

●○ホームページとフェイスブックページ●○

IMG_4979_convert_20130312213201.jpg


な、な、なんと
私何ぞのホームページが出来ちゃいました。
http://adachi-acari.moo.jp/


それから調子こいてフェイスブックページまで
https://www.facebook.com/adachiakari

両方とも作って頂いたのですが...ありがたや。

本当にこんな私ですが、沢山支えて下さる方や
声をかけて下さる方や
頭の片隅に存在を置いといて下さる方がいらっしゃって
本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。

今は何にも役に立たない奴で、迷惑かけまくりですが
いつか絶対恩返しが出来るように頑張ります。

たまには弱音吐いちゃうかもしれないけど
ちゃんと這い上がって、一歩ずつ進んで行きますので
こっそり見守ってやって下さい。

***********足立の作品***************
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

◆足立明里のアプリ◆
http://churanchuran.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html
◆マルシェ・デ・アパ
日時 2013年3月8日(金)~3月24日(日)
   12:00~19:00
会場 ギャラリーAPA
〒467-0003 名古屋市瑞穂区汐路町1-15
http://galleryapa.blog68.fc2.com/

***********今後の展示の予定************

◆冬のおはなし創作展
日時 2013年2月1日(金)~3月31日(日)
   9:00~16:00
会場 ギャラリー蔵のまち

◆マルシェ・デ・アパ
日時 2013年3月8日(金)~3月24日(日)
   12:00~19:00
会場 ギャラリーAPA

◆ジャパンカラオケ星崎店にて作品展示
日時 2013年3月~4月
会場 ジャパンカラオケ星崎店

◆個展
日時 2013年4月18日(木)~4月28日(日)
会場 ギャラリーイントラート

●○iPhoneアプリ『足立明里作品画集』●○

私の作品が壁紙に出来てしまうというアプリを作って頂きました。(!)

kikyuu_convert_20120830205238.jpg


http://appshopper.com/lifestyle/足立明里作品画集

作品はLOFTでの展示のものを含む30点です。
壁紙にも出来てしまうので、ご興味がある心の広くて
iPhoneの要領もいっぱい空いてる方は無料なのでダウンロードしてやってください。

作って下さったのは愛媛出身の作家の白石貴士さんです。
http://takashishiraishi.com/
とてもキレイで動きがあってとてもステキな絵を描いている方です。
お忙しいだろうに....本当ありがとうございます!!

と、改めて自分の作品がアプリになってダウンロードしてみると
照れくさいし、あぁ、まだまだいかん所だらけだなぁと反省も出来たり。
これからも頑張る励みにもなりました!


***********足立の作品***************
http://www.loftwork.com/portfolios/acari


***********次の展示の予定*****************
◆イントラートにて
五人展「 animals in my home」 
大橋マミ子/ワキタヨシコ/足立明里/足立ゆかり/kalo
2012年 9月 11日 ~ 23日
http://www.intro-art.com/
※事情により五人展になりました。

◆『いま、ここ、いつか 1week museum』
2012年9月22日(秋分の日)〜30日(日)開催! 一宮市の1week museum
http://www.facebook.com/imakokoproject

◆29日ワークショップを行います。
13:00〜14:00
参加費:500円
一緒に足立明里のポチ袋をつくろう!

若手アーティストによる作品の展示およびライブ製作、様々なジャンルのミュージシャンによる生ライブ、ワークショップ等を通じ、人々が交流しながら、親しめる環境作りを目指すものです。
眞光寺幼稚園は今年11月頃から解体が始まり、その後、市民やアーティストたちの活動スペースを設けた 新たな眞光寺として生まれ変わります。今回は眞光寺幼稚園取り壊し直前の、貴重な取り組みであり、まさに、いま、ここでしか開催することができないものです。
長年多くの人々に親しまれた場所から、新たなつながりを創りあげていくこの取り組みにご期待いただけたら幸いですm(_ _)m

arte colore アルテコローレ
https://www.facebook.com/artecolocolo
http://amebro.jp/munari1907
運営者 桐嶋 歩・石黒雅人

HPより抜粋させて頂きました。

◆名古屋港アートフェスティバル
詳細は後日お知らせします。

●○パンダのはなくそ●○

IMG_1293_convert_20120212212816.jpg

上野の森美術館へ行ってきました。

いつものごとく、ぷらっとこだまでのんびり行ってきました。
IMG_1306_convert_20120212181926.jpg
行きも帰りも大きくてキレイな富士山に出会う事が出来て一人テンション上がってしまいました。

何度行ってもキョロキョロ東京駅で迷う。
可愛く言えば小人さんになったような気分。東京でかい。

実は知り合いの方に教えて頂いた書画展に出品して特賞と銀賞を頂きました。
IMG_1291_convert_20120212181836.jpg

IMG_1281_convert_20120212181820.jpg

14日まで上野の森美術館で展示して頂いています。
一人一人講評して頂けてとっても勉強になりました。

印象的だったのは開会式の時の挨拶で
作家は絵を描く以前に絵を描いていく環境を作る努力をしなければいけない。
絵を描きたいという気持ちが無くなってしまったら作家生命はおしまい。
だから絵を描きたいと思えるような環境や引き出しや人と出会いにいく事や
そういう事も必要なんだなということをおっしゃっていました。

「環境って自分で選んだり掴んだりして」なんて言うことも多いけど、
出会った人によって作られたり繋がったりする事もある。
それは運命なのかどうなのかは分からないけれど
でも自分なりに努力する事は大前提。
絵に偏りすぎても生活に偏りすぎてもいけない。そのバランスって難しい。
むしろ取れるのだろうか。うーん。考え出すときりがない。
だけど絵を描きたいという気持ちはなくならないように色んな物に触れに行き、楽しまなきゃな。

その後ミレージャギャラリーさんにお邪魔してオーナーさんに久々にお会いしました。
時間がなくてしっかり見る事も出来ずバタバタとご挨拶だけして後にしました。
何だか3回しかお会いしていないのに優しくして下さって、本当に素敵な方です。。。

そして知り合った方とお昼を食べ損ねたので何かを食べましょうと。
何を食べたかというと...
IMG_1295_convert_20120212181848.jpg

IMG_1297_convert_20120212181859.jpg

IMG_1298_convert_20120212181913.jpg

ダロワイヨっていう銀座(!)にあるケーキ屋さん。
コーヒーもケーキも見た目&値段&味が凄くて目玉吹っ飛びました。
キレイだから崩すのもったいなかったなぁ。美味しかったです。

空きっ腹に甘い物を食べたからか、帰りに塩辛いもの食べたくてついつい買ってしまったチーカマ(笑)

一人こそこそ食べるチーカマは格別でした。
富士山にバイバイしてあっという間の1日。

東京、いつも全然回りきれない。
いつかじっくりまわってみたいな。
上の動物園行きたいなぁ。
東山動物園には「ゴリラの鼻くそ」っていう黒豆?のお菓子があった気がするけど
上野動物園には「コアラパンダの鼻くそ」って旗がのぼってた。


またね、東京。

追記:コアラのはなくそかと思ってたらパンダのはなくそだったようです。
とんだ勘違いでした。すみません。

●○カレンダーとスケッチ●○

IMG_1187_convert_20120205204242.jpg
最近カレンダーを作りました。

昨年描いた絵は何だかカレンダー用に描いたんではないかと思うくらい
いい感じに空間があって作るのに苦戦しませんでした。
カレンダーを作ると、1年って12ヶ月もあるんだなぁと改めて認識。
過ぎてしまうとあっという間なのにな。
今年は大事に大事に踏みしめていきたいな。

そしてなんとか続いているsketch365
IMG_1191_convert_20120205204256.jpg

IMG_1260_convert_20120205204202.jpg

ツィッターで(今のところ)毎日つぶやいています。
@adachiakari

下手ですが学生の頃から避けてきた本物を一生懸命見るという事^^;
私の通っていた専門学校ではそんなにスケッチの時間もなく
(そして貴重な時間なのにさぼっており 笑)
本当にじっくり見るという事をしてこなかったのです。

今更だけどすごく大事な事なんだと気づきました。

そのものの特徴、長さ、大きさ、質感、上手く描けなくても感じる事なら私にも出来る。
身近にあるもの、人程おろそかにしている。気がする。
そこにあるという事、生きていうるということ、存在するという事。
もう、そういう物なんだ!みたいな固定概念みたいなのもきっとあったりして。
でもよーくよーく観察してみると新たな発見や、そのものの本質とか芯とか、
なんとなく見え隠れしたりします。
分かっているようで分かっていない事もきっと沢山あるのでしょう。
だからたまには大事なもの、大事な人をもう一度じっくり見てみようと最近思えるようになりました。


そうそう、自分もじっくり見る時間が私には必要なのかもしれません。
(え、まだ見るのって言わないで)
今、頭も心もひっちゃかめっちゃかだから。(いつも?)
いやひっちゃかめっちゃかの方がいいのかな?(っていうかてんやわんや?)
でもネガティブなひっちゃかめっちゃかからは抜け出したい。
強くなりたい。そんな最近の足立。

*****作品更新しました*****
http://www.loftwork.com/portfolios/acari

●○第一号 あけました●○

IMG_1128_convert_20120103145945.jpg

IMG_1127_convert_20120103145855.jpg

あけましておめでとうございます。
お正月休み最後の今日。明日からまたモリモリ頑張ります。

年末年始ほとんどテレビを見ていないので仕事行ったら皆に話がついていけなかったらどうしよう。
なんだかお正月の気分がしない足立ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

このお正月休み2枚描けました。久々に筆が走って少し安心。久々のワクワク感。
「絵に見捨てられたらどうしよう」ってある人に相談したら
「絵は見捨てないよ。自分が見捨てなきゃね」
って言われて、ハッとしました。
大事な事に気づかせてもらえたお正月。

サーフ013_convert_20111228182338

サーフ014_convert_20111228182456
そして最近お気に入りのアーティストを発見しました。

Serph
ジャズを基盤に、エレクトロニカやハウスな感じで聴いてて違う空間へ行けそうなそんな感じ。
ステキです。ジャケも全部ステキなんです。

今年はいろいろ挑戦したい。
ぬおーーー頑張ろう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

足立明里

Author:足立明里
愛知県を中心に絵描きとして活動中。
オーダー、グッズ販売、展示、フリーペーパーの表紙などを手がける。
自然と動物たちを通し人の美しい心はもちろん
醜い部分も全て含めたヒューマニズムを表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
