

●○被災地へクリスマスプレゼントを送ろう2015●○

あけましておめでとうございます。
もう新年が明けて一週間が経ってしまいました。

昨年お世話になった皆様ほんとうにありがとうござました。
昨年の12月はいろんな出来事がありました。
そのうちの一つ、いろ葉さん主催の「被災地へクリスマスプレゼントを送ろう」
https://www.facebook.com/tohokuxmas
こちらに直接参加さえて頂きました。

震災からもうすぐ5年。
ずっと自分の目と耳と肌で感じなければと思っていました。
そしてサンタさんになってきました。
IMG_3276_convert_20160107184409.jpg

IMG_2997_convert_20160107183742.jpg

IMG_3046_convert_20160107183913.jpg

IMG_3025_convert_20160107183854.jpg

IMG_3018_convert_20160107183807.jpg

正直言うと帰ってきてから写真を見返し、見た風景を思い出し、自分の中でなかなか消化することができずにいました。

私は途中参加で24日のクリスマスのイベントを楽しむことに精一杯でした。

フェイスペイントをしたり、ライブペイントをしたり。
子どもたちと一緒に楽しみ、クリスマスプレゼントを渡し
一緒に笑顔になりました。

今までやらせてもらったイベントと何も変わらないなんて思いました。

次の日に、閖上や岩沼などに連れて行ってもらい見たものは
あの時とほぼ変わらぬ姿の福祉施設、小学校、復興があまり進まない道、土地、むき出しの土に
住宅街だったであろう何もなくなった風景。塀の囲いだけになった草むら、少し盛り上がってしまったマンホール。
割れたままのガラスに、グネグネに曲がったカーテンレール。私も使っているような日用雑貨。
水の跡、人の手の跡。
そして少し曇った空に出ていた虹。

その後に見た今までに見たことのある当時の津波の映像は
ただの映画のような映像ではなく紛れもなく現実だったという実感。
あの場に自分がいたら、大事な人がいたら、、とようやく想像することができました。

IMG_3162_convert_20160107184046.jpg
左にある白い塔の一番上の高さまで津波が来たそうです。右端にいるのは私。



IMG_3109_convert_20160107183930.jpg

IMG_3115_convert_20160107183959.jpg

IMG_3126_convert_20160107184027.jpg


あのイベントに参加した子達、親御さん、この5年間はどんな生活を送っていたのかな。
もしかしたら記憶にない子もいるかもしれないけど、
ただただ、生きていてくれてよかった。
一緒に笑えてよかったなと思いました。

IMG_3127_convert_20160107193213.jpg

塩水に浸かってしまった土地に草や花がまた芽吹き
千年の希望の丘という場所のような、再び津波が来た時に
今回のような被害が出ないような工夫がされ
元通りとはいかないだろうけれど
再び甦ろうとする自然と人の力がとても眩しかった。

IMG_3526_convert_20160107184545.jpg


そして、今回いろ葉さんのおかげで
悲惨だったことを感じるだけではなく
仙台の素敵なところ、おいしいもの、楽しいも感じさせてくれる素晴らしい一週間だったです。

IMG_3238_convert_20160107184134.jpg

IMG_3239_convert_20160107184159.jpg

IMG_3271_convert_20160107184343.jpg
イルミネーションは本当にすてきでした。

悲しみを乗り越えた魅力的な場所や食べ物は
とても魅力的で、身をもってそれを感じることができてよかった。

IMG_3306_convert_20160107184451.jpg

IMG_3337_convert_20160107184510.jpg

皮肉な話ですが
この震災がなければもしかしたら私はこの地に来ていなかったかもしれません。
自分の目で耳で、肌でいろんな想いを感じその度に空を見上げると
こちらと同じ空のはずなのにどんな形であれ、優しくて壮大で
暖かくそしてどこか寂しそうでとても愛おしく思えました。
そして今の自分は「幸せ」ということを身をもって実感しました。

自分の好きなことで何かやらせてもらえること
行くきっかけをもらえるということ
今あるもの、すべて大事に抱きしめていたいと思いました。

音楽隊にライブペイント、ワークショップに、そしてサンタさんたちのプレゼント。
どれも今回きっと欠けてはいけないものだったと思うし
やっと私たちにも何かできるモノができたのかなとも思えました。

そしてこの活動を続けていかなければいけないと思いました。
とても大変なことだと思います。
しかし続けているいろ葉さん。本当にすごいと思います。
私も続けて次も参加さえてもらいたいと思いました。

このような活動が実質何かの役に立つのか?と言われてしまうと
はっきりした物の形では示すことが難しいかもしれません。
しかし、確実にこの活動に携わった人、見てくださっている人、そしてつながりのある人たちの心には
刻まれると思います。そして思い出すきっかけになっていると思います。

「忘れてしまわないこと」「繋げていくこと」
それが今できることなんではないかと思いました。

今回思い切って参加させていただき本当によかったです。
一緒に参加させていただいたメンバーの皆様、現地でお世話になった皆様
いろ葉さんに感謝です。


IMG_3399_convert_20160107184533.jpg

今年は年末に経験したことも胸に
頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

●○陶芸体験●○

IMG_3384_convert_20121107204304.jpg
先日ユクリテさんの工房にお邪魔して陶芸体験をさせていただきました。
◆創作工房ユクリテ
http://yukurite.com/
〒470-3233 愛知県知多郡美浜町奥田御茶銭71-7

IMG_3385_convert_20121107204321.jpg
器と小物で選べて私たちは小物をチョイス。

粘土をこねこねこねこね

貴子さんのお手本を見ながら一緒にお話しつつこねこね。
さすがプロの手際は素晴らしいもの。
幸さんのガラスを手がけてる姿まで見る事が出来ちゃいました。
すごいなぁ〜窯とかもかっこ良くて、私もこんな所で制作したい!と思ってしまいました。

あっという間に2、3時間経ってました。

IMG_3386_convert_20121107204336.jpg
こんなに楽しい感じになりました。

色付けと焼くのは貴子サンにおまかせ。

次は自分で色とかも付けてみたいなぁと思いました。

手を動かしながら作家さん同士いろんなお話で盛り上がって

めちゃくちゃ楽しかった。

ユクリテさんの近くのカフェはとっても海がキレイに見えるステキなカフェで
IMG_3390_convert_20121107204210.jpg

テーブルには一個ずつステキな貝殻

IMG_3399_convert_20121107204559.jpg

窓から見える景色は最高でした。

IMG_3377_convert_20121107204232.jpg

IMG_3378_convert_20121107204248.jpg

近くの道の駅では穴子が一押しだったのか穴子丼がとっても美味しかったです。
IMG_3389_convert_20121107204625.jpg

楽しい時間をどうもありがとうございました!
出来上がりがとっても楽しみです。




最近の私。
名古屋港アートフェスティバルが終わって気が抜けたのか
風邪をひいたり、ちょっとした体調不良が続いたりして凹んだり
なんて事も多々あったり。
何もしていないと落ち着かないんだけど
今はなるべく見ないようにしてたテレビを楽しんだり、
ボーっとする事を許したりして自分に甘ーくしてます。
そろそろまた本腰を入れて気を引き締めなきゃな。

***********足立の作品***************
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html

●○奈良美智さん 君や僕にちょっと似ているに行ってきた●○

IMG_2777_convert_20120916223634.jpg

日帰りで先日横浜へ行ってきました。

初横浜!!

初奈良サンの原画!!

わーテンション上がりまくりです。

IMG_2748_convert_20120916222406.jpg

P1010891_convert_20120916222557.jpg

IMG_2752_convert_20120916222438.jpg

うひゃーーでかいのがいます。

奈良サンの絵、本当に素敵だった。
色もだけど、何度も重なっている色や形がこの下にあるのかと
知ってまた見方が変わったり。
奈良サンの描く人たちは、なんだか見ていて心地よくて程よい距離感を保ってくれてました。


P1010895_convert_20120916222654.jpg

併設されているカフェにいたこのコ達も魅力的。

なんやら自分が狭い狭い段ボール箱の中にいるんだなと改めて実感しました。

あー思い切って行って良かったよ。

P1010896_convert_20120916222740.jpg

P1010881_convert_20120916222527.jpg

横浜を散策散策。

P1010907_convert_20120916222813.jpg
赤レンガ倉庫に、でっかい船。船には芝生らしき物も生えていてビックリ。

レンガの建物大好きです。

大きな海に癒されてワクワクして、ずっとテンション高めでした。


その後東京に行ってギャラリーをまわって

本当に東京って小さいけどでかい。

メチャクチャ刺激的。

自分の弱い所とか逃げてる所なんかもちゃんと向き合わなきゃと思って帰ってきました。

本当に小さな小さな自分。

いつも東京に行くと思う。

小さいながらももがいてる。

もどかしくなるけど、一歩ずつ頑張って行こう。

横浜に行って長崎チャンポンを食べたアダチでした。

IMG_2755_convert_20120916222453.jpg



●○半田をぶらり旅●○

半田にぶらっと行ってきました。

元ビール工場のレンガの建物はほんのりビール臭かったです。
IMG_1701_convert_20120513155420.jpg

IMG_1703_convert_20120513155540.jpg

IMG_1707_convert_20120513155555.jpg

IMG_1710_convert_20120513155608.jpg

IMG_1730_convert_20120513155620.jpg

鯉のぼりが沢山泳いでいました。
それぞれ模様が違ってこんな間近で鯉のぼり見たのは初めて!
IMG_1731_convert_20120513155634.jpg

IMG_1732_convert_20120513155657.jpg

IMG_1733_convert_20120513155712.jpg

ぶらっと歩いていて発見したワンちゃん。
IMG_1695_convert_20120513155342.jpg

半田はなんだかゆったりした時間が流れていて、じっくり色んな物を味わえるような
ステキな町並みでした。

********今後の展示のお知らせ*********
原画展 ロフト名古屋3階グラフィックコーナーにて

http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-219.html

●○鞍ケ池公園●○

IMG_1820_convert_20120513155843.jpg

先日、豊田市にある大きな公園鞍ケ池公園に連れてってもらいました。
http://www.ryokuchikyokai.toyota.aichi.jp/kuragaike/

IMG_1798_convert_20120513155829.jpg

IMG_1787_convert_20120513155816.jpg

IMG_1821_convert_20120513155932.jpg

IMG_1825_convert_20120513155900.jpg

大きな公園には動物が沢山いて、念願のスケッチ!!

ダチョウに、白馬さまに、羊に、うさぎに、サル達に、えっとえっと....ガチョウ。

めちゃくちゃはしゃいでしまいました。

何かのイベントで親子でスケッチをしてる人がモリモリいたので一緒にスケッチスケッチ。

動く生き物を描くのって難しい!

お天気もよくて、いっぱいはしゃいですごく楽しい一日になりました。

動物を見ていると優しくてホクホクした気持ちになるなぁ。
また行きたい。

********今後の展示のお知らせ*********
原画展 ロフト名古屋3階グラフィックコーナーにて

http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-219.html
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
