに思うまではまだまだできないけれど

前みたいにココにある事が申し訳ないとか

自分を否定するんじゃなくて

「ココにある事」は絶対で

ココにあるからこそ出来る事、利用する事、上手く流れに沿う事。

そんな事を普通にたんたんと噛み締めて行けば良いのだなと思えるようになってきました。

そんな最近の足立でした。


***********足立の作品***************
http://www.loftwork.com/portfolios/acari


***********次の展示の予定*****************
◆イントラートにて
五人展「 animals in my home」 
大橋マミ子/ワキタヨシコ/足立明里/足立ゆかり/kalo
2012年 9月 11日 ~ 23日
http://www.intro-art.com/
※事情により五人展になりました。

◆『いま、ここ、いつか 1week museum』
2012年9月22日(秋分の日)〜30日(日)開催! 一宮市の1week museum
http://www.facebook.com/imakokoproject

◆29日ワークショップを行います。
13:00〜14:00
参加費:500円
一緒に足立明里のポチ袋をつくろう!

若手アーティストによる作品の展示およびライブ製作、様々なジャンルのミュージシャンによる生ライブ、ワークショップ等を通じ、人々が交流しながら、親しめる環境作りを目指すものです。
眞光寺幼稚園は今年11月頃から解体が始まり、その後、市民やアーティストたちの活動スペースを設けた 新たな眞光寺として生まれ変わります。今回は眞光寺幼稚園取り壊し直前の、貴重な取り組みであり、まさに、いま、ここでしか開催することができないものです。
長年多くの人々に親しまれた場所から、新たなつながりを創りあげていくこの取り組みにご期待いただけたら幸いですm(_ _)m

arte colore アルテコローレ
https://www.facebook.com/artecolocolo
http://amebro.jp/munari1907
運営者 桐嶋 歩・石黒雅人

HPより抜粋させて頂きました。

◆名古屋港アートフェスティバル
詳細は後日お知らせします。


プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
